福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
武蔵野市
事業所名称
武蔵野市立吉祥寺保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもたちが一人ひとりの発達に応じて、心身ともに安心して生活でき、能動的に意欲的に活動できるように援助していく。
2)安全で安定した生活ができるように、人的・物的環境を整えていく。
3)保護者の子育ての考え方や家庭状況を受け止め、コミュニケーションを大切に、信頼関係を築きながら、子どもの育ちを支えていく。
4)園における職員のチームワークを大切に、専門職としての力量を高め、保育の質の向上を図る。
5)保育園の特徴を生かした、地域の子育て支援をすすめていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもや保護者・同僚と信頼関係を結び、コミュニケーションを積極的に取る人
・子どもの発達を学び、個々の姿を捉えた上で、個々の発達を促し、様々な支援の方法を探り、実践しようとする積極性を持つ人
・一緒に仕事(保育・調理など)をする同僚と共感しながら保育を進めることができる人
・保護者の置かれている生活・就労状況を把握し、共に子育てをしていく姿勢を示せる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・令和2年は新型コロナウイルスのことが、とても大きな出来事であった。これまでの保育経験や習わしを踏襲することは困難であり、新しい生活様式や感染予防対策を基本にした生活や保育・行事の進め方を試行錯誤しながら実施しているところである。現在も話合いながら様々な活動や行事内容の方向性を決めているが、今後も社会状況を見ながら、安全で安心な生活を基本にしつつも新たなチャレンジや手法を考えだせるような柔軟な思考ができるような職員になってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日当たりのよい園庭や落ち着ける保育室で子どもたちはいきいきと遊んでいる
  • 保護者が安心して預けられる保育園を目指して、保育の様子を伝える取り組みを工夫している
  • 子どもたちが食に興味をもち楽しく食べられるように、コロナ禍でもできる取り組みを工夫している
さらなる改善が望まれる点
  • これまで以上に、保育のねらいや内容なども保護者にわかりやすく伝える取り組みを期待する
  • 身近な生き物に触れたり、継続的に世話をしたりする体験ができる環境作りを期待したい
  • 公立園として、他保育施設と交流をさらに積極的におこない、市全体の保育の質向上にさらなる貢献を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育はチーム力と考え、新型コロナ禍による影響も混乱なく保育をすすめている

 独自の「園運営マニュアル」を作成し、業務内容を明確化し、業務点検に役立てている

 子どもの育ちを喜び合える関係を大事にし、保護者とのコミュニケーションに努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年11月時点で利用している在園児104名の保護者91世帯を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答の回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただくか、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 104人
  • 利用者家族総数(世帯): 91世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 91人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/104
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
無回答・非該当
37%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市の公式ホームページ、外部サイト、広報紙、子育て支援情報誌などで情報提供している
  • 行政や関係機関などと情報交換し連携している
  • 見学希望は随時、日程調整して受け、園庭から見てもらい、写真等で説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を実施して重要事項や基本的なルール、持ち物などを説明している
  • 入園当初は個々の状況に合わせて柔軟に、慣れるまでの保育を実施している
  • 転園や退園、卒園の際には支援の継続に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況を保育日誌や児童票などに記録し把握している
  • 月間指導計画は子どもの様子やクラスの状況を振り返り、見直し、作成をしている
  • 子どもに関する情報を各種会議や連絡ボード、引き継ぎメモなどで共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で選んで好きな遊びができるような環境作りをしている
  • 例年のような異年齢交流はしていないが、幼児は乳児を思いやり行動している
  • 子ども同士のトラブルでは子どもの気持ちをくみ取り、思いに寄り添って対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康観察をして保護者に子どもの様子を聴いている
  • 排せつや食事の自立に向け、個々に応じて身に付くように援助している
  • 迎えの保護者一人ひとりに子どもの状況を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが見通しをもち、主体的に遊び、行動できるようにしている
  • 活動はできるだけ小集団にして、本人が選んで遊べるようにしている
  • 園庭や散歩先の公園などで、体を動かしたり自然に触れて遊んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 秋祭りに向けてみんなでいろいろな意見を出し合い、山車作りなどに取り組んでいる
  • 運動会で、5歳児はリレーや荒馬に協力して取り組み、やり遂げた喜びを味わっている
  • 行事日程を早めに連絡し、行事に向けて取り組んでいる子どもの様子も伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕保育は、職員と一緒に安心して過ごせるようにしている
  • 朝夕保育をしているホールはいつも同じコーナー作りにして、落ち着いて遊んでいる
  • 延長保育は少人数でゆったりとアットホームな雰囲気で遊んでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体に合った椅子やテーブルに安定して座り、落ち着いて食事をしている
  • 食材は旬の物や地元産の物、流通経路が明確な物にして、ご飯食を多く取り入れている
  • 野菜の栽培やじゃがいも掘り体験、調理活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が健康や身の安全を意識できるように健康教育に取り組んでいる
  • 嘱託の園医による月1回の内科健診を受けている
  • 保健だよりや保健コーナー掲示により、子どもの健康維持に向けた情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情などを把握して、可能な限り配慮して支援している
  • 臨時休園や自粛期間中には電話やお便りの郵送などで、保護者との関係作りをしている
  • 壁新聞やクラスだよりなどで、子どもの様子をわかりやすく伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園などへ散歩に出掛けて遊び、地域の人と挨拶を交わしている
  • 例年は障害児施設や高齢者施設との交流、ボランティアによるお話し会を設けている
  • 地域への子育て支援事業に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に配慮している
  • 職員は全国保育士会倫理綱領、保育士の心得を読み合わせ、意識して行動している
  • 職員間で虐待防止マニュアルの読み合わせを行なって、予防や早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園運営マニュアルは職員各自持ちにして、いつでも見ることができるようにしている
  • 「園運営マニュアル」は年度末や随時、必要に応じて見直しをしている
  • 職員や保護者の意見や提案、子どもの様子から、必要な改善は迅速に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2020年7月30日~2021年3月19日

サブメニュー