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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人・園の大切にする思いや考え、施設の写真などをホームページにて発信している
- 行政や地域の資源を活用し、園の概要や「ひだまりクラブ」の情報を知らせている
- 見学は子どもの生活の一端を見てもらい、園で大切にする保育の考え方等を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定者に園の利用開始にあたっての重要事項を説明し、同意を得ている
- 家庭での子どもの発育や健康面の情報を取得し、入園後の保育開始に役立てている
- 入園直後の子どもや保護者の不安軽減と、利用終了後の継続的な支援に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や家庭での様子のほか、保護者の状況などの情報を更新し、記録している
- 全体的な計画や「BBハンドブック」をもとに保育計画を策定し、実践につなげている
- 個々に応じた援助に向けた計画を策定し、保護者には保育のねらいや意図を説明している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を踏まえ、人やものに主体的に関わる意欲を促せるよう努めている
- 発達や理解の異なる子どもたちが刺激し合い、育ち合う日々が営まれている
- 学年で活動する日を設けて発達相応の活動を保障し、個々に応じた援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況の把握に努め、降園時にはその日の様子を保護者に伝えている
- 身辺自立への援助は、子どもの発達の状態を踏まえたうえで、意欲を尊重して行っている
- 自分で自分のものをしまえるよう援助し、休息は個々に応じて取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが遊びを自由に選び、遊び込む環境の保障に取り組んでいる
- 言葉で伝え合う力を育むための援助や活動がさまざまに行われている
- 子どもたちが文化に触れ、感性を育む制作や表現の活動、戸外活動を楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「プレイデー」では日頃の子どもたちの遊びを保護者に披露している
- 「アートフェスタ」や「はやぶさ組お泊まり会」などみんなで楽しむ行事が行われている
- 「お楽しみの日」は子どもたちが主体となって楽しむ一日となっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが健康的に過ごせるよう、環境や活動への配慮に努めている
- 延長保育の計画を策定し、子どもが飽きずに過ごす工夫や情緒不安への対応に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 安全な食材にこだわり、旬を意識した和食中心の食事を提供している
- 食物アレルギー対応や離乳食の提供は、一人ひとりの状況を踏まえて行っている
- 食事中の対話や栽培・収穫・調理の経験などを通じて、子どもの食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが日々の暮らしの中で自分の身を守り、健康への意識が持てるよう支援をしている
- 医師との連携のもとで、子どもの発育や健康状態などの把握と管理を行っている
- 感染症やSIDSなど保健に関する情報をさまざまな機会で保護者へ伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労等の事情を踏まえ、それぞれに寄り添った支援に努めている
- 園と家庭との双方で、子どもに関する情報や育ちを共有している
- コロナ禍の中で保護者交流や行事参加を控えているが、可能な取組・工夫を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 状況に応じた内容を考案し、子どもたちがさまざまに楽しむ機会を設けている
- 地域の人々とのさまざまな体験を通じた関わりが持たれている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常の各場面で、子どものプライバシーや羞恥心への配慮に努めている
- 各家庭の意向や状況等を汲み取り、子ども・保護者への寄り添った援助に努めている
- 虐待対応に関するマニュアルや関係機関との連携体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育・運営の基本的な考えや方針、手順等を定め、必要時の活用ができるようにしている
- 多様な意見・情報を踏まえ、今必要なことに対して見直しや整備を進めている
- 安全面の意識啓発・共有と、園の仕組みの改善・工夫に取り組んでいる
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