|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや園だよりの発行により園の情報を広く発信しています
- パンフレットや入園のしおり等を活用し、園の情報を分かりやすく伝えています
- 見学は利用希望者の都合に合わせ、園の様子や雰囲気を見てもらえるよう案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別面接を実施し、丁寧に入園説明を行っています
- 慣らし保育は個別の状況に合わせて行ない、園での生活に慣れるよう配慮しています
- 卒園前に退園や転園をする園児に対して、不安を軽減するよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の理念や方針などをもとに年間指導計画を作成し、進捗状況を細かく確認しています
- 園児の状況については、月間指導計画や児童表に記録し保護者と共有しています
- 職員会議を通して、園児や保護者の状況について情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が主体的に活動できるよう、関りや環境整備に配慮しています
- 合同保育を通し、異年齢との交流や多文化に触れあう機会を設けています
- 園児の気持ちを尊重し、適切な支援と援助を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での様子について共有することで、園児の生活が安定するよう配慮しています
- 園児の発達状態に合わせ、基本的生活習慣の習得を支援しています
- 休息は、園児一人ひとりの状況に合わせて対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの中で様々な表現ができるよう、保育環境を整えています
- 人前で話す機会を通して、自主性・自発性が身につくよう支援しています
- お散歩などの戸外活動を通して、自然の移り変わりを感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は園児たちが主体的に関われるよう、興味関心のあることを取り入れています
- 行事までの過程を大切にし、保護者の理解・協力を得られるよう工夫しています
- 誕生日にはイベントを開催し、園児をお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間過ごしても飽きのこない環境づくりに努めています
- 延長保育では、園児を不安にさせないような関わり・環境づくりに配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は、園児が自主的に楽しく食べられるような環境で提供しています
- アレルギーへの対策を徹底し、誤食防止に努めています
- 食育を通して、園児の食への興味・関心を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が安心・安全に過ごすための訓練や環境整備に取り組んでいます
- 園医による健康診断を行うなど、専門機関等と連携し園児の健康管理に努めています
- ベビーセンサーを導入し、乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との関わりを大切にし、信頼関係の構築に努めています
- 保護者間の交流を促進し、安心して子育てできる環境をつくっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣児童施設のイベントやハロウィン等の機会に、園児が地域の人々と交流しています
- みんなの広場を実施し、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定に則り、重要事項説明書で説明し同意確認を得ています
- 保護者の価値観に寄り添い、園児の羞恥心に配慮した取り組みを行っています
- 子どもの権利の保護や虐待防止について知識を深め、園児の意思を尊重しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備しサービスの標準化を図っています
- サービス向上に向けて、職員全員で見直す体制を整備しています
|
|