|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区や法人のホームぺージ及び区で発行している情報誌から入手できます
- ホームページと共にブログなどを活用し、さまざまな情報を発信しています
- 見学者には主に園長や主任が対応し、特徴について丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個人面談では、看護師などの専門職も同席し情報を共有しています
- 入園当初は「慣らし保育」を実施し、徐々に生活に慣れていけるようにしています
- 卒園児には翌年の運動会への招待や、同窓会を開催するなど継続した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の基本理念に沿った年齢ごとの保育目標を反映した計画を作成しています
- 懇談会や個人面談などで子どもの成長の目安を保護者にもわかりやすく伝えています
- 各種会議の開催や昼礼で子どもの様子を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小規模な園内で子どものやりたい気持ちを尊重した保育を行っています
- 日常的に園児が異年齢や異文化と触れられる機会を提供しています
- 小学生ボランティアを受け入れ、園児と交流することで就学への不安を取り除いています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には連絡帳や会話を通して、家庭や園での様子を互いに確認しています
- 基本的な生活習慣は遊びの中に取り入れ、園児の意欲を高めながら指導しています
- 午睡は個々の体調に合わせて調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- グループタイムの時間を設け、集団活動に関われるよう支援しています
- リトミックやリズム遊びなど園児の表現の幅を広げる取り組みを行っています
- お散歩を通し、季節を感じられる動植物に触れ合っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な行事を開催し、準備段階から園児の興味や関心を高める工夫を行っています
- 保護者を招いて開催する行事は、保護者が参加しやすいよう配慮しています
- 誕生会は個別に行い、園全体でお祝いします
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の際は専用の玩具を用意するなど飽きさせない工夫を凝らしています
- 家庭的な雰囲気で部屋や職員が変わっても落ち着いて過ごせる環境づくりをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は落ち着いた雰囲気の中で席を決めず好きな場所で行っています
- アレルギー食対応マニュアルに沿って、誤食防止に努めています
- 食育計画に沿って園児が食に興味を持つ取り組みを実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「年間保健計画」のもと、健康や安全に興味を持つ取り組みを行っています
- 専門機関と連携し園児の健康維持に努めるとともに、緊急時の対応に備えています
- 感染症などの情報は保健だよりや掲示で保護者に伝え、感染拡大防止に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳の活用とコミュニケーションを大切にし保護者との信頼関係構築に努めています
- 保育参観や参加、園の行事などで保護者同士が交流する機会を設けています
- 保育参加(参観)や保育士体験を通し、保護者との共通理解を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣高校でのお芋堀りなど、地域資源を活用しながら多様な経験を提供しています
- ボランティアの受け入れや地域支援事業を通し多くの人と交流する機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 男女別々に着替えるなど、子どもの羞恥心に配慮した取り組みを行っています
- 子どもの意思を尊重し、保護者の価値感にも配慮した保育をしています
- 虐待防止研修を実施するとともに、独自のチェックリストで確認しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルや世田谷区のガイドライン整備し、業務の標準化を図っています
- 園独自のマニュアルは、年度末に職員の意見を踏まえながら見直しています
|
|