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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
有限会社Mサポート
事業所名称
グレース保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 園では、児童福祉法、子どもの権利条約などを念頭に、保育所保育指針の目標、目的を意識、理念、方針として、1)利用者である子どもたちが、安心・安全・安楽に過ごせるよう配慮すること。2)基本的生活習慣の確率を目指す。3)子ども、保護者、職員が一緒に育つ環境を整える。4)地域との交流を図り、保育園も共に育つ。5)食育を基本に知育、徳育、体育に取り組む。の5項目を掲げている。さらに、子どもの昼間のお家のような位置づけを目指し、働く保護者の様々なニーズを受け留め、保育の専門家として良きパートナーとなり、幼児教育ができる保育所を目指している。地域との交流を図り、地域に貢献するなど、日々良質な保育を提供する事に心掛けている。系列園が互いに協力、連携しながら、地域の子育て支援に力を入れていきたいと考えている。児童福祉法における保育を必要としている子どもへの保育を確実に実行できる園を目指している。子育ての専門施設として、新たな時代の風を感じ、良質な保育を目指す事を、園長以下全職員が総力を挙げ取り組む事を目指している。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園では、職員に対して、本園の保育目標を現場で実践していくのが保育者であると考えており、その実現に向かって使命感を持って保育にあたる人。感謝の気持ち、謙虚な心を持ち、自己や他を尊重し、常に向上心を持っている人。互いに切磋琢磨し、質の高い保育を目指して協働し、意欲をもって保育にあたれる人を求めている。子どもは家庭という最も安全で、安心、快適な環境から、社会という大海原に歩みを進め、その第一歩として「グレース保育園」を選び、健やかな成長、確実な発達を遂げることを期待している。その期待に応え、未知なる世界を夢みながら、豊かな人生がスタート出来ることを関係者全員で支援して欲しい。その小さな瞳はキラキラ耀き、全ての事を見ている、職員は社会人、大人の代表として子どもに接し、常に見られていること、子どもの模範となることが求められる。子どもは、これからどの様な体験をし、どの様な人々と出逢い、どの様な風景を感じ、どの様な創造を廻らせるのか、豊かで、永き人生の幕開けを全力で支援すること、そして、毎日が楽しく、快適で暮らせることを願い、良質な保育を提供することを目指して欲しいと考えている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園では、職員に対して、本園の特色を理解し、経営者の思いに共感して目的を遂行すること。人命を預かっているということに思いを馳せ、考え、行動することを期待している。現在の日本における少子高齢社会の中、子育てに関する課題は山積し、待機児童問題、就労保護者の家庭保育における戸惑い、地域子育て環境の変化など様々であり、園は、地域に開かれた保育専門施設として、その役割りは大きな存在であることを理解し日々保育を行って欲しい。子どもが、保護者は勿論のこと、地域に暮らす様々な人々に愛され、必要で、役に立つ存在という、幸福を実感出来る事を目指して欲しい。子どもは一人ひとり違って良い、一人ひとり違うから子どもは皆耀いている。子どもは、その輝きを見て貰いたがっている、その輝きを見ようとしないと、その耀きは絶えてしまう。その耀く姿を見せてもらおう。そして、その耀く姿に賞賛の声を掛けよう。子どもが何時までも耀き続けるためには、保護者と保育者の絶大なるパワーが必要となる。子どもを常に見つめ、一寸した変化にも気づき支援して欲しい。全職員が保護者と協力、全力での保育を期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ禍においても若さを強みに変えて創意工夫し、良質な保育実践で保護者から高い満足を得た職員の努力を高く評価したい
  • 子どもが日常の保育を通して、子どもの育ちの基礎、生活自立、社会に向かうための社会性や協調性など多彩な学びへの取り組み
  • 家庭と園を結ぶ連絡帳は子どもの成長の証として卒園まで使用している。職員は家庭との連携や発達の確認に有効に活用している
さらなる改善が望まれる点
  • 園の保育の根幹となる全体的な計画・食育・保健・年間指導計画の作成や、期日ごとの振り返りを職員全員で取り組む発展的な考えがある
  • 子どもが様々な体験を通して食の大切さを理解し、積極的に食に取り組めることへの食育実践
  • 新任職員が自信を持ち長く勤め続けることができる職場環境と定着率の向上、経営層以下園一体となった取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 さらなる良質な保育を目指した幼児クラス向け特別授業への取り組み

 保育に有意義な年間行事への取り組み

 保護者とのコミュニケーションを重視し、信頼関係構築への取り組み

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:評価開始時点で在園する子どもは66名。その全員の保護者59世帯に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 66人
  • 利用者家族総数(世帯): 59世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/66
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
65%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
22%
いいえ
8%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 看板や子育て広場の掲示・HP・園のしおりなど様々な方法で園の情報を発信している
  • 行政や地域の園長会、子育て機関などに園の情報を提供している
  • 見学者の希望に寄り添い、見学時間や曜日など柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書や入園のしおりなどで園のルールを伝えている
  • 入園前面談で子どもの様子や子育て観を把握し、面談チェックシートに記録している
  • 園の思い出を胸に刻み、巣立つ子どもにエールを送る保育が実践されている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の変化を素早く察知し、適切なアプローチにつなげている
  • 包括的な指導計画の作成を職員全員で検討、振り返る必要性を感じている
  • 引継ぎノートで子どもの情報を共有し、週案はクラス内に掲示して周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の姿を適切に捉え、興味関心を引き出す環境を工夫している
  • 様々な人々との関わりや縦割り保育などで、互いの違いを認め合う保育を実践している
  • 就学に向けた適切な保育や小学校との連携が安心な入学につながっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者からの伝達や観察事項は登降園簿や引継ぎノートに記載し職員間で共有している
  • 基本的生活習慣の取り組みは子どもの発達に合わせて無理なく進めている
  • 保護者対応はできるだけ担任が行い、子どもの情報を家庭と共有した保育につなげている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「やってみたい」を受け留め、自主、自発性を尊重、集団での主体的な活動への取り組み
  • 子どもの心を大切に、人間関係、言葉、音楽、創作など表現力、感性の育みへの取り組み
  • 子どもの健康的な身体作りや約束、ルールの大切さを理解、心を調整する育みへの実践
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味、関心を刺激し、主体的、積極的に参加する行事への取り組み
  • 子どもが興味を示し、積極的、主体的に達成感を実感する行事への取り組み
  • 保護者と園が協力しながら、子どもの成長を共に喜び合える行事への取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して落ち着いて、保護者のお迎えを待てる環境への取り組み
  • 子ども一人ひとりの様々な様子や発達の細かな情報を保育に活かす取り組み
  • 長時間保育におけるメリハリある保育形態の工夫への取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「良い匂い、今日の給食なぁに」子どもが、食を楽しみ、ゆったりと食に取り組んでいる
  • 子ども一人ひとりの心身状態を把握しながら、健康で、安心な食の提供への取り組み
  • 子どもが様々な体験を通して食の大切さを実感、理解する食育への取り組み
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分自身で健康や交通ルール等を意識できる働きかけと安全な環境を整えている
  • 専門職と連携を図り、与薬等医療的ケアの必要な子どもの対応を行っている
  • 日々の健康管理と保護者との共有・啓発で子どもの健康的な暮らしに繋げている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 夫々の家庭の状況に配慮した保育と保護者同士の関りを深める機会を作っている
  • 保護者とコミュニケーションが多く取れるように工夫、信頼関係作りに取り組んでいる
  • 保育理念や保育内容の伝達と日々の共有で養育力向上に働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 大きな公園等を活用し子どもたちの生活の幅を広げている
  • 感謝を伝えるプレゼント作りや地域行事参加で地域の方々との関係を深めている
  • 職員以外の人と交流できる機会作りと地域貢献に繋げる取り組み
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者と情報の取り扱いについて確認、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 子どもの思いや保護者の価値観・生活習慣に寄り添い、個々を尊重した保育を行っている
  • 研修や園内啓発に取り組み、虐待防止や育児困難家庭への支援に繋げる体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育等業務全般と園運営に関わるマニュアルを活用している
  • 保育理念や園のスローガンの理解を深め、年度末に手順の確認・見直しを行っている
  • 職員や保護者意見の収集に努め、サービス向上や業務改善に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0304012   修了者No.H1001045   修了者No.H1201004    
評価実施期間 2020年11月1日~2021年3月24日

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