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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人障害者就労支援協会
事業所名称
コンフィデンス早稲田
コンフィデンス早稲田/コンフィデンス早稲田
評価機関名称 一般社団法人 サフラン情報リサーチ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ビジョンをわかりやすく利用者や職員に伝える
2)サービス提供内容をわかりやすく情報発信をする
3)利用者のニーズを的確にとらえる
4)ネットワーク構築・活用を心がける
5)事業環境の変化に留意する  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者に寄りそう姿勢と信頼を得られる言動の実行 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 多様な障害特性に関する理解と柔軟な支援サービスの提供 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • CREDOを「誰もが未来に希望を持ち、安心して暮らせる社会をつくる」として、職員の協力体制のもとでその実現に取り組んでいる
  • 「仲間と一緒に楽しく働いてみませんか」と呼びかけ、利用者一人ひとりが心から夢を実現し自分らしく生きられるための支援に努めている
  • 区のイベントなどに参加して事業所と地域との関係性を深めていることを、利用者と社会との関わりのサポートにつなげている
さらなる改善が望まれる点
  • リスクマネジメントの仕組みの構築と発生を防ぐ対策、更に危機的状況下に備える事業継続計画(BCP)作成には計画的に取り組まれたい
  • 策定と更新が定着している中期経営計画をもとにした年度事業計画を具体化して、事業所業務を継続的に改善していく取り組みが期待される
  • 経営戦略に職員のスキルアップを掲げている中で、キャリアパスの理解を深めながらトータル人事の体系的な仕組みづくりが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 区の緑化作業等の当番や朝・夕礼の話の担当は利用者の希望を確認し決めている

 週3回ナースパトロールを受け作業中の様子チェックなどで健康状態の維持を図っている

 利用者が自発的に働きたいと思えるよう、当日の作業を選択できるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議の上、回答可能な19名を調査対象とした。男女構成は男性14名・女性4名・無記入1名で、年齢構成は20代1名・30代3名・40代8名・50代5名・60歳以上1名・無記入1名であった。障がい種別は精神障がいと若干の知的・身体障がい者であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた19名を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 54.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
63%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
どちらともいえない
16%
いいえ
16%
無回答・非該当
16%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
42%
どちらともいえない
32%
いいえ
11%
無回答・非該当
16%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
42%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
68%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
58%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32%
どちらともいえない
32%
いいえ
26%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ビジョンやサービス提供内容をわかりやすく発信するという考えを大切にしている
  • ホームページでは「仲間と一緒に楽しく働いてみませんか?」と呼びかけている
  • 見学日や見学内容は利用希望者の意向を尊重し、事業所の雰囲気を体感してもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明時には理解が深まるよう、簡潔な表現を使用したり具体例を挙げている
  • サービス開始直後は過度なストレスがかからないように柔軟な対応に努めている
  • 就労のため退所した場合は就労先の企業に訪問する等定着支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に個別面談と医療機関から得た情報をアセスメントシートに記録している
  • 支援計画書は利用者の意向を尊重し、個別支援計画見直し会で作成・見直されている
  • 日々の支援に関する記録はサービス提供記録や支援記録に記入し夕礼時に共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は自立した生活の確立を目ざし週1回生活面の安定等の目標設定を自ら行っている
  • 笑顔で聞き取りやすい言葉・発声で声を掛けるストレスを感じさせないよう配慮している
  • 各種届などの行政情報、医療保険関係、障害年金関係の情報を収集し提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業内容は利用者が主体性を持って訓練に取り組めるよう柔軟な支援に取り組んでいる
  • ゴミの仕分け処理等の当番作業や朝・夕礼時の話の担当は希望を確認し決めている
  • 作業室と店舗の換気、消毒を常時行い、採光にも気を遣って清潔を保っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 週3回ナースパトロールを受け作業中の様子チェックなどで健康状態の維持を図っている
  • 午前中の講座や定期の個別面談で通院、服薬等についての健康相談に応じている
  • 状況により直ちに面談を行い健康状態をチェックし施設長の指示のもと対応を決めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族・事業所の協調関係が不可欠で、連携体制の維持向上を図りたいとしている
  • 年に1回程度面談する機会を設け、事業所の現状や支援内容を説明し要望を聞いている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障がい福祉サービス等ニーズに応じた地域の支援を受けられるよう支援している
  • 地域に貢献する活動を通じて利用者が多様な社会参加ができるよう支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自発的に働きたいと思えるよう、当日の作業を選択できるようにしている
  • 毎月の支払日に工賃の明細書を手渡し、内容を説明して不明点には丁寧に答えている
  • 人的ネットワークの強化に努め、活動を通じた人脈を活用して受注先の開拓を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報提供同意書、動画写真の利用に関する同意書等で個人情報保護を説明している
  • LGBTや体の変化に関する事などはプライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めている
  • 生活の質の向上や就労意欲の動機付けを重視して多岐にわたる作業や活動を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「ご利用の手引き」が作成されており、サービスの全容を分かりやすく説明している
  • 職員は判断に迷うような事が起きた場合は施設長やサービス管理責任者に確認している
  • サービスの手順等は随時見直しているが定期的に見直す機会を設けたいとしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802051   修了者No.H1002035   修了者No.H1101046    
評価実施期間 2020年6月1日~2021年3月31日

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