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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区や法人のホームぺージ、情報誌などから入手できます
- 区や法人のホームページ、パンフレットでは園の特徴や活動をわかりやすく伝えています
- 見学はできる限り希望日時に合わせて随時受け入れ、園の特徴について説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個人面談を実施するとともに生活状況などの聞き取りをしています
- 入園当初は「慣れ保育」を実施し、徐々に園に慣れていけるように配慮しています
- 行事への招待や小学校との交流など支援の継続に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の基本理念を踏まえ、年齢ごとの保育目標を反映した計画を作成しています
- 連絡帳アプリを活用し子どもの成長の目安を保護者にもわかりやすく伝えています
- 計画や子どもと保護者の状況は法人のサーバーや昼礼で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で学び合って子どもを主体にしたより良い環境づくりに努めています
- 散歩などの活動を計画し、異年齢で交流する機会を設けています
- 子ども同士の関わりの中で互いに刺激し合い、成長していけるように配慮しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には連絡帳アプリや会話を通して、家庭や園での様子を互いに確認しています
- 基本的生活習慣は家庭へも大切さを伝え、個々に合わせて身につくように支援しています
- 午睡(休息)は家庭での状況を把握し、個々に合わせた入眠時間と長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊び込める時間と空間の設定や、自由で自主的な遊びの環境を作っています
- 言葉による伝え合いを楽しみ、絵本に親しむことができる援助と環境を作っています
- 目標に合わせた公園へ積極的に散歩に出かけ、季節を感じ取れる機会を設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の活動の中から子どもが興味や関心をもって取り組める行事を実施しています
- 日頃の積み重ねを大切に達成感や満足感を得られるような行事を実施しています
- 年間行事予定の配布や連絡帳アプリで行事の日程や内容を伝えています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内や戸外遊びを充実させることで、落ち着いて過ごせるようにしています
- 家庭的な雰囲気で落ち着いて遊べる環境を作り、安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの食べたい気持ちを大切に食事ができるように環境を整えています
- 旬の食材を取り入れた栄養バランスに配慮したメニューや行事食を提供しています
- 栄養士による話や野菜の栽培などを通して食への関心を深める取り組みをしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 安全や健康について関心が持てるような取り組みを計画しています
- 内科検診などを実施し専門機関と連携し子どもの健康維持に努めています
- 子どもの健康管理や感染症については入園時に重要事項説明書をもとに説明しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳アプリの活用と登降園時の会話を大切にし保護者との信頼関係構築に努めています
- 保護者同士が交流する機会に加え保護者向けの講演会などの開催を検討しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した様々な体験や交流をさらに広げていく予定です
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護について説明しトイレのドアなど羞恥心に対する配慮をしています
- 子どもの考える力や自立心を育み、保護者の価値感にも配慮した援助をしています
- 自らの言動を振り返る機会を設けるとともに、虐待などに対する理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルや「職員ステートメントブック」で、業務の標準化を図っています
- 保護者の意見や要望、職員の提案を反映しサービスの向上に努めています
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