|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイト・パンフレット・法人案内で伝えられている
- 関係機関に園の情報を提供して、広く伝わるよう工夫している
- 園見学の日を設け、利用希望者の受け入れを行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時面接では入園のしおりに沿って説明を行い、保護者から同意を得ている
- 保護者記載の入園時書類で、個別の状況を把握し面談で確認を行っている
- サービス開始・終了時には、不安の軽減を図るよう努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別の成長・発達の様子を児童票に記録し、把握を行っている
- 全体的な計画を編成して、指導計画を立てて保育を進めている
- 子どもの個別の様子を記録し、職員間で共有化を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活状況を把握して個々の成長を援助している
- 子どもの主体性を尊重した保育を行い、子どもも理解し実践している様子が見られている
- 保幼小の連絡会議に出席し、情報を得るようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、子どもの体調面や機嫌等を保護者に確認するようにしている
- 基本的生活習慣の自立に向け、年齢別で家庭と連携を図っている
- 一日の流れの中で、午後に休息・午睡の時間を設けている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重した保育を実践している
- 子どもたちは体操教室に進んで参加し、集団活動を楽しんでいる
- 戸外・園外活動では、決まりの大切さを子どもたちと確認し合っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節に合わせて子どもたちが行事を楽しめるよう配慮している
- 「ワクワクうんどうあそび」では、子どもたちが活き活きと活動を楽しんでいる
- 行事や生活の様子をドキュメンテーションで掲示して保護者に知らせている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園のしおりでは、保育時間及び延長保育について説明している
- 延長保育・合同保育の内容も保育日誌に記録している
- 延長保育の時間帯では、皆が家庭的にくつろいで遊び楽しく過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間食事指導計画案に沿って、子どもたちの食への関心を高めている
- 旬の食材を多く使用して、季節感が感じられるよう配慮している
- 子どもたちが食への関心を高められるよう、野菜の栽培等を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に沿って子どもたちの健康支援に留意している
- 医療的ケアについては、医師の指示書に沿って行うこととしている
- 保健便りを発行して子どもたちの健康維持を図るようにしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者個別の事情に配慮していくよう努めている
- 年度末の保護者会では、1年間を振り返って進級に向けての生活を伝えている
- 子どもたちのアイデアや発想をドキュメンテーションで保護者に伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域交流を通して子どもたちが出会いを楽しみにしている
- 保育園見学等の地域向けの活動を行い、育児不安の軽減等を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重する保育を実践している
- 法人研修・外部研修での学びを職員間で再確認し、虐待防止につなげている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルの整備を行い、フローシート化でわかりやすく明示している
- 職員会議の機会に園内研修の時間を設け、共通に学び合っている
- 手順や基本事項の見直しを行い共通理解を図っている
|
|