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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和2年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人ことり企画
事業所名称
十二社生活・就労研修センター
十二社生活・就労研修センター
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者、スタッフの人権を尊重し、「利用者の心の拠所となり、支援関係者・地域に信頼される施設を目指す。
2)利用者の可能性・希望を最大限引き出し、節度ある行動を意識させる質の高いプログラムを実践
3)関係者や家族と連携を諮り、他人と力を合わせ物事を解決する能力を身につけさせる
4)自らが世の中に必要とされる自信と誇りを身につける
5)事業主も労働者も、信用と信頼を築き、皆が明るく健康的な労働環境を作る一助になる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 本人はもとより、そのご家族も健康に留意でき心身ともに健全な状態で利用者へ接する事。仕事にあたること。一人で過重に仕事を抱えず、他スタッフと役割分担し、助け合える余裕と気持ちを持ち続ける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 福祉業界は、ともすると仕事に没頭しすぎるスタッフが多いと聞きます。休みも、仕事もきちっと分けられメリハリの利いたパフォーマンスが出ること。当施設が、利用者、ご家族、地域にとって動あるべき考え、行動する姿勢。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • リニューアルしたパンフレットを活用して、積極的に事業所情報の提供を行っている
  • 町会に加入し、地域からの理解を得て、地域でボランティア活動をするなど地域の一員として活動をしている
  • 関係機関や家族と頻繁に連絡を取り、利用者状況を報告したり相談をするなど、協力・連携関係を強めている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務マニュアルを整備して標準化を図ることで、さらなるサービスの質の向上が期待される
  • より詳細な記録を整備して、さらなるサービスの質の向上につなげていくことが期待される
  • ヒヤリハットの検証を役立てることや、職員の危機管理意識の向上が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多岐にわたるプログラムがあり、仕事だけでなく社会性を身に着けることも目指している

 期限内に就労に結び付かなった利用者の支援を就労継続支援B型でおこなっている

 就労を最終目標にして、短時間の通所から毎日の通所へと生活リズムを整えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式 及び アンケート方式
    調査員と一人あたり15分~30分程度の個別の聞き取り調査を行った。当日不在の利用者は、事業所からアンケートを配付し、記入後本人より直接評価機関へ返送とした。
  • 利用者総数: 11人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人 (アンケート方式4人 聞き取り方式7人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人 (アンケート方式2人 聞き取り方式6人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 5人 5人 4人 80.0%
    就労継続支援B型 6人 6人 4人 66.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/11
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
4/5
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
4/6
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
いいえ
25%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットを改訂したことで情報提供の幅が広がり、新規利用者獲得につながっている
  • 関係機関に3か月に1度パンフレットを送る等、情報提供を積極的に行っている
  • 利用希望者の病状・状況・生活環境に配慮した対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者本人の状況に合わせた意向の確認を行っている
  • 新規の利用者に対して事業所全体で利用しやすい雰囲気作りをしている
  • 利用者の転機や節目には必ず関係者と情報共有を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートの活用や面接を適宜行い、利用者の意向に沿った計画を作成している
  • 利用者の支援状況を職員間で共有して支援に生かしている
  • 職員間での情報をより詳細に記録することでさらなるサービスの向上が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の目標は「就労」と明確であり、目標に基づいた支援をしている
  • 就労に結び付く情報を個別のニーズに合わせて伝えている
  • 事業所利用に際しては必ず紹介者を通しており、関係性を大切にしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の就労自立のために様々な作業を提供して経験を重ねている
  • 事業所の決まりごとについては利用開始時に伝え、必要に応じて意見交換をしている
  • 十分な空間と換気で快適な環境を整え、ワンフロアで2つの事業をおこなっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断結果や受診の結果はできる限り情報提供をしてもらっている
  • 来所時に必ず顔色や表情を観察し、いつもと違う場合は利用者本人に確認している
  • 服薬、食生活など健康に影響する話題は利用者の様子を見ながら問いかけている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重し、必要な場合は家族に連絡をして連携関係を構築している
  • 就労移行支援に移る際や、就労活動を始める際などの節目には家族と面談をしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域生活をしている利用者の生活支援は必要に応じておこなっている
  • 事業所は町会に加入し、利用者もボランティア活動で地域貢献をしている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労に結び付きやすい企業内作業や見学を積極的におこなっている
  • 就労継続支援B型より準備をして、確実な計画のもとに就労自立を可能にしている
  • 就労後の定着支援をすることにより、卒業生の就労継続につながっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が働き続けられる基礎を養ってから就労移行支援に移行している
  • 就労活動に加えてレクリエーションを取り入れて社会性の習得にも力を入れている
  • 毎日通所することで生活リズムを整え、自分で選択したプログラムで自信をつけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意思に基づいた支援を行うよう配慮している
  • 権利章典を作成・掲示し、利用者に自身の権利について啓発を行っている
  • 個人情報を活用する際の確認事項を明確にして、さらなる情報保護の向上が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に関する手引書等を整備することで、サービスの向上が期待される
  • 利用者の状況に応じたサービスの見直しや改変を行っている
  • サービスの見直しをする際に利用者・職員の意見を重視している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701024   修了者No.H1801043    
評価実施期間 2020年9月2日~2021年3月30日

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