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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ピノーコーポレーション
事業所名称
ピノキオ幼児舎つつじヶ丘保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ひとりひとりの子どもを愛情を持って見つめ、適切なケアをすることにより、意欲と思いやりを持ち、好奇心に溢れる元気な子どもを育てる。
ピノキオ幼児舎5つのお約束
1.ピノキオのテーマは「のびやか保育」です。
   遊びや生活の中から、お子様の好奇心を芽生えさせ、創造力を養い、思いやりの心を育てます。
2.ピノキオは、保育はクリエイティブだと考えています。
   お子様をお預かりしている時間は貴重な成長の時間と考え、創意工夫を凝らした保育を行ないます。
3.ピノキオは、お子さまひとりひとりを見つめ、大切にします。
   お子様ひとりひとりの個性や性格や状態をしっかりと把握した上で、心をこめたケアを行ないます。
4.ピノキオは、お母さんお父さんとともに進みます。
   お子様について悩みや迷いをお持ちのお母さんお父さんと共に考え、いっしょに進んでいきます。
5.ピノキオは「学び」を育てます。
   お子様の中に芽生えてくる「学び」を大切にし、適切な環境と刺激を与えながら、じっくりと育んでいきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもや同僚に対して思いやりの気持ち、愛情、助け合う気持ちを持って接する。
・社会人としての責任と自覚を持つ。相手の気持ちを考え行動する。
・どんなことにもチャレンジする気持ちを持つ。失敗しながらも、その反省を活かし次につなげ前向きに取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・大切な子どもの命をお預かりしているという責任を持つ。
・人の成長にとって、幼児期は一番大切な時期であるということを念頭におき、日々の子どもの言葉ひとつひとつや行動を見守り大切に育てていく。
・家庭状況や保護者の気持ちを把握し、寄り添い、その家庭に合った支援をしていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • PLP(ピノキオラーニングプログラム)や合同行事の開催など、法人のスケールを活かした利点を利用者に届けています
  • 積極的に散歩に出かけるとともに、公園や公共施設を日常的に活用して子どもが地域とふれあうことを支援しています
  • 保育に対する考え方の共通理解を図るために様々な取り組みをして、職員の共通理解度が大幅に向上しました
さらなる改善が望まれる点
  • 現場の視点により確認された運営上のリスクに対し、課題の解決に向けた取り組みのプロセスを具体化していくことが期待されます
  • 園独自の環境における保育実践内容について、法人共通の学びやマニュアルとは異なるメソッドを示していくことが期待されます
  • 子育て支援や地域交流について積極的に取り組もうとしており、感染症流行の影響を受けない企画を検討しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内行事に地域の子育て家庭を招くなど、地域との関わりを深める取り組みをしています

 子どもの意欲を尊重し、自主的・自発的に遊べる環境づくりに力を入れています

 築いてきた保護者との信頼関係をますます深めていきたいと考えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:31世帯(在園児36名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 36人
  • 利用者家族総数(世帯): 31世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 74.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/36
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市や園のホームぺージなどで園の情報を入手することができます
  • 法人や園のホームページに加え、独自のパンフレットを作成し園の特長を紹介しています
  • 見学者は希望の日時で受付し、対応マニュアルに沿って園の長所も課題も説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談で園の利用に関する要点を説明するとともに、書面で同意を得ています
  • 入園当初は子どもの状況や保護者の要望に応じて慣れ保育を実施しています
  • 退園した利用者に対しても必要なアドバイスや行事案内を送っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園で設定した保育目標を基に、子どもの成長に合わせた指導計画を作成しています
  • 子どもの成長や状況は保護者会や個人面談、連絡ノートなどで保護者に伝えています
  • 各種会議や申し送りファイルの活用により園児の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境を工夫して子どもの主体性や意欲を引き出せるようにしています
  • 異年齢や異文化への興味を持つための取り組みから、深く広げる活動へと繋げています
  • 園児に寄り添い、気持ちを汲み取りながら一緒に考えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に連絡帳や会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています
  • 基本的な生活習慣の習得は、家庭と連携しながら個々のペースで支援しています
  • 一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 好奇心を育む環境の中で、園児の興味の中から遊びへの発展を促しています
  • 法人独自のプログラムを導入し、専門講師による指導を行っています
  • 周辺の自然豊かな公園に出かけ、季節を感じる動植物に触れ合っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが関心と期待を持って行事に参加出来るように工夫しています
  • 保護者が参加する行事は見通しをもって参加できるよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • アットホームな環境でゆったりと過ごせるように配慮しています
  • 延長時間ならではの遊びができるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の食材をとり入れた栄養バランスの良い食事を提供しています
  • アレルギー対応を徹底し、誤食を予防しています
  • 食育計画を通して、園児の食材に関する関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練や保健指導を実施し、安全や健康を意識できるよう育んでいます
  • 嘱託医による内科健診など専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています
  • 感染症など子どもの病気については入園時の説明や掲示で保護者に伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 一緒にピノキオを作ろうという思いのもと、運営委員会(ピノつく)を開催しています
  • 保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています
  • 子どもの発達や接し方などの情報を伝え、育児の参考となるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 小規模園であるため、公園や公共施設を日常的に活用しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています
  • 自己評価シートを用いて子どもへの関わり方を振り返っています
  • 虐待について法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通マニュアルに従い、業務の標準化を図っています
  • 手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0202003   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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