|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- コロナ禍の中でも、活き活きとした事業所の日常生活等の情報提供に努めている
- 利用希望者・家族にわかりやすい情報提供に努め、見直しを図っている
- 申し込み者が多い中、毎年、入所申込者の状況確認に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 見学時、入所前面接時にサービス、契約内容を説明し、利用者等の同意を得ている
- 多職種協働で入所前面接を行い、利用者の状況を把握し、開始後の支援を検討している
- 重度化、看取りなどについてあらかじめ利用者、家族の意向を確認し支援している
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多職種協働で施設サービス計画の策定・見直しを行っている
- 新型コロナウイルス禍のため、家族から電話で要望等を確認し計画見直しに役立てている
- ICT化を図り、業務の効率化、情報共有に成果を上げている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者・家族の意向、状況に応じて施設サービス計画書を策定し実施状況を確認している
- 利用者の意向や生活歴などの情報収集・把握し、継続した生活の維持に努めている
- 専任のケアマネジャーを中心に多職種の職員が協働し、利用者支援を行っている。
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 主食、副食の食形態別に給与栄養基準量を設定し、利用者の状態に合わせて提供している
- 栄養ケア・マネジメントを実施して栄養ケア計画を作成し、低栄養状態を予防している
- 多職種で栄養に関する情報を共有し、利用者の健康維持に取り組んでいる
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事食、お楽しみ食、選択食などを企画し、利用者が食事を楽しめるよう工夫している
- どの利用者も食べる楽しみが得られるよう、介護課、栄養課が協力して支援している
- 利用者の体調や意向に合わせて柔軟に対応し、快適な食事環境を整えている
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向や身体状態を把握し、多職種で検討して、個別の入浴方法を決めている
- 入浴は利用者の羞恥心に配慮し、要望に応じた柔軟な対応を取っている
- 季節を感じられる入浴を企画し、利用者が楽しく入浴できるよう工夫している
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多職種で検討して、身体状態や排泄パターンに応じた個別の排泄支援を行っている
- 定期的に排泄委員会や勉強会を開催して、排泄ケアの知識や技術の向上に努めている
- 排泄介助は利用者の羞恥心に配慮して行い、トイレは毎日清掃して清潔を保っている
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身状況や残存機能を考慮した移動支援を実施している
- 福祉用具の使用と適切な介助により、安全に移乗・移動動作が行えるよう取り組んでいる
- 機能訓練指導員が中心となって多職種で検討し利用者に合った福祉用具を選定している
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練計画書を作成し、利用者の残存能力の維持や生活の質の向上に努めている
- 日常生活動作の中に機能訓練を取り入れ、生活リハビリの充実を目指している
- 福祉用具は点検管理表を使って毎日点検し、利用者の安全に努めている
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各嘱託医と職員が連携して健康管理を行い、病状の早期発見、早期対応に努めている
- 感染症ゼロを目標に掲げ感染症管理体制の維持と予防の強化を図っている
- 利用者、家族の意向に添い、尊厳を大切にした看取りケアを実践している
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状態やペースに合わせた更衣支援を行っている
- 身だしなみを整える動作全般を生活リハビリと捉えて支援している
- 利用者が安定した睡眠がとれるよう、日中の過ごし方や睡眠環境にも配慮している
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の中でも利用者が楽しく過ごせるよう工夫してレクリエーションを実施している
- レクリエーション活動を個別の施設サービス計画書に反映させて支援している
- 専門的な認知症ケアを実践して、認知症の利用者が穏やかに過ごせるよう取り組んでいる
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウイルスの影響で外出機会は減少したが、フロア毎に代替イベントを工夫した
- 感染予防を徹底し、理容師による出張サービスの利用を再開した
- 地域交流を続けている小学校からお手紙が届き、利用者を楽しませている
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウイルス禍の中、手紙や電話で家族に利用者の様子を知らせている
- オンライン面会を開始し、家族が利用できるよう支援している
- 家族会は郵送で家族に活動案等の承認を得て、家族役員会のみを開催した
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページでプライバシーの保護を明示し、契約時に説明し、同意を得ている
- 生命への尊厳と人権の尊重を法人理念にあげ、個人の尊重、接遇向上に努めている
- 利用者の生活習慣、価値観等を踏まえて個人の意思を尊重する支援に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者・家族の意見・要望を反映し、定期的にマニュアルの見直しを図っている
- ICT化を図り、業務の効率化・標準化、情報共有に成果を上げている
- 新型コロナウイルス禍のため集合研修の代わりにオンライン研修を実施した
|
|