|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページの管理やパンフレットの発行により、園の情報を広く発信しています
- 区と情報を共有し、区のホームページや発行物に園情報の掲載を得ています
- 見学の希望があった際は、できる限り利用希望者の都合に合わせ対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別面接を実施し、丁寧に入園説明を行っています
- 慣らし保育期間を個別の状況に合わせて設定し、徐々に園に慣れるよう配慮しています
- 卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の理念や方針などをもとに年間指導計画を作成し、進捗状況を細かく確認しています
- 園児の状況については、月間指導計画や児童表に記録し保護者と共有しています
- 園児や保護者の状況の変化について、職員会議や昼礼で情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が主体的に活動できる環境を整備し、園全体で主体性を育んでいます
- 異年齢交流や子ども同士の話し合いを通じ、園児が共に成長できる機会を設けています
- 園児同士のトラブルがあった際など、子どもの気持ちを尊重した援助を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での子どもの様子について共有し、連携して生活が安定するよう配慮しています
- 生活習慣を身につけるための援助や休息は、園児一人ひとりに合わせ対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの中で様々な表現力を育めるよう、保育環境を整えています
- 言葉で表現する機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています
- 戸外活動等を通して、自然の移り変わりを感じられる環境をつくっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています
- 行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間過ごしても飽きのこない環境づくりに努めています
- 延長保育では、園児を不安にさせないような関わり・環境づくりに配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員と給食職員が連携し園児が楽しく食事できるよう献立を工夫しています
- 食物アレルギーへの対応をはじめ、子ども個別のニーズに応じて給食を提供しています
- 野菜や稲の栽培やクッキングなどを通じて、園児の食への興味・関心を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育や避難・防犯訓練を実施し、園児の健康管理意識を育んでいます
- 看護師が中心となって園医や専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています
- ベビーセンサーを導入し、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との関わりを大切にし、信頼関係を築けるように努めています
- 保護者間の交流や園との共通認識のもと、安心して子育てできる環境をつくっています
- ドキュメンテーションを作成し、保育の質の向上と見える化に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 関係機関と連携し、園児と地域の方々が交流する機会をつくっています
- 園の行事に招待し、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報や園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています
- 子どもの権利の保護や虐待防止について知識を深め、園児の意思を尊重しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアル類を整備し、サービスの標準化を図っています
- サービスの向上に向けて、職員全員で業務を見直す体制を整備しています
|
|