|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はパンフレットやホームページ、掲示板など様々な方法で提供している
- パンフレットやホームページなどで園の取り組みの内容が分かり易く伝えられている
- 利用希望者の問い合わせや見学には個別に柔軟に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際し基本的ルールや重要事項の説明をしサービス内容に保護者の同意を得ている
- 保育に必要な個別の状況を把握し子どもの不安やストレスが軽減するよう支援している
- サービス終了時の不安に配慮し継続した支援に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況などは児童票等に定期的に記録している
- 理念や保育目標を踏まえ全体的な計画に沿って指導計画を作成し必要な見直しをしている
- 子どもの状況等の情報は職員間で共有し活用している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の様子、生活の様子を把握し保育を行っている
- 子どもが主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
- 子ども同士が個性を認め合い遊び合う関係づくりを援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認している
- 家庭と連携し一人ひとりの発達状況に応じ基本的生活習慣の習得を援助している
- 個々の生活リズムに配慮し、降園時には子どもの一日の様子を保護者に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達の自発性を尊重し主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
- 様々な表現活動を楽しみ関わり合いながらルールや約束を守る力を育んでいる
- 集団活動で関わりの経験を重ね、戸外活動などで季節を体感している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が興味を持って主体的に取り組み楽しむ行事を行っている
- 子ども達は行事の取り組みの中で協力しやり遂げることの喜びを味わっている
- 行事案内や行事参加の中で保護者の理解を深めると共に協力を得られるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったり落ち着いて過ごせるよう配慮し保育環境を整えている
- 異年齢保育を行い、朝・夕の合同保育は楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境や献立に行事メニューを取り入れ楽しい食事に取り組んでいる
- 個別状況の対応を行うと共に、薄味の調理や旬の食材で季節の味覚を大切にしている。
- 食への関心を育み、食育活動の取り組みは5歳児食育計画を作成して行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
- 嘱託医と連携し健康管理を行い、医療的ケアを必要とする子どもを支援している
- 保護者には園のしおりや保健だより等で感染症の情報を伝え予防と健康維持を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮した支援を行っている
- 行事や懇談会を通じて保護者同士の交流や職員との交流を深めている
- 子供の発達や育児などについて保護者との共通認識を得る取り組みをしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し子どもが多様な経験や交流が出来る機会を持っている
- 地域には園の行事等へ参加の呼びかけを行い、子ども達は地域の施設との交流がある
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや情報管理に注意し、子どもの羞恥心に配慮している
- 子ども一人ひとりを尊重し保護者の価値観などに配慮した保育を行っている
- 虐待防止や育児困難家庭の支援のため研修等で職員の理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアル等を整備し支援の基本姿勢を明示し業務の標準化を図っている
- サービスの基本事項や手順の見直しは職員会議の課題や保護者の意向等を反映している
|
|