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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
わくわく保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1・安心 安全(子どもも保護者も安心して通える保育園)                                                                          2・健康な心と体(自分のやりたい事に向かって体を十分に働かせ見通しを持って行動する)                                                3・自主自律(主体的に活動を楽しむ中で、自分で考え工夫しながら諦めずにやり遂げる事で達成感を味わう。 保育士は過干渉にならず、見守る部分は意識的に行い、子どもの自立を援助する)                                                                                           4・社会との関わり(友だちとの関わりを通してその気持ちに共感したり、善悪判断や決まりを守る事の必要性がわかる)                               5・子育て支援(保護者の気持ちを受け止め、それぞれの状況に応じた個別の配慮、支援を行う) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1・常に子ども第一で子どもを守る先生
社会の宝である子どもに「今何がしてあげられるのか、または何をして欲しいと望んでいるのか?」を常に考え、子どもに寄り添える先生
2・勉強熱心な先生
先生とは教える人である。プロしての自覚を持ち、学ぶ姿勢を忘れず向上心を持つ
3・組織の一員としてコミュニケーションを取り、周囲に対して気配りのできる先生
保育園はチームで仕事をしている組織だと言う事を常に自覚し、相手の立場に立って物を考え,声を掛け、手伝い、気配りができる人。子ども、保護者、先輩、同僚、後輩の話しにしっかりと耳を傾け、向き合う事が出来る人であってほしい
4.感謝の気持ちを常に保てる先生
何事にも感謝の気持ちで接する.そして子どもに対してもも感謝の気持ちを伝える役割がある。
5・子どもに対してお手本となる先生
子どもにとって「人生の先輩として手本となる人』である事を忘れない。「挨拶、言葉遣い、姿勢、礼儀』等その全てが美しく子どもに継承されていく事を自覚する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1・これからの時代を担う、社会の宝である子どもの、0歳から6歳という、人として大切な基礎を作る乳幼児期に、常に子どもの傍にいて、成長を見守り、見届ける事が出来る先生という仕事の持つ責任を忘れずに、そして誇りを持って欲しい。
2・人間性を高める
子ども達が「自分が好き、人が好き」と心から思えるように、子どもの気持ちをしっかりと受け止めていける、心の広さが必要。そのためには日々人間性を高める努力を怠らず、向上心を持って学ぶ事。
3・人とのコミュニケーションの中で自分の気持ちをコントロールする力を付ける。
愛情を与えられる人になる。
礼儀正しく、誰にでも心のこもった挨拶が出来る、美しい言葉づかい、姿勢、礼儀等を身に付け、いつ誰に見られても恥ずかしくない人になるよう、人間性を高める努力をする先生になってほしい・ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 環境の変化に対応した保育の継続に努め、子どもの感性や達成感、保護者との信頼関係を維持しています
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育を行い、自分自身を大切にすることを教えています
  • 地域の子育てニーズを把握・分析し、保育園に相応しい地域貢献に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • これまで培ってきた地域との繋がりを再構築する取り組みが期待されます
  • 保育室などの整理整頓を心がけ、全職員での取り組みを期待します
  • 求める人材像の実現に向けた継続的な取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が主体性を持って、意見や提案を出し合うよう働きかけています

 年齢ではなく子どもの発達に応じた保育を実践しています

 食育に知育を重ねながら、食事を楽しいと思えるよう工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2020年9月現在の利用者総数(子ども)107人の保護者89人(世帯)を対象に実施し、63人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合71%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月8日(木)に締め切りました。
  • 利用者総数: 107人
  • 利用者家族総数(世帯): 89世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/107
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
11%
いいえ
8%
無回答・非該当
35%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者は市が発行するしおりや保育園のホームページを見て情報を入手しています
  • 市の関係部署と情報提供、交換をし、法人のホームページで園情報を発信しています
  • 見学希望者等には、新型コロナ対策を講じたうえで丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者には入園説明会、入園面接で丁寧に説明、承諾書を提出してもらいます
  • 入園後に無理なく園生活に慣れていけるように受け入れ保育を実施しています
  • 退園や卒園時の不安を取り除き、支援の継続性に配慮した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの日々の健康や生活状況の様子を全職員が把握しています
  • 全体的な計画を踏まえ、目標・ねらいをしっかり把握した週・日案を策定しています
  • 個別の配慮が必要な子ども個別指導計画を作成し、職員と保護者で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢・発達によってグループを分け、適切な保育ができるようにしています
  • 子どもが自主的に遊びを見つけられる、物的・人的な環境構成に取り組んでいます
  • 様々な保育環境の中で、子どもの心の成長と学びを促す保育を実践しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、保護者から子どもの様子を確認し、健康状態や生活内容などを把握しています
  • 自分のことは自分でできるようにすることを大切にした保育に取り組んでいます
  • 降園時には保護者にその日の子どもの様子を、色々な方法で工夫して伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが集中して取り組めるようコーナーや人数を工夫しています
  • 集団での遊びを通してルールの大切さ、友達との協調、協同を体験しています
  • 公園で自然物への関心を引き出したり、園庭で全身を使って十分に遊んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • スポーツフェスティバルでは練習風景も披露できるよう工夫しました
  • 新型コロナ禍で「夏祭りごっこ」に変更し、楽しみ方を工夫しています
  • 発表会に向けて子ども自身が取り組む力を養っていきます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育での計画や配慮を職員全体で共有しています
  • 子どもの安心感を大切にし、保護者にその子のエピソードを伝えるよう工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウイルス感染拡大対策を考慮した食事マナーに取り組んでいます
  • 隣接の畑を活用し、目で見て手で触れる食育に力を入れています
  • 食物アレルギーがある子どもには、医師の指示書をもとに除去食を提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手荒いの重要性を理解できるよう指導を工夫しています
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防を徹底しています
  • 看護師は、園児一人一人の健康状態を把握し、細やかな支援に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の負担や急な状況への対応、保護者間の交流など保護者支援に配慮しています
  • 保護者と職員とのコミュニケーションを大切にしています
  • パパママ応援団や保育参加など、育児のアドバイス等に取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との繋がりが新型コロナ禍で中止になり、再開を楽しみにしています
  • 地域での安全、大人との交流を通して挨拶や社会のルール、マナーを学んでいます
  • 地域で子どもを見守っていることをわかるよう話しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の教育経営計画書を遵守し、子どもと保護者のプライバシー保護を徹底しています
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育を行い、自分を大切にすることを教えています
  • 虐待に関する手順書等を整備し、職員の理解を深める機会を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本部と保育園独自の基本方針を明示したマニュアルを備え、遵守に努めています
  • 保育内容の向上を目指し、各指導計画は適切な時期に自己評価を行い、検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0702094   修了者No.H1901006   修了者No.H1901028    
評価実施期間 2020年8月4日~2021年3月17日

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