|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレット等で、園の概要や活動の様子を広く発信しています
- 区のホームページや動画配信サイトから園の情報を提供しています
- 問い合わせや見学は丁寧に対応し、園の特徴が分かりやすいように説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始時にサービス内容を丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
- 統一した書式に保育に必要な情報と、保護者の意向を記録し把握しています
- 子どもが環境の変化で不安にならないよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達の状況や課題を、児童票・個人記録に記入し把握しています
- 月間指導計画・個別計画を作成し、ニーズや課題を明示して支援に取り組んでいます
- 全職員で子どもの情報を共有し、統一した管理体制を心掛けています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達状況や生活状況を的確に捉え保育を行っています
- 集団の中で子どもが自分で考え行動できるような環境を設定しています
- 子どもの気持ちを尊重し、より良い人間関係が築けるよう保育士が仲立ちしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は直接保護者から家庭での情報を得るとともに園での様子を詳しく伝えています
- 基本的生活習慣が無理なく身に付けられるよう家庭と連携を図りながら支援しています
- 年齢や子どもの状態に合わせ午睡時間や休息時間に配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー遊びの設定や静と動の活動を取り入れバランスの取れた環境を整えています
- 本の読み聞かせやカード遊びなど遊びながら言葉に関する感覚を養えるようにしています
- 戸外活動の中で四季の移り変わりや自然の美しさ・自然を大切にする心を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢や発達の段階に応じて行事に参加する喜びや期待が持てるよう働きかけています
- 行事をみんなで協力し、やり遂げることの喜びや満足感が味わえるよう企画しています
- 行事に取り組む様子を園だよりやクラスだよりで知らせ保護者の理解や協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが寛げる環境に配慮し、遊びに飽きたり寂しがったりしないよう工夫しています
- 異年齢児がかかわりを持ちながら楽しく過ごせるように環境設定をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 正しい姿勢で安全に落ち着いて食事ができるよう環境を整えています
- 旬の食材を使った献立を厨房で調理し、調理方法や味付けなどの工夫をしています
- 年齢別に食育計画を作成し、食の興味や関心を引き出すようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常保育の中で絵本や紙芝居を用い自分の健康や安全に関心が持てるようにしています
- 医療と連携を図るとともに、緊急時対応として毎月緊急搬送訓練を行っています
- 保護者と連携のもと感染症の予防や子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮し突然の延長保育や土曜保育も可能な限り対応しています
- 保護者会や各行事を通して保護者同士の交流や保育士との信頼関係を深めています
- 保護者会や保育参加、各お便りで保護者と共通認識が得られるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設や図書館、消防署の見学など多様な経験ができる機会を確保しています
- 地域に根差した保育園として更なる地域交流の機会を設けていくことが期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の定めに基づいて、子どもと保護者のプライバシー保護の徹底に努めています
- 子どもの権利を尊重し、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育に努めています
- 研修に積極的に参加し、日々の言動の振り返りを定期的に行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、保育業務のサービス水準の確保に取り組んでいます
- 定期的に点検と見直しを行い、現状に即したマニュアルの改訂に努めています
- 日常の業務に保護者や職員からの提案も反映できる体制が整っています
|
|