|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 看板や子育て広場の掲示・HP・園のしおりなど様々な方法で園の情報を発信している
- 行政や地域の園長会、子育て機関などに園の情報を提供している
- 見学者の希望に寄り添い、見学時間や曜日など柔軟に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書や入園のしおりなどで園のルールを伝えている
- 入園前面談で子どもの様子や子育て観を把握し、面談チェックシートに記録している
- 園の思い出を胸に刻み、巣立つ子どもにエールを送る保育が実践されている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の変化を素早く察知し、適切なアプローチにつなげている
- 包括的な指導計画の作成を職員全員で検討、振り返る必要性を感じている
- 引継ぎノートで子どもの情報を共有し、週案はクラス内に掲示して周知している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の姿を適切に捉え、興味関心を引き出す環境を工夫している
- 様々な人々との関わりや縦割り保育などで、互いの違いを認め合う保育を実践している
- 就学に向けた適切な保育や小学校との連携が安心な入学につながっている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者からの伝達や観察事項は登降園簿や引継ぎノートに記載し職員間で共有している
- 基本的生活習慣の取り組みは子どもの発達に合わせて無理なく進めている
- 保護者対応はできるだけ担任が行い、子どもの情報を家庭と共有した保育につなげている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「やってみたい」を受け留め、自主、自発性を尊重、集団での主体的な活動への取り組み
- 子どもの心を大切に、人間関係、言葉、音楽、創作など表現力、感性の育みへの取り組み
- 子どもの健康的な身体作りや約束、ルールの大切さを理解、心を調整する育みへの実践
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味、関心を刺激し、主体的、積極的に参加する行事への取り組み
- 子どもが興味を示し、積極的、主体的に達成感を実感する行事への取り組み
- 保護者と園が協力しながら、子どもの成長を共に喜び合える行事への取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して落ち着いて、保護者のお迎えを待てる環境への取り組み
- 子ども一人ひとりの様々な様子や発達の細かな情報を保育に活かす取り組み
- 長時間保育におけるメリハリある保育形態の工夫への取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「良い匂い、今日の給食なぁに」子どもが、食を楽しみ、ゆったりと食に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりの心身状態を把握しながら、健康で、安心な食の提供への取り組み
- 子どもが様々な体験を通して食の大切さを実感、理解する食育への取り組み
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分自身で健康や交通ルール等を意識できる働きかけと安全な環境を整えている
- 専門職と連携を図り、与薬等医療的ケアの必要な子どもの対応を行っている
- 日々の健康管理と保護者との共有・啓発で子どもの健康的な暮らしに繋げている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夫々の家庭の状況に配慮した保育と保護者同士の関りを深める機会を作っている
- 保護者とコミュニケーションが多く取れるように工夫、信頼関係作りに取り組んでいる
- 保育理念や保育内容の伝達と日々の共有で養育力向上に働きかけている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大きな公園等を活用し子どもたちの生活の幅を広げている
- 感謝を伝えるプレゼント作りや地域行事参加で地域の方々との関係を深めている
- 職員以外の人と交流できる機会作りと地域貢献に繋げる取り組み
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者と情報の取り扱いについて確認、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子どもの思いや保護者の価値観・生活習慣に寄り添い、個々を尊重した保育を行っている
- 研修や園内啓発に取り組み、虐待防止や育児困難家庭への支援に繋げる体制を整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育等業務全般と園運営に関わるマニュアルを活用している
- 保育理念や園のスローガンの理解を深め、年度末に手順の確認・見直しを行っている
- 職員や保護者意見の収集に努め、サービス向上や業務改善に繋げている
|
|