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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 市や園のホームぺージなどで園の情報を入手することができます
- 法人や園のホームページに加え、独自のパンフレットを作成し園の特長を紹介しています
- 見学者は希望の日時で受付し、対応マニュアルに沿って園の長所も課題も説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面談で園の利用に関する要点を説明するとともに、書面で同意を得ています
- 入園当初は子どもの状況や保護者の要望に応じて慣れ保育を実施しています
- 退園した利用者に対しても必要なアドバイスや行事案内を送っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園で設定した保育目標を基に、子どもの成長に合わせた指導計画を作成しています
- 子どもの成長や状況は保護者会や個人面談、連絡ノートなどで保護者に伝えています
- 各種会議や申し送りファイルの活用により園児の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育環境を工夫して子どもの主体性や意欲を引き出せるようにしています
- 異年齢や異文化への興味を持つための取り組みから、深く広げる活動へと繋げています
- 園児に寄り添い、気持ちを汲み取りながら一緒に考えています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に連絡帳や会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています
- 基本的な生活習慣の習得は、家庭と連携しながら個々のペースで支援しています
- 一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 好奇心を育む環境の中で、園児の興味の中から遊びへの発展を促しています
- 法人独自のプログラムを導入し、専門講師による指導を行っています
- 周辺の自然豊かな公園に出かけ、季節を感じる動植物に触れ合っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが関心と期待を持って行事に参加出来るように工夫しています
- 保護者が参加する行事は見通しをもって参加できるよう配慮しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- アットホームな環境でゆったりと過ごせるように配慮しています
- 延長時間ならではの遊びができるように配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の食材をとり入れた栄養バランスの良い食事を提供しています
- アレルギー対応を徹底し、誤食を予防しています
- 食育計画を通して、園児の食材に関する関心を高めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や保健指導を実施し、安全や健康を意識できるよう育んでいます
- 嘱託医による内科健診など専門機関と連携し、園児の健康管理に努めています
- 感染症など子どもの病気については入園時の説明や掲示で保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一緒にピノキオを作ろうという思いのもと、運営委員会(ピノつく)を開催しています
- 保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています
- 子どもの発達や接し方などの情報を伝え、育児の参考となるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 小規模園であるため、公園や公共施設を日常的に活用しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています
- 自己評価シートを用いて子どもへの関わり方を振り返っています
- 虐待について法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通マニュアルに従い、業務の標準化を図っています
- 手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています
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