|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が知りたい情報をブログやパンフレットで提供しています
- 利用希望者の問い合わせや見学希望には、個別の状況に柔軟に対応しています
- 定員枠等の関係で利用できない場合は、利用希望者に適切な情報を提供しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には個々に丁寧に重要事項の説明、確認、納得をしてもらい記録しています
- 利用開始直後には、慣らし保育期間を設け子どもと保護者の不安解消に努めています
- 終了時には、区内や近隣保育園情報を提供できるように、情報収集に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人一人の情報を決められた書式とアプリのシステムを利用して把握しています
- 指導計画は全体的な計画を基に作成 個別指導計画の保護者との共有が課題です
- 非常勤職員も含めて、日々の情報共有がきめ細かく図られています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢保育で一人一人の発達に合わせ、柔軟な進級を行っています
- 子どもが周囲に関心を持ち、自由に発想を広げられるよう工夫しています
- 発達段階を保護者と共有し、出来事を成長に繋げるよう配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との情報共有にアプリの連絡帳を活用し、漏れや不足がないよう努めています
- 生活習慣の獲得や休息等、一人一人に対応しています
- 保護者に寄り添い、安心できるよう子どもの情報共有に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動の環境設定や時間のメリハリをつけ、遊び込めるよう配慮しています
- 養護の視点を重視し、子どもが安心して過ごせることを意識して保育に取り組んでいます
- 戸外への散歩を多く実施し、体力作り、遊びの充実に繋がっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の四季の行事を園内で楽しむ事を大切にしています
- 皆で一緒に体験し、自分なりの力を発揮して楽しい時間を共有しています
- 園だより等で行事への理解・協力を得て、ブログで実施内容を伝えています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 1日の保育形態は変更無く、子どもは安定して過ごしています
- 長時間保育への対応を整えています
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢で食事を楽しく落ち着いて摂り、食への意欲を高めています
- レストランや行事食、野菜栽培など食育に力を入れ、食への関心を培っています
- 食物アレルギーでの心理的負担を軽減し、食が楽しいと思えるよう配慮しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康管理・早期発見・予防に努めています
- 子どもの健康について職員全体で、予防や体力作りに取り組んでいます
- 子どもが入退園・在園を自然に受け止められるよう配慮しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ブログを通して、保護者間でも子どもの様子を共有し、連帯感にも繋がっています
- 連絡帳と保育園ブログ、園だより等保護者とのコミュニケーションを工夫しています
- 写真の販売や病児保育室の設置で、保護者に寄り添い、安心感に繋げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多くの公園に恵まれ、それぞれの楽しみや他園の子ども達との交流があります
- 地域との繋がりを大切にし、地域の人々に見守られています
- 地域の資源を開拓し活用していきたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに記載されている個人情報の取り扱いについて承諾書の提出をしています
- 子ども一人一人の成長に寄り添いながら配慮した保育を実施しています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援のあり方等を学ぶ機会の設定が期待されます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営の基本としての運営規定と日常保育に関する手順書を整備しています
- サービスの充実を目的にした職員提案を取り入れています
|
|