|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、WEBサイトや入園案内等で伝えている
- 園の情報を行政や関係機関に提供している
- 利用希望者等の問い合わせや見学の要望に随時対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり、基本的なルールや重要事項を説明している
- サービス内容について保護者の意向を確認し、同意を得るようにしている
- 利用開始直後には、子どもや保護者の不安やストレスが軽減されるよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況等は児童票等に記録して把握している
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ、子どもの実態に合わせて作成している
- 子どもに関する情報を職員間で共有化している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の過程等を把握した上で保育を行っている
- 特別な配慮が必要な子どもが、他児との生活を通して共に成長できるよう援助している
- 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携して援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子は、登降園時に保護者と共有している
- 基本的な生活習慣の大切さを伝え、発達に応じた習慣が身に付くよう援助している
- 子どもの状態に応じた午睡や休息が取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に遊べる環境を作り、集団活動へ主体的に関われるようにしている
- 日常の生活を通して、言葉に対する感覚を養っている
- 戸外・園外活動では、季節の変化等を楽しめるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に対して、子どもが興味や関心を持って自ら取り組めるようにしている
- 皆で協力してやり遂げた時の喜びを大切にしている
- 行事の実施にあたり、保護者の理解や協力が得られるよう努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもも、ゆったりと安心して過ごせるよう配慮している
- 保育形態が変化しても楽しく過ごせるように配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- メニューや味付けを工夫し、子どもが楽しく食事ができるようにしている
- 発達や食物アレルギー、文化の違いに応じた食事を提供している
- 農園活動やクッキング活動を通して、食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心が持てるよう、保健指導や防災訓練を行っている
- 医療的ケアが必要な子どもに対しては、与薬依頼票等をもとに看護師が対応している
- 子どもの健康維持に向け、保護者との連携を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が交流する機会を設けている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを行っている
- 保護者の養育力向上のため、保育参観を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、体験や交流ができる機会を確保している
- 園の行事に地域の方の参加を呼びかけ、交流を楽しんでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した保育と、保護者への配慮も行っている
- 日常の保育の中で一人ひとりを尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、マニュアルをもとに理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引書を整備し、事業所業務の標準化を図る取り組みを行っている
- サービスの基本事項を見直し、日常的に手引書を活用している
- サービスの向上を目指し、職員や保護者等の意見や提案を反映している
|
|