|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区や法人のホームぺージ、見学者に配付されるパンフレットから園の情報を入手できます
- 行政や関係機関から提供される情報を、職員と共有しています
- 見学日程は可能な限り希望日時に合わせて受け入れ、園の特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会と面接を実施し、必要事項の聞き取りをしています
- 慣れ保育は各家庭の状況に寄り添い、子どもの生活リズムを大切にしています
- 卒園などで園を離れていく子どもたちの不安を軽減し、支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児やクラスの情報は会議を通して共有され、全職員に行き渡るようになっています
- 子どもの様子や達成度、保護者からの情報をもとに指導計画を作成します
- 個々の生活状況や心身に関することを把握し、保護者と連携した保育を実践しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時に子どもの状況を把握し、主体性を育む取り組みをしています
- 日常的に異年齢交流を取り入れることで、互いに尊重し思いやりの心を育んでいます
- 園児一人ひとりの発達を理解し、気持ちに寄り添う保育に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達状態に合わせて基本生活習慣の大切さを伝えています
- 日常的に保護者の支援を行い、子どもの成長をサポートしています
- 午睡(休息)は、子どもに合わせた入眠時間と長さを調整して実施しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分で考えて行動することが出来るよう取り組みを行っています
- 子どもの主体性が発揮されるよう心掛け、室内環境整備を行っています
- 子ども一人ひとりに寄り添い、思いを表現できる環境を整えています。
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事や誕生会など、様々な行事を企画して実行しています
- 子どもたちが行事を通して達成感や満足感を得られるように工夫しています
- 年間行事予定表を配付し、保護者が行事に参加しやすいよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い中で、落ち着いて過ごせるような環境を整備しています
- 引継ぎ等の管理体制を整え、多くの人と関わりあえる時間を作り出しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育活動や、個々の状態に合わせた食事提供に取り組んでいます
- 季節感あるメニューや行事食を提供し、食によって文化を知る機会を作り出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自身の健康や安全を意識できるような取り組みをしています
- 病気や怪我が生じた際は、保護者と連携し迅速に対応しています
- ケガや事故などの発生を未然に防ぐ仕組みを作っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の育児観や家庭環境に配慮して保育を行なっています
- 保育参観や園の行事などで、保護者同士が交流する機会を設けています
- 保護者からの意見を把握し、運営に活かす取り組みを行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商店街や高齢者施設などとの交流を積極的に実施しています
- ボランティアなどの地域資源を活用し、交流の機会を増やしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報保護や羞恥心に対する配慮をしています
- 遊びや生活習慣について、各々の価値観に配慮した対応をしています
- チェックシートを活用し、人権に対する職員の意識を確認しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人は様々なマニュアルを作成し、定期的に見直しを行っています
- 保護者や職員からの要望・ニーズを聞き取り、対応しています
|
|