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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人友愛十字会
事業所名称
港区立障害保健福祉センターみなとワークアクティ
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)共に生きる
2)感じる…相手の立場に立ち、その思いに共感します
3)創る…ご利用者の自立を支援し、その自己実現を目指します
4)つながる…様々な立場の人と誠実に協働します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会人として必要なマナーを備えた職員
②問題などに気付ける感性のある職員
③仕事に必要な知識・スキルを備えた職員
④向上心や探求心のある職員
⑤チャレンジ精神と自発性のある職員
⑥判断力と責任感の強い職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①多様な利用者への対応と支援力
②仕事に要求されるスキル・知識を備えるために常に向上心、探求心を持つ。民間企業と同様の商品意識を持ち、売上・工賃向上のために創意工夫及び努力を惜しまず、所得保障を確立できるよう努力する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 実施手順に従って8領域のアセスメントをもとに個別支援計画の改定を行っている
  • 多彩な作業種目・工程を確保し、さらに運動、調理、自治活動などの生活支援に取り組んでいる
  • 苦情・意向・要望などに対しては、説明責任が適切になされていることがうかかえる
さらなる改善が望まれる点
  • 地域への知名度を高めることを目指し、情報提供の仕方を検討している
  • 来年度4月の喫茶店開店に向けて、国際基準HACCP導入も踏まえ準備に取り組んでいる
  • 職員のスキル向上と定着を図り各種の支援をステップアップさせることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 広報誌で写真を多く使って、生産活動、自治活動、自主生産焼き菓子などを紹介している

 筆談や写真・絵カードで会話し、日課表・ルールなどの掲示物は、視覚的に表示している

 給食は健康状況により低カロリー食などにも対応をし、主食は白米か五穀米を選択できる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者30名を対象としたアンケートを実施し、22名より回答を得た。回答者の属性は、男性13名、女性8名、無回答1名。年齢は、20歳未満1名、20歳代6名、30歳代3名、40歳代5名、50歳代3名、60歳以上3名、無回答1名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送した。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 73.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
36%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
41%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、商品一覧・受注作業募集チラシでは、事業所の特長を不足なく伝えている
  • 仮名をふった利用のしおりで利用者が知りたいであろうことを分かりやすく説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前面談で、心身・生活状況、意思伝達の方法、支援への意向などを尋ねている
  • 利用開始時は事業所の日課や他の利用者との関係になじめるように支援している
  • 利用を終了する場合希望によりアフターケアサービス計画書を作成し、支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 見直したアセスメントシートを、改定した個別支援計画と一緒に利用者に交付している
  • 個別支援計画の長期・短期目標は、期間中に達成可能と見込める目標を設定している
  • 個別サービス提供記録、個別支援記録 業務・支援日誌に、内容で分けて記録している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づき、毎日個々の利用者の作業種目と担当工程を設定して支援している
  • 1人1リーダー制を採っており、利用者の希望に応じて様々な役割を担ってもらっている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 企画から実施までを利用者が主体となって行う自治活動の時間を、年に6回設けている
  • 年1回利用者懇談会を開催し、利用者から事業の運営などについての意向を訊いている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害保健福祉センターの内科、眼科、耳鼻科の医師が、希望者に相談検診を行っている
  • 利用開始時及び毎年度初めに通院治療に関する調査票、薬説明書を提出してもらっている
  • 昼休み時間内に、自由意思で参加するウォーキングとラジオ体操第2の機会を設けている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 当日の活動内容、連絡事項を記入したサービス提供記録が、連絡帳の役割を果たしている
  • 広報誌は活動風景の写真を多く掲載して、利用者の事業所での活動状況をよく伝えている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区の在宅障害者向け講座・講習・サロンや民間からの催し物への招待情報を提供している
  • 公園の清掃、商業ビル・企業・イベントでの出張販売を通じて、地域社会に参加している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な作業種目を工程で分けて、各利用者の得意な活動・作業要素の仕事を提供している
  • 年2回の時給見直し後最初の工賃支給時に、工賃算定結果を個別に利用者に説明している
  • 17種の焼き菓子を製造して11か所に定期納品し、5か所で定期的に出張販売している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 面談は内容によっては同性職員が行い、羞恥心への配慮を虐待防止委員会で検討している
  • 可能な限り利用者の気持ちを受容し、個室やパーテーションを使った空間も用意している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新たな作業を受注する度に、受注担当職員が実用的な作業計画書・手順書を作成している
  • 法人の内部監査で、マニュアルに沿って業務が行われているかどうかを点検している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H0803043   修了者No.H1101013    
評価実施期間 2020年9月24日~2021年3月31日

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