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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 児童発達支援センター
法人名称
狛江市
事業所名称
狛江市児童発達支援センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 あす・ねっと

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)職員間の親和的な関係に基づき、各職種が連携してチーム支援を行う。
2)困った子ではなく困っている子との視点を持ち、子ども理解を基本とした支援を進める。
3)保護者の気持ちに寄り添って信頼関係を築き、子どもへの関わりを共に考えられるような保護者支援を進める。
4)できている所を見つけて、それを認めて伸ばせるような支援を行い、自尊感情を高める。
5)適切な支援を行えるよう積極的に研修の機会をつくり、専門知識を深め、技能の研鑽に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)子ども一人ひとりの人格と個性を尊重し、その成長と生活を支援する。
2)子どもと家族が抱える課題を深く受け止め、その解決に向けて努力する。
3)地域社会の福祉ニーズを掘り起こし、積極的にこれに取り組み、共に生きることを目指す、地域のセンターとしての役割を果たす。
4)子ども一人ひとりの障がい理解を進め、最適のケアを提供するために、専門知識を深め、技能の研鑽に努める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)賀川豊彦の「キリスト精神」の思想と実践を継承する。
2)一人ひとりの人格を尊重し、その成長を支援する。
3)常に利用者の立場に立って、そのニーズに応え、サービスの向上に努める。
4)地域社会の福祉課題を積極的に掘り起こし、それに取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • センターは、昨年開設したばかりの施設であるが、狛江市の委託事業の趣旨に沿うために、予算の裏付けのある様々な取組みがなされている。
  • 子どもの様子から新たに気付き、改善しながら支援を実施してきている
  • リーフレットは子どもや保護者にとり、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 「新型コロナ感染拡大防止」の対策が長期化する中で。事業計画の見直しが迫られ、職員が一丸となった取組みが期待される
  • 療育の方針を意識し互いに連携する中での具体的な取り組みが成長に繋がっていくことを期待する
  • 非常勤職員や他職種との情報共有についての工夫が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 センターは、、地域の福祉ニーズに応えるために様々な取組みをしている

 センターは業務の標準水準をを見直す独自の取り組みをしている

 療育の指針となる方向性とその基盤がしっかりしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象の利用者数は79名。利用者の状況は男性67名、女性12名である。平均年齢は4.2歳(男性4.1歳、女性4.3歳)。平均利用期間は3.2ヶ月。利用者の現住所は狛江市である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    本調査はアンケート方式によるものとした。全保護者に対してアンケート用紙を配付し、その回答を収集した。匿名性を保持するため直接評価機関に郵送する方法をとった。79名中回答のあったのは30名であった。
  • 利用者総数: 79人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 38.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/79
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所情報を提供している
  • 子どもや保護者にとり、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  • 利用希望者等の電話による問い合わせや見学要望について組織対応ができている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
  • 子どもの支援に必要な個別事情を決められた書式に記録、把握している
  • 入園直後の子どもの不安やストレスに配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況や、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
  • 個別支援計画は子どもや保護者の要望を聞いて作成し、定期的に見直しをしている
  • 非常勤職員や他職種との情報共有ついての工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所と個別訓練における支援の連携がさらに期待される
  • 子どもにわかりやすいコミュニケーションを工夫している
  • 子どもが何に困っているのか子どもの視点に立つことを原点においている
  2.子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 座席の配置を工夫し意欲を高めながら楽しい環境を整えてきている
  • 職員配置なども考慮して安全な食事時間の提供をしている
  • 子どもの状況に応じた食事の提供ができるよう職員間で連携し支援している
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 少しでもできたら褒める対応で生活習慣や身の回りのことが身につくよう支援している
  • 小集団クラスの中で適切なコミュニケーションがとれるよう支援している
  • ベビーカーや自転車での通園が多く送迎時に保護者と直接会話する機会が持てている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師がクラスに毎日入って一人ひとりの子どもの健康観察を行っている
  • 健康管理に対する仕組みを整備している
  • 毎月保護者向け「ほけんだより」を発行している
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で選択する力を養うために楽しく豊かな体験が出来るよう支援している
  • 子どもがわかりやすく安全に生活できる環境を設定してきている
  • 自尊の感情が育まれ、子どもの希望が引き出せるさらなる取り組みの発展を期待したい
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供記録は保護者にとっては日々の大切な子育ての記録でもある
  • 保護者とともに子どもの良さを再発見できる場の取り組みをさらに期待したい
  • 専門的な助言に対して家族から感謝の声が寄せられている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • さらに支援のネットワークを広げていくことが期待される
  • 支援者向け研修会を実施した
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を外部とやり取りする時は子どもや保護者の同意を得ている
  • 日常の支援の中で子どものプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子どもの権利を守り、個人の意思や価値観・生活習慣に配慮した支援を行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 当センターは「業務マニュアル」を整備し、基本事項や手順等を明示している。
  • 職員一人ひとりにマニュアルを配布し、業務点検の手段として手順書を使っている
  • 業務の標準レベルを見直す仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202028   修了者No.H1001032   修了者No.H1501034    
評価実施期間 2020年9月9日~2021年3月25日

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