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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認定こども園
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール西五反田
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)サービスポリシー
3)教育方針
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・「プロ意識を高める8つの条件」
 1、目の前の仕事にベストを尽くす 2、20代・30代はキャリアの仕込み時 3、第一印象が大切、笑顔のトレーニング
 4、協調関係~Give and Take の精神~ 5、コミュニケーション能力を高める~交渉力・説得力を持つ~
 6、甘えない 7、ストレス解消法 8、人生の布石を打つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命をお預かりしているという責務
・サービスポリシーを常に念頭に置き、職務に励んでほしい
・人生で最も重要な時期に係ることの責務 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの生活が安定するように保護者とのコミュニケーションに力を入れている
  • 子どもが主体的に活動できるよう環境作りに取り組んでいる
  • 園では常に「同じ」ではなく、「より楽しいことより興味関心が持てること」ということを模索し新しい保育に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 個々の指導や助言を園全体でさらに取り組むことを目指している
  • さらに保育の質の向上を目指している
  • 今後コロナ禍の中で新しい地域交流や地域貢献への模索を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 エデュケアの質の一層の向上に向けて様々な視点から取り組んでいる

 インターネットを利用した連絡ノートを使い、保護者と情報共有が行われている

 子どもの自主性と自発性を尊重して保育に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、本園の全56世帯(利用者総数69名)を調査対象とした。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱い、当園に複数名園児を預けている場合は、一番低年齢の園児に対しての回答とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を園にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/69
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
14%
いいえ
12%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の媒体によって園の情報を丁寧に伝えている
  • 行政と連携してタイムリーな情報提供に取り組んでいる
  • 園の取り組みを理解してもらえるように丁寧を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園児や保護者の状況を細かく把握して個々に合わせた対応に努めている
  • 入園時の不安やストレスを軽減させることを目的に「慣らし保育」を実施している
  • 転園・卒園児への不安軽減への配慮に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの姿と指導計画の方向性を適宜確認して必要に応じて見直すことにしている
  • 朝の申し送りや各種の定例ミーティングにおいて情報共有に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に周囲に興味を持てるよう環境設定に努めている
  • 異年齢での活動を取り入れお互いを尊重する心が育つように取り組んでいる
  • 配慮が必要な子どもへの援助は、保護者との連携を大切にして取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との日々のコミュニケーションを通じて、家庭との連携に努めている
  • 子どもの基本的生活習慣が身につくように保護者と連携して援助している
  • 子どもの体調等に合わせ睡眠や休息ができるようにしている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に活動できるような環境設定に取り組んでいる
  • 子どもの発想等を活かした柔軟な保育と体験や交流が行われている
  • 戸外活動で自然を体感しながら季節の移り変わりを学んでいる
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的となって行事に取り組んでいる
  • みんなで協力することの楽しさを味わえるよう援助している
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもも無理なく過ごせるような環境設定を行っている
  • 降園時に保護者へ子どものその日の様子を伝える仕組みが整えられている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士と保育士が協力し落ち着いた雰囲気で食事がとれるよう取り組んでいる
  • 食物アレルギーなど、子どもの状況に応じた安全な食事提供に努めている
  • 食育計画を作成して発達に合わせた体験に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものケガや病気を予防できるように援助している
  • 子どもの健康や安全面の管理に保護者や医師との連携に努めている
  • 園内で感染症が発生した場合には掲示して注意喚起している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の希望や必要に応じて都度面談の機会を設けている
  • インターネットを使った連絡ノートでいつでも気軽に相談ができるようになっている
  • 保護者の相談しやすい雰囲気や体制作りに努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を利用し様々な体験の機会を確保している
  • 園児が職員以外の地域の人々と触れ合う機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの人権を尊重して対応するように心がけている
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育に取り組んでいる
  • 虐待防止や育児困難家庭に対しては関係機関と連携して対応することにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人統一の保育マニュアルのほか、有事に備えた業務手順も整備されている
  • マニュアル通り業務が行われているか定期的な内部監査が実施されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801028   修了者No.H1301024   修了者No.H0601057    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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