|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページや市発行の情報冊子、ホームページなどで情報提供している
- 行政や関係機関と情報交換し、連携している
- 見学会は月1~2回開催し、コロナ禍のためエントランスで説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園説明会を実施して重要事項や基本的なルールなどを説明している
- 入園の当初は子どものストレスや不安を軽減するために慣れ保育を実施している
- 市内での転園の場合には児童票や個人マークなどを引き継いでいる
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況等を所定の用紙に記録して把握している
- 全体的な計画を基に、担任同士で子どもの様子を振り返り、指導計画を作成している
- 朝礼や職員会議、ホワイトボードなどで子どもに関する情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが見通しを持って行動できるように、各保育室が同じコーナー作りにしている
- 例年、乳児組の文学交流や幼児組のうきうきなど、異年齢交流に取り組んでいる
- 例年は5歳児が地域の小学校を訪問して校内を案内してもらっている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をして保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
- 食事や排せつなどの生活習慣が身に付くように、発達に応じた援助をしている
- 迎えの保護者一人ひとりに子どもの様子などを伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で使いたい玩具を使って遊び、継続して遊ぶこともできるようにしている
- 絵本やわらべうた、お話しなどに触れる機会を多くもっている
- 園庭などで戸外遊びをして、身体を動かしたり、自然に触れたり感じたりしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 縄跳びや荒馬踊り、リレーなど運動会で披露して自信をつけている
- 絵本の世界にイメージを膨らませて、5歳児だけのお楽しみ会の一日をを作り上げている
- 行事の日程を早めに知らせて予定してもらい、子どもの取り組みの様子を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが慣れた部屋で安心して過ごせるように朝夕保育もクラス保育にしている
- 静と動の遊びを組み合わせたり、環境を変えたりして楽しく過ごせるようにしている
- 延長保育は異年齢で一緒に好きな遊びをして、ゆったりと過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 体格に合わせた椅子やテーブルで安定して座り、温かいものは温かく美味しく食べている
- 安心安全な食材を使用して、ご飯食を中心にした給食を提供している
- 野菜の栽培をして生育を観察し収穫して食べるなどの食育活動に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウイルス感染症について、紙芝居を使って子どもに説明している
- 嘱託医などの医療機関と連携している
- 保健だよりや掲示板などで、子どもの健康管理に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 例年はクラス懇談会や父母会主催行事などで保護者同士の交流が盛んである
- 保護者との日常の会話を大事にし、連絡帳やクラスだよりなどで保育の様子を伝えている
- 個人面談を実施して子どもの成長の喜びを保護者と園とで共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設や障害児施設、地域コミュニティーセンターとの交流をしている
- 例年、地域の小規模保育施設と交流し、中高生のボランティアが来園している
- 一時保育や地域の子育て支援事業あかちゃんのひろばを実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに配慮している
- 一人ひとりの子どもの個性を大事にし、気持ちをくみ取り保育をしている
- 児童虐待マニュアルを年1回読み合わせ、確認をしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人・公立園共通のマニュアルや園独自の「園運営マニュアル」を整備している
- 年度末や必要に応じて随時に、マニュアル類の見直しを実施している
- 保護者や職員の意見や提案、子どもの様子などを検討して前向きに改善に取り組んでいる
|
|