|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区や園のホームぺージや区の冊子「保育施設利用のご案内」で園の情報を発信しています
- 法人と園の情報をまとめたパンフレットを作成し利用希望者に周知しています
- 見学は保育の流れや活動を見てもらいやすいよう時間帯を工夫して実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項に沿って基本事項を説明し、同意書にて双方確認しています
- 入園当初は子どものストレスや不安を軽減するよう慣れ保育の期間を設けています
- 卒園や転園する子どもには、メッセージカードを作成し送り出しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに保育目標に沿った指導計画を作成しています
- 保育の狙いや目標について保護者会などで保護者に伝えています
- 毎日の昼礼や伝達表などを活用し園児の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「子どもが様々なことに興味を持ち、のびのびと過ごせる」環境を整備しています
- 合同保育や行事の中で異年齢に触れ合える機会を設けています
- 区の小学校就学前ガイダンスや近隣小学校との連携を図り就学への不安を軽減しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳、ホワイトボードなどで園児の様子をお互いに確認しています
- 基本的な生活習慣の習得に向け、家庭と連携を取りながら進めています
- 子ども一人ひとりの状況に合わせた午睡を実施し、眠れない子には柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に関わり、意見を言える機会を設けています
- 園児が様々な表現を身に付け、活動を振り返ることができる取り組みを行っています
- 戸外活動を通し、四季の移り変わりを感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大規模園ならではの迫力ある行事を実施しています
- 保護者が参加する行事は参加しやすいよう配慮しながら実施しています
- 園児の誕生会はさまざまな工夫を取り入れ実施しています。
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて過ごせる環境設定に配慮しています
- 延長保育は専用の玩具を用意し、じっくり遊べる環境を整備しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は園児が楽しみながら食べられるよう配慮しています
- 食事は自園調理で提供し、アレルギー食はトリプルチェックで誤食を防いでいます
- 野菜の栽培やクッキングなどで食材に触れられる機会を設けています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 警察と連携した交通安全教室や避難訓練を実施し、怪我や事故の予防に繋げています
- 3名の嘱託医と契約し、連携できる体制を整備しています
- 毎月保健だよりを保護者に配布するなど、園児の健康維持に向けた取り組みをしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の価値観や就労状況に寄り添った運営に努めています
- 保護者会や園の行事などを通して保護者同士が交流できる機会を設けています
- 子どもの成長の目安などは専門用語を使わず、く分かりやすい言葉で説明しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 町会や連携園との関わりの中で、園児が多くの方と交流する機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人でPマークを取得するなど、個人情報について適切な保護体制を整備しています
- 子どもの気持ちに寄り添い保育展開に活かせるよう配慮しています
- マニュアルに沿って虐待防止に向けた取り組みを行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「ゆらりん保育園マニュアル」を整備し業務の標準化を図っています
- マニュアルや手順などは法人で見直し、保護者や職員の意見も反映しています
|
|