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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人板橋敬隣会
事業所名称
敬隣保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育方針
1. どの子も皆大切な子どもとして、その発達を保障していく保育
2. 一人一人の子どもの発達段階を正しく把握し、その発達の芽を大切にした援助によって自立の力を育てる保育
3. 楽しい集団生活の中で子ども自身が体験する、その実感を土台にして心身の発達を促す保育

理念
敬隣保育園は、児童憲章の精神及び児童福祉法の理念に基づき、社会から負託された保育所の基本的な役割「就労と子育ての両立」「親と子の生活権・発達権の保障」を充分に自覚しその実施に向けて最大限の努力をする。また、職員・父母・地域がそれぞれに共感しあい参加協力し合える関係作りを目指します。
 敬隣保育園では上記の理念をふまえ、「わけへだてのない、ゆきとどいた保育」を目指して子どもの生活の保障と、一人一人の発達を専門的立場からとらえ、その子の発達の芽を大切にし、父母の方と協力して保育していくことを目標としています。そして、敬隣保育園の戦前からの地域に根ざした歴史の中で、地域の方々とともに子育てを支援していきます。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 明るく、朗らかで、協調性、協同性のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人の命を預かっている職業であるということ
未来のある子どもを預かっているという自覚 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 充実した体制、設備で理念の実現を目指し、保護者と協力していく保育を目指しています
  • 地域貢献活動として、自主事業「一時保育事業」を実施しています
  • 「おなかをすかせてしっかり食べる」というコンセプトで料理を提供するとともに、日ごろから食材に触れ合う機会を設けています
さらなる改善が望まれる点
  • セキュリティを高め、園児に安心安全な保育園を目指しています
  • 町会との交流や地域行事への参加を計画しており、更なる地域貢献活動が期待されます
  • 明文化された中長期計画の策定が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者のニーズに応えるための充実した体制、設備で、理念の実現を目指しています

 職員一人ひとりの声を聞きながら人材育成を図っています

 自園調理の食事は、アレルギー児に対しても適切な対応のもと、提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:84世帯(在園児98名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 98人
  • 利用者家族総数(世帯): 84世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 84人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 56.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/98
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
45%
どちらともいえない
34%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
62%
どちらともいえない
32%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
どちらともいえない
30%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
15%
いいえ
17%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や区のホームページで、法人の思いやさまざまな情報を発信しています
  • 見学者用に「入園者向け」と「一時保育向け」それぞれのパンフレットを用意しています
  • 見学は個別に対応し、保育の特徴や環境について丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には説明会、面接、健康診断を実施し、個別の要望などを児童票に記載しています
  • 保護者や園児の事情に合わせ慣れ保育などを実施し、不安の軽減に努めています
  • 小学校との交流会を実施し、保護者や園児の不安を軽減しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児一人ひとりの情報は、児童票や保健の記録に記載しています
  • 全体的な計画は法人の理念や保育方針を反映し、作成しています
  • 各種会議で情報共有と保育目標の達成状況を確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児たちは広い園庭やホールで伸び伸びと主体的に遊んでいます
  • 日常の保育や行事の中で異年齢交流を取り入れ、互いに思いやる気持ちを育んでいます
  • 子ども同士のトラブルは見守りながらお互いの気持ちを伝い合えるよう支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に視診や検温カードの確認及び会話の中で園児の様子を確認しています
  • 家庭と連携しながら生活習慣の習得に取り組んでいます
  • 午睡センサーやアプリを使用し、SIDS予防に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児自身の興味を重視した活動を支援しています
  • 遊びや関わりの中で園児が様々な表現を楽しむ機会を設けています
  • 積極的に戸外活動を取り入れ、季節を感じる遊びや動植物に触れ合っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な季節行事とお誕生会を実施し、日常に潤いを持たせています
  • 参加型の保育参観を実施し、保育の様子を保護者に見てもらう機会を提供しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時は職員を加配するなど、安心できる環境整備に努めています
  • 合同保育では、園児同士の関わりを大切にし見守りながら支援しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「おなかをすかせてしっかり食べる」というコンセプトで薄味の食事を提供しています
  • アレルギー児への対応はマニュアルに沿って対応し、誤食を防いでいます
  • 食育計画に沿って、園児の食への興味や関心を高める活動を実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろの安全指導を行うとともに、怪我の防止に向けた環境整備に配慮しています
  • 毎月の身体測定や検診を通し、園児の健康管理に努めています
  • 感染症やSIDSの発生の予防と、保護者への注意喚起に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園前面談や個別面談などで個々の家庭の状況を把握し、支援を行っています
  • 保育参観を通して、園児の様子を共有しています
  • 栄養士の食育講座などを開催し、保護者の養育力向上を図っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との交流の機会を持ち、園児が多くの方と交流できるよう努めています
  • 地域向け講座を毎月開催するなど、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては入園のしおりに沿って説明し、同意を得ています
  • 園児や保護者の価値観や生活習慣に寄り添った保育を心掛けています
  • 区の虐待防止マニュアルに沿って対応し、研修やセルフチェックで理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H1901079   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2020年7月1日~2021年3月31日

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