福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清香会
事業所名称
大塚りとるぱんぷきんず
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・法人理念
 新しい保育の創造
・園理念
 無限の可能性を信じ、共に育ちあう個と公の集団
・運営方針
 1.子どもにとって最大限に必要な保育を提供します
 2.保護者の就労支援と子育て支援を行います
 3.地域に開かれた園を目指します"
・保育目標
 1.基本的生活習慣の自立
 2.自主性、自発性の確立
 3.社会性の確立
・行動指針
 いつでも笑顔 いつでも安全いつでも謙虚 いつでも素直 いつでも前向き
 こどもと保護者のために一致団結して、保育の質の向上と安心できる環境作りを目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・チームワークを重視し、前向きなコミュニケーションを図っていける人。素直で謙虚な姿勢で学べる人。向上心を持って学べる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人間性と専門性の向上。一人ひとりのこどもの存在を最大限に尊重し、20年後自立した一人の人間として社会に適応し、貢献できる人になれるよう、乳幼児期の保育の大切さを理解し、使命感を持って保育をおこなってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多種多様な取組と日々の実践により、子どもたちのさまざまな物事への興味の伸長と、心身の豊かな発達を促している
  • プランターでの菜園活動や子どもの発達に応じたクッキング活動など、多彩な食育活動を展開している
  • 園内研修では多様なテーマで保育や安全・保健、チーム力などの向上・強化を図り、講師を務める担当職員の育成の場ともなるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者とのコミュニケーション、各種情報の発信や保育内容等の伝達について、さらなる工夫の必要性が認識されている
  • 感染症対策のために見合わせられているさまざまな地域との関わりについて、状況の推移を見定めつつ再開・充実を図られたい
  • 事業継続計画の実際の運用を円滑に行うための工夫や、災害・侵入対策の実効性を高めるための検討にも取り組まれたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 実践的な視点から各種リスクをとらえ、安全・保健面の改善と職員の啓発に活かしている

 日々の生活の中で、子どもたちが主体性を発揮できるさまざまな取組を行っている

 さまざまな工夫によって、保護者に園の取組や子どもたちの活動の様子を伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯48(在籍児童数58)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 48世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
71%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64%
どちらともいえない
29%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
46%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを通じて、法人の考え方や園の情報を発信している
  • 区の各種媒体から園の情報等が発信され、入居するビル内での広報もなされている
  • 今年度はコロナ感染に配慮した方法で見学対応を行い、園の特色を伝えることとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の重要事項説明は、今年度は個別対応により行い、書面で同意を確認している
  • 保育開始に必要な情報を面談で確認し、入園後の支援に役立てている
  • 入園直後には親・子が安心できるよう配慮し、利用終了後の関係の継続にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に子どもの情報収集に努め、定期的に発達を評価し、記録を残している
  • 長期的な計画から短期的な計画へと展開し、0~2歳児は個別の指導計画を作成している
  • 毎日行われる昼礼や各種会議等により、子どもの様子や変化の情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的に活動を選び、多方面への興味の伸長を促す環境構成に努めている
  • 異文化に触れる機会を多様に設け、喧嘩やトラブルへの対応は個々の心情に配慮している
  • 配慮が必要な子どもへの援助に取り組み、就学に向けての生活リズム構築を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • アプリ・視診・ノートなどさまざまな方法により、子どもの情報把握と共有を図っている
  • 家庭と連携し、日々の遊びや生活の中で子どもの基本的生活習慣の獲得を促している
  • 心地よく休息できる環境づくりに努め、個々の体調に応じた休息の保障に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の集団生活の中で、主体的に人と関わる力を養えるよう援助している
  • 文字で遊ぶことのできる場所を設け、表現を楽しむ独自のプログラムを設けている
  • テーマ保育に基づいた一貫した保育実践に努め、自然を感じる機会を多様に設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常生活の延長となるようにし、子どもたちの意思を尊重するよう努めている
  • 子どもたちが協力し合い、みんなで一つのものを創り上げる機会を多種多様に設けている
  • 保護者への子どもの姿の発信を積極的に行い、例年は交流の場も活発に設けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育に関する計画や日誌を整え、記録を残している
  • マニュアルや環境を整備し、延長保育時の安全確保や休息確保に向けて取り組んでいる
  • 保育時間が長い状況ならではの遊びや活動を設け、楽しく過ごせるように工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが日々の食事をより楽しめるよう、多様に取り組んでいる
  • 離乳食のほか、個々の事情や体調などに応じた食事の提供に努めている
  • 多様な取組を通じて、子どもの食と食文化への興味の伸長を促している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自らケガの防止や病気予防を考え、興味・関心を持てるよう取り組んでいる
  • 健康の維持管理に向け看護師・嘱託医が連携し、緊急事態に備え研鑽を積んでいる
  • 家庭と連携して子どもの健康を支えられるよう、情報提供等に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭や就労等の保護者の個別事情に応じた支援に努めている
  • 園の取組に対する保護者の理解が深められるよう取り組んでいる
  • 懇談会や育児講座などを通じて、保護者の養育力向上を促している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園周辺のさまざまな資源を活用して、体験や交流の機会を設けている
  • 例年は季節の行事等を通じて、職員以外の人々とふれ合う機会が設けられている
  • 「心育」による人々との関わりを通じ、子どものさまざまな気持ちの育みにつなげている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心への配慮や、個人情報の利用に関する保護者との合意形成に努めている
  • 子どもの自主性や個々に応じた保育を大切にするなど、人権の尊重に努めている
  • 手引書の整備や職員の啓発などにより、虐待等の防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通の手引書に、法人の考え方や各種業務手順を示している
  • 各種研鑽の機会を設け、定められた手順等の定着に向けて取り組んでいる
  • 保護者や職員の意見をもとに、業務や園運営を見直す仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

サブメニュー