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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人障害者就労支援協会
事業所名称
コンフィデンス早稲田
コンフィデンス早稲田/コンフィデンス早稲田
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ビジョンをわかりやすく利用者や職員に伝える
2)サービス提供内容をわかりやすく情報発信をする
3)利用者のニーズを的確にとらえる
4)ネットワーク構築・活用を心がける
5)事業環境の変化に留意する
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者に寄りそう姿勢と信頼を得られる言動の実行
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
多様な障害特性に関する理解と柔軟な支援サービスの提供
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CREDOを「誰もが未来に希望を持ち、安心して暮らせる社会をつくる」として、職員の協力体制のもとでその実現に取り組んでいる
「仲間と一緒に楽しく働いてみませんか」と呼びかけ、利用者一人ひとりが心から夢を実現し自分らしく生きられるための支援に努めている
区のイベントなどに参加して事業所と地域との関係性を深めていることを、利用者と社会との関わりのサポートにつなげている
リスクマネジメントの仕組みの構築と発生を防ぐ対策、更に危機的状況下に備える事業継続計画(BCP)作成には計画的に取り組まれたい
策定と更新が定着している中期経営計画をもとにした年度事業計画を具体化して、事業所業務を継続的に改善していく取り組みが期待される
経営戦略に職員のスキルアップを掲げている中で、キャリアパスの理解を深めながらトータル人事の体系的な仕組みづくりが望まれる
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区の緑化作業等の当番や朝・夕礼の話の担当は利用者の希望を確認し決めている
週3回ナースパトロールを受け作業中の様子チェックなどで健康状態の維持を図っている
利用者が自発的に働きたいと思えるよう、当日の作業を選択できるようにしている
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調査対象:
事業者と協議の上、回答可能な19名を調査対象とした。男女構成は男性14名・女性4名・無記入1名で、年齢構成は20代1名・30代3名・40代8名・50代5名・60歳以上1名・無記入1名であった。障がい種別は精神障がいと若干の知的・身体障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた19名を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 19人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 54.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
63%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
どちらともいえない
16%
いいえ
16%
無回答・非該当
16%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
42%
どちらともいえない
32%
いいえ
11%
無回答・非該当
16%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
42%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
21%
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
68%
どちらともいえない
21%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
58%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32%
どちらともいえない
32%
いいえ
26%
無回答・非該当
11%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「誰もが未来に希望を持ち安心して暮らせる社会をつくること」の周知に努めている
目標に向けて理事長・施設長自らの言動や行動で事業所の経営と運営をリードしている
組織として検討や決定の手順と記録化を明示し、決定過程の透明性確保に取り組まれたい
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向の把握と集約に取り組んでおり、夕礼で職員の意見交換が行われている
事業所を取り巻く環境の情報把握と課題の抽出により中期経営計画を改訂している
年度事業計画を具体化して、業務を継続的に改善していく取り組みが期待される
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
月1回の全体研修などで職員に守るべき法などの周知に努め、理解を深めている
苦情解決制度の周知や虐待予防対策に取り組み、利用者の権利擁護に努めている
地域社会への情報開示はブログやSNSを活用して自主製品や活動等を紹介している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクマネジメントの仕組みの構築と、発生を防ぐ対策への取り組みが望まれる
新型コロナウイルス感染症対策実績を踏まえ事業継続計画(BCP)作成が期待される
個人情報保護法を遵守する規程は、利用契約書・就業規則などに明示している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の高い定着率を誇る中で、キャリアパスの理解を深めていくことも必要とされる
職員個人別目標管理シートでの評価制度を活かして、体系的な仕組みづくりが期待される
職員が幸せでなくては、利用者の幸せ実現の手伝いをすることも難しいと志向している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の経営基盤の強化を図り安定的な事業運営を目ざしている中で、前年度は「月延べ利用者数の維持・増加」を目標とした。そのために、外部プログラムの実施や祭日の営業等で利用者の動機付け向上と利用日数増加を図った。更に、利用者確保のために、行政・支援機関・保健所等との人的ネットワークの強化と、各種研修やイベント等で事業所の支援内容を案内して認知度を高めることにも取り組んだ。その結果として、月延べ利用者数は、2018年は月平均利用者数295人が、2019年度には396人に伸張させた。今年度も引き続き継続して取り組んでいくことにしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の通所数を上げるためには、事業所が大切にしている「ビジョンをわかりやすく利用者や職員に伝える」「利用者のニーズを的確にとらえる」ことに対する具体的な実践が重要な要素となっている。経営層と職員との対話を通じて作成されたCREDOをもとに支援に努め、利用者との個別面談時にも意識することに心がけている。また、事業の維持・向上には、利用者の多様なニーズに対応した支援体制の強化が必要と捉えている中で、毎日行っている朝礼・夕礼、月例スタッフ会、年3回の職員会議等で、支援の質の向上に努めている。計画推進にあたっての目標や達成度合いを測る数値の見える化の精度向上が期待される。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者のQOL(生活の資)向上に寄与し、就労意欲の向上を図ることに継続して取り組んでいる。このための単年度の目標を「利用者の平均工賃額の向上」とした。前々年度(2018年)の平均工賃実績は12,469円であったが、それに対して前年度(2019年)の目標平均工賃は、15,819円とした。就労意欲向上に向けて、利用者のニーズに合わせ個別支援計画を作成しモニタリングし、個別面談を利用者全員とほぼ毎月行っている。これに加えて、利用者個々のニーズ・スキルに応じた作業担当を日々確認・実践に取り組んだ。更に、工賃につながる受注先の確保にも努めた。平均工賃額は、2017年度、2018年度、2019年度と毎年向上した。しかし、都の平均工賃額15,800円との差がまだあるため、引き続き工賃増と受注先確保・増加を推進することにしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
利用者個々のニーズ・スキルに応じた作業担当を日々確認・実践した。この取り組みは、モチベーションの維持向上を前年度から継続している。個別支援計画に沿っているかはモニタリング記録で確認できるようにしており、労働意欲向上を常に意識して取り組んでいる。また、作業売上向上のために施設長が動いており、紙加工作業やホームレス支援機構の清掃作業ほか数社新規受託先を確保した。労働意欲向上につながったことは、毎月の工賃支給時に利用者から謝意が伝えられたことで確認されている。今年度は、利用者の増加に伴い単純平均工賃では当面都の平均実績15,800円を上回ることは保留となっている。今年度も引き続き受注先の確保に注力し、売上増加を図って行くことを目標としている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ビジョンやサービス提供内容をわかりやすく発信するという考えを大切にしている
ホームページでは「仲間と一緒に楽しく働いてみませんか?」と呼びかけている
見学日や見学内容は利用希望者の意向を尊重し、事業所の雰囲気を体感してもらっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明時には理解が深まるよう、簡潔な表現を使用したり具体例を挙げている
サービス開始直後は過度なストレスがかからないように柔軟な対応に努めている
就労のため退所した場合は就労先の企業に訪問する等定着支援に取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時に個別面談と医療機関から得た情報をアセスメントシートに記録している
支援計画書は利用者の意向を尊重し、個別支援計画見直し会で作成・見直されている
日々の支援に関する記録はサービス提供記録や支援記録に記入し夕礼時に共有されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は自立した生活の確立を目ざし週1回生活面の安定等の目標設定を自ら行っている
笑顔で聞き取りやすい言葉・発声で声を掛けるストレスを感じさせないよう配慮している
各種届などの行政情報、医療保険関係、障害年金関係の情報を収集し提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業内容は利用者が主体性を持って訓練に取り組めるよう柔軟な支援に取り組んでいる
ゴミの仕分け処理等の当番作業や朝・夕礼時の話の担当は希望を確認し決めている
作業室と店舗の換気、消毒を常時行い、採光にも気を遣って清潔を保っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
週3回ナースパトロールを受け作業中の様子チェックなどで健康状態の維持を図っている
午前中の講座や定期の個別面談で通院、服薬等についての健康相談に応じている
状況により直ちに面談を行い健康状態をチェックし施設長の指示のもと対応を決めている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族・事業所の協調関係が不可欠で、連携体制の維持向上を図りたいとしている
年に1回程度面談する機会を設け、事業所の現状や支援内容を説明し要望を聞いている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障がい福祉サービス等ニーズに応じた地域の支援を受けられるよう支援している
地域に貢献する活動を通じて利用者が多様な社会参加ができるよう支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自発的に働きたいと思えるよう、当日の作業を選択できるようにしている
毎月の支払日に工賃の明細書を手渡し、内容を説明して不明点には丁寧に答えている
人的ネットワークの強化に努め、活動を通じた人脈を活用して受注先の開拓を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報提供同意書、動画写真の利用に関する同意書等で個人情報保護を説明している
LGBTや体の変化に関する事などはプライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めている
生活の質の向上や就労意欲の動機付けを重視して多岐にわたる作業や活動を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「ご利用の手引き」が作成されており、サービスの全容を分かりやすく説明している
職員は判断に迷うような事が起きた場合は施設長やサービス管理責任者に確認している
サービスの手順等は随時見直しているが定期的に見直す機会を設けたいとしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802051
修了者No.H1002035
修了者No.H1101046
評価実施期間
2020年6月1日~2021年3月31日