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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
新宿区立高田馬場福祉作業所
評価機関名称 一般社団法人 医療福祉総合支援センター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念を事業運営に活かし、新宿区の条例や各種法令を遵守した施設運営を心がけ、
  柔軟な質の高いサービスの提供を行う。
2)利用者の基本的人権を尊重し、人権擁護に努めるとともに信頼関係に基づいた支援を行う。
3)新宿区及び当法人関係施設等と連携し、地域の中で安定した生活を可能とするような支援ネットワークに参画し、その一翼を担う。
4)利用者の高齢化や障害の重度化等の将来の方向性を見越して、個々のライフステージに合わせた支援のあり方を見い出す。
5)地域に開かれた施設、また障害者福祉の理解促進のため、近隣町会を含めた地域住民との関係を良好に保つ。 また見学、ボランティア、教育実習生等を積極的に受け入れる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に利用者の思いを汲み取り、個々のニーズや障害特性等の把握に努めるとともに、それに応じた適切な働きかけの出来る職員になってもらいたい。また単に、サービスの提供をする側、される側というだけでなく、人間関係を前提とした、同じ空間・時間そして時代を共有する人間としての関わりを大切に出来る仕事を目指してもらいたい。
職員個々に持つバイタリティ、特技等を発揮し、利用者支援に活かせるようにスキルアップをしてほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者個々の障害を適切に判断し、本人の気持ちをしっかりと受け止めて支援にあたること。
常に利用者本位の支援を目指し、様々な可能性を導き出せるノウハウを身につけること。
利用者と地域社会とのつながりを大切にし、施設外での活動も充実を図ること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 虐待防止チェックリストを3か月に1回記入、主任、所長に提出しセルフチェックと同時にグループワークでお互いに確認している
  • 活発な自治会活動や利用者が選択できる多彩なプログラムで利用者主体の活動や行事に参加している
  • 職員は利用者支援の充実を図るため、自ら研修計画を作成し目標シートを発表することでスキルアップをしている
さらなる改善が望まれる点
  • リーダー層のレベルアップによりモチベーションを高め、利用者支援の質の向上につながることが望まれる
  • 障害の重度化・高齢化に合わせた生活介護の支援プログラム、支援のスキルアップの取り組みに期待する
  • 大規模地震・災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、早急に事業継続計画(BCP)を策定することが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 研修機会を増やし職員のスキルアップを図り利用者のニーズに合った支援に繋げている

 目の前の簡単な事柄がクリアできる短期目標で自立した生活支援をしている

 販売を通し地域との繋がりを感じると共に収入を得ることでやる気を起こしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象の利用者は、男性35名、女性23名、合計58名であり、平均年齢は男性33.5歳、女性36.4歳であった。平均利用期間14年であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    郵送でのアンケート調査は、事業所から配付を行い、評価機関が直接回収したものと、郵送で当機関まで送ってもらった。聞き取り調査は、13時から昼食を挟んで、16時まで実施した。また、施設見学や職員によるサービス提供の様子を観察した
  • 利用者総数: 58人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人 (アンケート方式46人 聞き取り方式12人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人 (アンケート方式26人 聞き取り方式6人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 12人 12人 8人 66.7%
    就労継続支援B型 46人 46人 24人 52.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/58
生活介護 有効回答者数/利用者総数
8/12
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
24/46
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
58%
どちらともいえない
13%
いいえ
21%
無回答・非該当
8%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
66%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
16%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66%
どちらともいえない
13%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報はホームページ、しおり、リーフレット、広報誌などに提供している
  • 広報誌は写真を多くし、文章はルビをふり、わかり易く作成している
  • 見学は個別の状況に応じ、実際の活動を見てもらい、しおりで事業所内容を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書や利用計画書で利用負担金や事業方針、活動内容などを説明している
  • サービスの開始時は短時間支援などに配慮し、終了時やその後も定期的に連絡をしている
  • 利用前の状況や生活、障害の特質を理解し、個別に応じた支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • フェイスシート、アセスメントシート、個人記録より個別の課題やニースを明示している
  • 計画書は本人家族の意向や関係機関共通の支援内容で作成・見直している
  • 利用者の様々な情報はパソコン内や各会議録に記録し共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の支援で自立生活のために選択できる多くの情報を提供している
  • コミュニケーション時はタイミングや話の内容に応じ場所や表現などに配慮している
  • 障害に応じ、可能な範囲で様々な活動を提供し自立した生活を支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々なプログラムや内容を提供し、本人の意向に応じ選択し参加している
  • 事業所内の活動や行事は、自治会での利用者の意見を反映している
  • 利用者からアンケートや直接食事内容を聞き、工夫し美味しい食事提供を図っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 協力病院、嘱託医、看護師など関係機関の連携や検診などで健康管理を図っている
  • 看護師は健康状態の様々な情報を医務ファイルに保管し、健康相談・管理を図っている
  • 急変時に備え、職員の研修や家族の意向確認、連絡系統など体制を整備している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族からの相談を受け、利用者に対しきめ細かな対応をするように努めている
  • 携帯電話を使って家族に一斉にメールをしており、緊急時の対応に備えている
  • 家族の期待度と利用者の意向の違いがある場合は、家族に丁寧に説明し納得を得ている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で暮らす上で、事業所以外のサービスも紹介し豊かな人生に繋げるよう努めている
  • 地域の持つ社会資源に接することで、利用者の視野を広げる支援を行っている
  • 地域を限定せずに、幅広く社会資源の利用方法を家族に周知されることが期待される
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々人のペースに合わせた活動をしてもらい、創作活動にも楽しんでもらっている
  • 個々人の持つ能力を引き出し、生きがいの持てる支援に心掛けている
  • 事業所の持つ多機能型のメリットを生かし、作業を通して働く喜びを感じている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業種を複数準備し、本人に選択してもらうことで作業に興味を持ってもらっている
  • 作業工賃のしくみを視覚的に分かりやすいよう各自の説明シートを用意している
  • 事業所で作った成果物を区内の事業所ネットワークを使って販路拡大に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を外部に出す時は、事前に本人と話し合い同意を得てから行っている
  • ロッカーにカーテンを設置、重要な話しは個室で行う等プライバシーに配慮している
  • 利用者一人ひとりの障害特性に合わせた個別の作業時間を設定している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを揃え、手順書に沿った支援活動が行われている
  • 利用者、職員からのアンケートも参考にし、マニュアルをより良いものに改善している
  • 新人職員向けのマニュアルの充実を図り、若手職員の理解を深めることが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802040   修了者No.H1201059   修了者No.H1202053   修了者No.H1301051   修了者No.H1401041    
評価実施期間 2020年12月1日~2021年3月25日

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