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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 市の公式ホームページ、外部サイト、広報紙、子育て支援情報誌などで情報提供している
- 行政や関係機関などと情報交換し連携している
- 見学希望は随時、日程調整して受け、園庭から見てもらい、写真等で説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施して重要事項や基本的なルール、持ち物などを説明している
- 入園当初は個々の状況に合わせて柔軟に、慣れるまでの保育を実施している
- 転園や退園、卒園の際には支援の継続に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況を保育日誌や児童票などに記録し把握している
- 月間指導計画は子どもの様子やクラスの状況を振り返り、見直し、作成をしている
- 子どもに関する情報を各種会議や連絡ボード、引き継ぎメモなどで共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが自分で選んで好きな遊びができるような環境作りをしている
- 例年のような異年齢交流はしていないが、幼児は乳児を思いやり行動している
- 子ども同士のトラブルでは子どもの気持ちをくみ取り、思いに寄り添って対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には子どもの健康観察をして保護者に子どもの様子を聴いている
- 排せつや食事の自立に向け、個々に応じて身に付くように援助している
- 迎えの保護者一人ひとりに子どもの状況を伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが見通しをもち、主体的に遊び、行動できるようにしている
- 活動はできるだけ小集団にして、本人が選んで遊べるようにしている
- 園庭や散歩先の公園などで、体を動かしたり自然に触れて遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 秋祭りに向けてみんなでいろいろな意見を出し合い、山車作りなどに取り組んでいる
- 運動会で、5歳児はリレーや荒馬に協力して取り組み、やり遂げた喜びを味わっている
- 行事日程を早めに連絡し、行事に向けて取り組んでいる子どもの様子も伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 朝夕保育は、職員と一緒に安心して過ごせるようにしている
- 朝夕保育をしているホールはいつも同じコーナー作りにして、落ち着いて遊んでいる
- 延長保育は少人数でゆったりとアットホームな雰囲気で遊んでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体に合った椅子やテーブルに安定して座り、落ち着いて食事をしている
- 食材は旬の物や地元産の物、流通経路が明確な物にして、ご飯食を多く取り入れている
- 野菜の栽培やじゃがいも掘り体験、調理活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康や身の安全を意識できるように健康教育に取り組んでいる
- 嘱託の園医による月1回の内科健診を受けている
- 保健だよりや保健コーナー掲示により、子どもの健康維持に向けた情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情などを把握して、可能な限り配慮して支援している
- 臨時休園や自粛期間中には電話やお便りの郵送などで、保護者との関係作りをしている
- 壁新聞やクラスだよりなどで、子どもの様子をわかりやすく伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公園などへ散歩に出掛けて遊び、地域の人と挨拶を交わしている
- 例年は障害児施設や高齢者施設との交流、ボランティアによるお話し会を設けている
- 地域への子育て支援事業に取り組んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に配慮している
- 職員は全国保育士会倫理綱領、保育士の心得を読み合わせ、意識して行動している
- 職員間で虐待防止マニュアルの読み合わせを行なって、予防や早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営マニュアルは職員各自持ちにして、いつでも見ることができるようにしている
- 「園運営マニュアル」は年度末や随時、必要に応じて見直しをしている
- 職員や保護者の意見や提案、子どもの様子から、必要な改善は迅速に取り組んでいる
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