|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や区のホームページで、法人の思いやさまざまな情報を発信しています
- 見学者用に「入園者向け」と「一時保育向け」それぞれのパンフレットを用意しています
- 見学は個別に対応し、保育の特徴や環境について丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には説明会、面接、健康診断を実施し、個別の要望などを児童票に記載しています
- 保護者や園児の事情に合わせ慣れ保育などを実施し、不安の軽減に努めています
- 小学校との交流会を実施し、保護者や園児の不安を軽減しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児一人ひとりの情報は、児童票や保健の記録に記載しています
- 全体的な計画は法人の理念や保育方針を反映し、作成しています
- 各種会議で情報共有と保育目標の達成状況を確認しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児たちは広い園庭やホールで伸び伸びと主体的に遊んでいます
- 日常の保育や行事の中で異年齢交流を取り入れ、互いに思いやる気持ちを育んでいます
- 子ども同士のトラブルは見守りながらお互いの気持ちを伝い合えるよう支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に視診や検温カードの確認及び会話の中で園児の様子を確認しています
- 家庭と連携しながら生活習慣の習得に取り組んでいます
- 午睡センサーやアプリを使用し、SIDS予防に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児自身の興味を重視した活動を支援しています
- 遊びや関わりの中で園児が様々な表現を楽しむ機会を設けています
- 積極的に戸外活動を取り入れ、季節を感じる遊びや動植物に触れ合っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な季節行事とお誕生会を実施し、日常に潤いを持たせています
- 参加型の保育参観を実施し、保育の様子を保護者に見てもらう機会を提供しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時は職員を加配するなど、安心できる環境整備に努めています
- 合同保育では、園児同士の関わりを大切にし見守りながら支援しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「おなかをすかせてしっかり食べる」というコンセプトで薄味の食事を提供しています
- アレルギー児への対応はマニュアルに沿って対応し、誤食を防いでいます
- 食育計画に沿って、園児の食への興味や関心を高める活動を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日ごろの安全指導を行うとともに、怪我の防止に向けた環境整備に配慮しています
- 毎月の身体測定や検診を通し、園児の健康管理に努めています
- 感染症やSIDSの発生の予防と、保護者への注意喚起に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園前面談や個別面談などで個々の家庭の状況を把握し、支援を行っています
- 保育参観を通して、園児の様子を共有しています
- 栄養士の食育講座などを開催し、保護者の養育力向上を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との交流の機会を持ち、園児が多くの方と交流できるよう努めています
- 地域向け講座を毎月開催するなど、地域に開かれた施設運営に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては入園のしおりに沿って説明し、同意を得ています
- 園児や保護者の価値観や生活習慣に寄り添った保育を心掛けています
- 区の虐待防止マニュアルに沿って対応し、研修やセルフチェックで理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
|
|