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令和02年度(2020年度)
児童発達支援センター
法人名称
狛江市
事業所名称
狛江市児童発達支援センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 あす・ねっと
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)職員間の親和的な関係に基づき、各職種が連携してチーム支援を行う。
2)困った子ではなく困っている子との視点を持ち、子ども理解を基本とした支援を進める。
3)保護者の気持ちに寄り添って信頼関係を築き、子どもへの関わりを共に考えられるような保護者支援を進める。
4)できている所を見つけて、それを認めて伸ばせるような支援を行い、自尊感情を高める。
5)適切な支援を行えるよう積極的に研修の機会をつくり、専門知識を深め、技能の研鑽に努める。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)子ども一人ひとりの人格と個性を尊重し、その成長と生活を支援する。
2)子どもと家族が抱える課題を深く受け止め、その解決に向けて努力する。
3)地域社会の福祉ニーズを掘り起こし、積極的にこれに取り組み、共に生きることを目指す、地域のセンターとしての役割を果たす。
4)子ども一人ひとりの障がい理解を進め、最適のケアを提供するために、専門知識を深め、技能の研鑽に努める。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)賀川豊彦の「キリスト精神」の思想と実践を継承する。
2)一人ひとりの人格を尊重し、その成長を支援する。
3)常に利用者の立場に立って、そのニーズに応え、サービスの向上に努める。
4)地域社会の福祉課題を積極的に掘り起こし、それに取り組む。
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センターは、昨年開設したばかりの施設であるが、狛江市の委託事業の趣旨に沿うために、予算の裏付けのある様々な取組みがなされている。
子どもの様子から新たに気付き、改善しながら支援を実施してきている
リーフレットは子どもや保護者にとり、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
「新型コロナ感染拡大防止」の対策が長期化する中で。事業計画の見直しが迫られ、職員が一丸となった取組みが期待される
療育の方針を意識し互いに連携する中での具体的な取り組みが成長に繋がっていくことを期待する
非常勤職員や他職種との情報共有についての工夫が望まれる
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センターは、、地域の福祉ニーズに応えるために様々な取組みをしている
センターは業務の標準水準をを見直す独自の取り組みをしている
療育の指針となる方向性とその基盤がしっかりしている
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調査対象:
調査対象の利用者数は79名。利用者の状況は男性67名、女性12名である。平均年齢は4.2歳(男性4.1歳、女性4.3歳)。平均利用期間は3.2ヶ月。利用者の現住所は狛江市である。
調査方法:
アンケート方式
本調査はアンケート方式によるものとした。全保護者に対してアンケート用紙を配付し、その回答を収集した。匿名性を保持するため直接評価機関に郵送する方法をとった。79名中回答のあったのは30名であった。
利用者総数: 79人
利用者家族総数(世帯): 79世帯
共通評価項目による調査対象者数: 79人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 38.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/79
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
77%
どちらともいえない
20%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
いいえ:3%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
30%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念や事業所の療育目標に目指すことを明示し、リーフレット等で浸透を図っている
経営層の働きかけでガバナンスが良好に保たれ、園の業務が一体となって遂行されている
重要な案件は各種会議の役割を明確化し、組織全体の合意形成を行う仕組みができている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
センターを取り巻く環境について情報を収集・分析し、課題を抽出している
委託先である狛江市の意向を踏まえ、単年毎のセンターの事業計画が作成されている
新型感染コロナウイルス拡大の中、柔軟かつ着実に計画の実行に取り組んでいる。
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領、業務マニュアルに職員の行動規範を明示し、支援の中での浸透を図っている
一般の虐待対策だけでなく発達支援センター固有の虐待対策に積極的に取り組んでいる
センターは、地域の福祉ニーズに基づき、地域貢献の取組みに努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者に直接影響する新型コロナ感染症防止対策に特に力を入れた取り組みをしている
センターでは、日常的な事故だけでなく、火災や地震に備えた体制が整えられている
個人情報は、個人情報保護法、個人情報保護規程に基づき慎重に扱っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
センターは職員の能力向上だけでなくキャリアパスに連動した人材育成に努めている
センターの求める人材像を踏まえた職員の育成と能力開発に取り組んでいる
感染新型コロナ防止対策の中、組織としてチームワークの促進に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
センターは、昨年の8月に開設したので、前年度、重要課題として取り組んだ事業活動はない。今後、重点を置く事業活動とした、「保護者支援の強化」があげられる。具体的には、保護者とのコミュニーケーションの時間を1日30分取ることを支援のプログラムに加えることを計画している。発達に課題を抱えている子どもたちを支援するためには、単に施設内の訓練等の支援だけでは行き届かないこともあり、家庭での家族のサポートと連携する必要があるからである。そのために、家族の意識改革が不可欠である。職員と家族が問題意識を共有して、具体的な課題に取り組むことが期待される。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
今後、計画が実行されるためには、職員の勤務時間の確保など人事制度の見直しを含めた取組みの検討がなされることが期待される。また、法人と狛江市との協力した取組みも期待される。具体的には非常勤職員の業務委託契約を雇用契約に変更して、勤務時間を1日8時間にすることが企画され4月から実際される予定である。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者である子どもたちの支援を強化するために、専門職の職員が、各クラスに直接入って子どもたちを支援することが計画されている。今までは、専門職員は個別クラスで個別指導することだけであったが、通所クラスに入ることで、集団的観点からの支援が可能になり、より支援が強化されることが期待される。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
【講評】
この企画を実現するためには、前述した専門職の非常勤職員の業務委託契約を雇用契約に変更する人事制度改革が実行され、勤務時間を1日8時間にすることが前提になっている。センターだけでなく、法人と狛江市の理解と協力が不可欠であると見受けらる。着実に実行されることが期待される。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所情報を提供している
子どもや保護者にとり、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
利用希望者等の電話による問い合わせや見学要望について組織対応ができている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
子どもの支援に必要な個別事情を決められた書式に記録、把握している
入園直後の子どもの不安やストレスに配慮した支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
子ども一人ひとりの状況や、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
個別支援計画は子どもや保護者の要望を聞いて作成し、定期的に見直しをしている
非常勤職員や他職種との情報共有ついての工夫が望まれる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所と個別訓練における支援の連携がさらに期待される
子どもにわかりやすいコミュニケーションを工夫している
子どもが何に困っているのか子どもの視点に立つことを原点においている
2.子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
座席の配置を工夫し意欲を高めながら楽しい環境を整えてきている
職員配置なども考慮して安全な食事時間の提供をしている
子どもの状況に応じた食事の提供ができるよう職員間で連携し支援している
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
少しでもできたら褒める対応で生活習慣や身の回りのことが身につくよう支援している
小集団クラスの中で適切なコミュニケーションがとれるよう支援している
ベビーカーや自転車での通園が多く送迎時に保護者と直接会話する機会が持てている
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師がクラスに毎日入って一人ひとりの子どもの健康観察を行っている
健康管理に対する仕組みを整備している
毎月保護者向け「ほけんだより」を発行している
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
自分で選択する力を養うために楽しく豊かな体験が出来るよう支援している
子どもがわかりやすく安全に生活できる環境を設定してきている
自尊の感情が育まれ、子どもの希望が引き出せるさらなる取り組みの発展を期待したい
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス提供記録は保護者にとっては日々の大切な子育ての記録でもある
保護者とともに子どもの良さを再発見できる場の取り組みをさらに期待したい
専門的な助言に対して家族から感謝の声が寄せられている
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
さらに支援のネットワークを広げていくことが期待される
支援者向け研修会を実施した
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
子どもに関する情報を外部とやり取りする時は子どもや保護者の同意を得ている
日常の支援の中で子どものプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
子どもの権利を守り、個人の意思や価値観・生活習慣に配慮した支援を行っている。
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
当センターは「業務マニュアル」を整備し、基本事項や手順等を明示している。
職員一人ひとりにマニュアルを配布し、業務点検の手段として手順書を使っている
業務の標準レベルを見直す仕組みがある
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202028
修了者No.H1001032
修了者No.H1501034
評価実施期間
2020年9月9日~2021年3月25日