|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを通じて、法人の考え方や園の情報を発信している
- 区の各種媒体から園の情報等が発信され、入居するビル内での広報もなされている
- 今年度はコロナ感染に配慮した方法で見学対応を行い、園の特色を伝えることとしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の重要事項説明は、今年度は個別対応により行い、書面で同意を確認している
- 保育開始に必要な情報を面談で確認し、入園後の支援に役立てている
- 入園直後には親・子が安心できるよう配慮し、利用終了後の関係の継続にも努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に子どもの情報収集に努め、定期的に発達を評価し、記録を残している
- 長期的な計画から短期的な計画へと展開し、0~2歳児は個別の指導計画を作成している
- 毎日行われる昼礼や各種会議等により、子どもの様子や変化の情報共有を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に活動を選び、多方面への興味の伸長を促す環境構成に努めている
- 異文化に触れる機会を多様に設け、喧嘩やトラブルへの対応は個々の心情に配慮している
- 配慮が必要な子どもへの援助に取り組み、就学に向けての生活リズム構築を図っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アプリ・視診・ノートなどさまざまな方法により、子どもの情報把握と共有を図っている
- 家庭と連携し、日々の遊びや生活の中で子どもの基本的生活習慣の獲得を促している
- 心地よく休息できる環境づくりに努め、個々の体調に応じた休息の保障に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の集団生活の中で、主体的に人と関わる力を養えるよう援助している
- 文字で遊ぶことのできる場所を設け、表現を楽しむ独自のプログラムを設けている
- テーマ保育に基づいた一貫した保育実践に努め、自然を感じる機会を多様に設けている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常生活の延長となるようにし、子どもたちの意思を尊重するよう努めている
- 子どもたちが協力し合い、みんなで一つのものを創り上げる機会を多種多様に設けている
- 保護者への子どもの姿の発信を積極的に行い、例年は交流の場も活発に設けている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育に関する計画や日誌を整え、記録を残している
- マニュアルや環境を整備し、延長保育時の安全確保や休息確保に向けて取り組んでいる
- 保育時間が長い状況ならではの遊びや活動を設け、楽しく過ごせるように工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが日々の食事をより楽しめるよう、多様に取り組んでいる
- 離乳食のほか、個々の事情や体調などに応じた食事の提供に努めている
- 多様な取組を通じて、子どもの食と食文化への興味の伸長を促している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自らケガの防止や病気予防を考え、興味・関心を持てるよう取り組んでいる
- 健康の維持管理に向け看護師・嘱託医が連携し、緊急事態に備え研鑽を積んでいる
- 家庭と連携して子どもの健康を支えられるよう、情報提供等に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭や就労等の保護者の個別事情に応じた支援に努めている
- 園の取組に対する保護者の理解が深められるよう取り組んでいる
- 懇談会や育児講座などを通じて、保護者の養育力向上を促している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園周辺のさまざまな資源を活用して、体験や交流の機会を設けている
- 例年は季節の行事等を通じて、職員以外の人々とふれ合う機会が設けられている
- 「心育」による人々との関わりを通じ、子どものさまざまな気持ちの育みにつなげている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心への配慮や、個人情報の利用に関する保護者との合意形成に努めている
- 子どもの自主性や個々に応じた保育を大切にするなど、人権の尊重に努めている
- 手引書の整備や職員の啓発などにより、虐待等の防止に取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の手引書に、法人の考え方や各種業務手順を示している
- 各種研鑽の機会を設け、定められた手順等の定着に向けて取り組んでいる
- 保護者や職員の意見をもとに、業務や園運営を見直す仕組みを整えている
|
|