|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者は市が発行するしおりや保育園のホームページを見て情報を入手しています
- 市の関係部署と情報提供、交換をし、法人のホームページで園情報を発信しています
- 見学希望者等には、新型コロナ対策を講じたうえで丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者には入園説明会、入園面接で丁寧に説明、承諾書を提出してもらいます
- 入園後に無理なく園生活に慣れていけるように受け入れ保育を実施しています
- 退園や卒園時の不安を取り除き、支援の継続性に配慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの日々の健康や生活状況の様子を全職員が把握しています
- 全体的な計画を踏まえ、目標・ねらいをしっかり把握した週・日案を策定しています
- 個別の配慮が必要な子ども個別指導計画を作成し、職員と保護者で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢・発達によってグループを分け、適切な保育ができるようにしています
- 子どもが自主的に遊びを見つけられる、物的・人的な環境構成に取り組んでいます
- 様々な保育環境の中で、子どもの心の成長と学びを促す保育を実践しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、保護者から子どもの様子を確認し、健康状態や生活内容などを把握しています
- 自分のことは自分でできるようにすることを大切にした保育に取り組んでいます
- 降園時には保護者にその日の子どもの様子を、色々な方法で工夫して伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが集中して取り組めるようコーナーや人数を工夫しています
- 集団での遊びを通してルールの大切さ、友達との協調、協同を体験しています
- 公園で自然物への関心を引き出したり、園庭で全身を使って十分に遊んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- スポーツフェスティバルでは練習風景も披露できるよう工夫しました
- 新型コロナ禍で「夏祭りごっこ」に変更し、楽しみ方を工夫しています
- 発表会に向けて子ども自身が取り組む力を養っていきます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育での計画や配慮を職員全体で共有しています
- 子どもの安心感を大切にし、保護者にその子のエピソードを伝えるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウイルス感染拡大対策を考慮した食事マナーに取り組んでいます
- 隣接の畑を活用し、目で見て手で触れる食育に力を入れています
- 食物アレルギーがある子どもには、医師の指示書をもとに除去食を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手荒いの重要性を理解できるよう指導を工夫しています
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防を徹底しています
- 看護師は、園児一人一人の健康状態を把握し、細やかな支援に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担や急な状況への対応、保護者間の交流など保護者支援に配慮しています
- 保護者と職員とのコミュニケーションを大切にしています
- パパママ応援団や保育参加など、育児のアドバイス等に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との繋がりが新型コロナ禍で中止になり、再開を楽しみにしています
- 地域での安全、大人との交流を通して挨拶や社会のルール、マナーを学んでいます
- 地域で子どもを見守っていることをわかるよう話しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の教育経営計画書を遵守し、子どもと保護者のプライバシー保護を徹底しています
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を行い、自分を大切にすることを教えています
- 虐待に関する手順書等を整備し、職員の理解を深める機会を作っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部と保育園独自の基本方針を明示したマニュアルを備え、遵守に努めています
- 保育内容の向上を目指し、各指導計画は適切な時期に自己評価を行い、検討しています
|
|