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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
グリーンヒル奥沢保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)事業者の理念 ~Home~第二の家庭としてすべての人にとって温かな施設として地域にかかわる
2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践
3)温かい雰囲気の園内で子どもたちが伸び伸びとくつろいで過ごせる家庭的な保育園運営
4)人間性の土台作りの大切な時期である乳幼児期において自分らしく生き生きと自律的に生活できるよう、
自分で考え行動することを目指す子どもの姿として、日々のかかわりを大切にする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人理念、保育方針に従い、実践ができること。 
・組織に属している認知と、各々の立場に基づいて職務の遂行
・報告・連絡・相談の徹底。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・温かな眼差しで子どもを見つめ、否定文や厳しい声かけをしない、優しい心で子どもに接すること。
・ちとせ交友会の一員として誇りをもって働くこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 外部へのオンライン発信の取り組みを強化することで、透明性のある運営が実践されています
  • 職員は「考えさせるを考える」という園の想いを理解し、現場に反映させ、理念に沿った保育を実践しています
  • 「人事考課・目標管理マニュアル」に基づき、園と本部との連携で職員の意欲向上と育成に取り組まれています
さらなる改善が望まれる点
  • 中堅職員・リーダー層職員の育成を推進することで、職員全体の技能・能力の底上げにつながることが期待されます
  • 保護者からの意見聴取の機会を増やすことで、良好な関係性を築き、更なる質の高い保育サービス提供が期待されます。
  • 園の目指す保育を共有するため、職員同士の意見交換の場をより多く設けることで、保育の質の向上が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 計画的な人材育成で組織力の向上が図られています

 小学生ボランティアを受け入れ、卒園児と在園児の異世代交流の場を設けています

 子どもたちに食に対する興味関心を持たせるため、多彩な食育活動を展開しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    奥沢 [調査対象世帯数:51世帯(在園児63名)]
    等々力[調査対象世帯数:47世帯(在園児51名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。回答状況の分析は本園と分園で分けて行いました。
  • 利用者総数: 114人
  • 利用者家族総数(世帯): 98世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 98人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 64人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/114
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
72%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34%
どちらともいえない
20%
いいえ
41%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区や法人のホームぺージ、見学者に配付されるパンフレットから園の情報を入手できます
  • 行政や関係機関から提供される情報を、職員と共有しています
  • 見学日程は可能な限り希望日時に合わせて受け入れ、園の特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会と面接を実施し、必要事項の聞き取りをしています
  • 慣れ保育は各家庭の状況に寄り添い、子どもの生活リズムを大切にしています
  • 卒園などで園を離れていく子どもたちの不安を軽減し、支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児やクラスの情報は会議を通して共有され、全職員に行き渡るようになっています
  • 子どもの様子や達成度、保護者からの情報をもとに指導計画を作成します
  • 個々の生活状況や心身に関することを把握し、保護者と連携した保育を実践しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時に子どもの状況を把握し、主体性を育む取り組みをしています
  • 日常的に異年齢交流を取り入れることで、互いに尊重し思いやりの心を育んでいます
  • 園児一人ひとりの発達を理解し、気持ちに寄り添う保育に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の発達状態に合わせて基本生活習慣の大切さを伝えています
  • 日常的に保護者の支援を行い、子どもの成長をサポートしています
  • 午睡(休息)は、子どもに合わせた入眠時間と長さを調整して実施しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で考えて行動することが出来るよう取り組みを行っています
  • 子どもの主体性が発揮されるよう心掛け、室内環境整備を行っています
  • 子ども一人ひとりに寄り添い、思いを表現できる環境を整えています。
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事や誕生会など、様々な行事を企画して実行しています
  • 子どもたちが行事を通して達成感や満足感を得られるように工夫しています
  • 年間行事予定表を配付し、保護者が行事に参加しやすいよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い中で、落ち着いて過ごせるような環境を整備しています
  • 引継ぎ等の管理体制を整え、多くの人と関わりあえる時間を作り出しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育活動や、個々の状態に合わせた食事提供に取り組んでいます
  • 季節感あるメニューや行事食を提供し、食によって文化を知る機会を作り出しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自身の健康や安全を意識できるような取り組みをしています
  • 病気や怪我が生じた際は、保護者と連携し迅速に対応しています
  • ケガや事故などの発生を未然に防ぐ仕組みを作っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の育児観や家庭環境に配慮して保育を行なっています
  • 保育参観や園の行事などで、保護者同士が交流する機会を設けています
  • 保護者からの意見を把握し、運営に活かす取り組みを行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 商店街や高齢者施設などとの交流を積極的に実施しています
  • ボランティアなどの地域資源を活用し、交流の機会を増やしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報保護や羞恥心に対する配慮をしています
  • 遊びや生活習慣について、各々の価値観に配慮した対応をしています
  • チェックシートを活用し、人権に対する職員の意識を確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人は様々なマニュアルを作成し、定期的に見直しを行っています
  • 保護者や職員からの要望・ニーズを聞き取り、対応しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H1701050   修了者No.H1901075    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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