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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
First step1
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念
 主体性を育み、未来のストーリーを創る
保育方針
 「ほめる」より「気づく」保育を通じて、子どものやってみたい気持ちを引き出します
 「熱中」ができる環境や機会を提供します
 「短所」を克服させるのではなく、「長所」を伸ばす保育をします
 「大人」のモノサシではなく、「子ども」のモノサシを大切にします
 「成長」のキッカケを与え、子どもが壁を乗り越えるための架け橋になります
保育目標
 自己理解:自分の気持ちを理解し、行動する子ども
 他者理解:相手の気持ちを理解し、行動する子ども
 創造性:自分の世界を通して課題解決をする子ども
 セルフコントロール:自己を律することができる子ども
 自己肯定感:「できる」という気持ちを継続する子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人材像および役割については、会社の行動方針として以下4点を掲げている。
 多様性を尊重しよう
 志高く、目線は低く
 課題を解こう
 主体的に行動しよう
園としては、一点目に素直な方を求めている。
 二点目は年齢や経験にとらわれず、保育所保育指針および環境への理解について柔軟に取り組める方を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  保育や安全に関する研修への積極的な参加をもってほしい。
 保育所保育指針や各種マニュアルを定期的に読み返すことで意識の向上や危機感の醸成を図ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが落ち着いて、ゆったりのびのびと、保育園生活を送っていけるよう環境作りや玩具の手作りに力を入れています
  • ブログや写真などを活用し、保護者に子どもの様子をタイムリーに丁寧に伝えています。
  • 相談しやすく話しやすい職員間のコミュニケーションの良さが、アットホームな保育の実践につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者に対し、子どもの発達状態に沿った指導計画の明示や説明が期待されます
  • 非常勤職員の情報共有やスキルを高めることが期待されます
  • 保育園のリスクに対する意識を持ち、安心して子どもを預けられ、保育に専念できるよう備えることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 戸外への散歩を多く実施し、体力作り、遊びの充実を図っています

 レストラン食や行事食、野菜栽培など食育に力を入れ、食事の大切さを学んでいます

 地域との繋がりを大切にし、地域の方と一緒に子どもの成長を楽しんでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象: 2020年12月現在の利用者総数(子ども)15人の保護者15人(世帯)を対象に実施し、11人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合73%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、12月25日に締め切りました。
  • 利用者総数: 15人
  • 利用者家族総数(世帯): 15世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/15
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
36%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
55%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
36%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 共通評価項目による調査対象者数:
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が知りたい情報をブログやパンフレットで提供しています
  • 利用希望者の問い合わせや見学希望には、個別の状況に柔軟に対応しています
  • 定員枠等の関係で利用できない場合は、利用希望者に適切な情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には個々に丁寧に重要事項の説明、確認、納得をしてもらい記録しています
  • 利用開始直後には、慣らし保育期間を設け子どもと保護者の不安解消に努めています
  • 終了時には、区内や近隣保育園情報を提供できるように、情報収集に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人一人の情報を決められた書式とアプリのシステムを利用して把握しています
  • 指導計画は全体的な計画を基に作成  個別指導計画の保護者との共有が課題です
  • 非常勤職員も含めて、日々の情報共有がきめ細かく図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢保育で一人一人の発達に合わせ、柔軟な進級を行っています
  • 子どもが周囲に関心を持ち、自由に発想を広げられるよう工夫しています
  • 発達段階を保護者と共有し、出来事を成長に繋げるよう配慮しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との情報共有にアプリの連絡帳を活用し、漏れや不足がないよう努めています
  • 生活習慣の獲得や休息等、一人一人に対応しています
  • 保護者に寄り添い、安心できるよう子どもの情報共有に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 静と動の環境設定や時間のメリハリをつけ、遊び込めるよう配慮しています
  • 養護の視点を重視し、子どもが安心して過ごせることを意識して保育に取り組んでいます
  • 戸外への散歩を多く実施し、体力作り、遊びの充実に繋がっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の四季の行事を園内で楽しむ事を大切にしています
  • 皆で一緒に体験し、自分なりの力を発揮して楽しい時間を共有しています
  • 園だより等で行事への理解・協力を得て、ブログで実施内容を伝えています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 1日の保育形態は変更無く、子どもは安定して過ごしています
  • 長時間保育への対応を整えています
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢で食事を楽しく落ち着いて摂り、食への意欲を高めています
  • レストランや行事食、野菜栽培など食育に力を入れ、食への関心を培っています
  • 食物アレルギーでの心理的負担を軽減し、食が楽しいと思えるよう配慮しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理・早期発見・予防に努めています
  • 子どもの健康について職員全体で、予防や体力作りに取り組んでいます
  • 子どもが入退園・在園を自然に受け止められるよう配慮しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • ブログを通して、保護者間でも子どもの様子を共有し、連帯感にも繋がっています
  • 連絡帳と保育園ブログ、園だより等保護者とのコミュニケーションを工夫しています
  • 写真の販売や病児保育室の設置で、保護者に寄り添い、安心感に繋げています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 多くの公園に恵まれ、それぞれの楽しみや他園の子ども達との交流があります
  • 地域との繋がりを大切にし、地域の人々に見守られています
  • 地域の資源を開拓し活用していきたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりに記載されている個人情報の取り扱いについて承諾書の提出をしています
  • 子ども一人一人の成長に寄り添いながら配慮した保育を実施しています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援のあり方等を学ぶ機会の設定が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営の基本としての運営規定と日常保育に関する手順書を整備しています
  • サービスの充実を目的にした職員提案を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2020年7月20日~2021年3月31日

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