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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和2年度
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
宿泊型自立訓練
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者生活支援センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 新宿区立障害者生活支援センターは、精神障害者が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な支援を行ないます。
2) 利用者の個人的尊厳を守り、地域社会に根ざした福祉サービスを実践します。
3) 職員一同は常にその能力・技術の向上を図り、相互に連携調和して良質な福祉サービスを提供します。
4) 地域から高い評価を受け、職員自らも誇りをもてる障害者生活支援センターを目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者やその家族、地域課題を理解・アセスメントする技術を身に着ける。
個別支援やプログラムなどのスキルを高める。先々の支援の展開・経過を念頭に置き、途切れることのない支援をおこなう。
スタッフ間で支援の方向性を共有しあい、相互に連携しながら支援にあたる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 主体的に業務を遂行する。
利用者のことを理解し、継続性を持った支援を意識する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 生活に密着した訓練プログラムおよび個別支援の充実に取り組んでいる
  • 法人との連携・協力体制と役割別職員の専門的視点による支援体制を整備している
  • 関係機関との連携を密にし、利用者支援の充実に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 通所型自立訓練サービスの利用者確保に向けたさらなる取り組みの充実に期待したい
  • 地域に対する情報発信の強化と活用できる地域資源の情報提供のさらなる拡充に期待したい
  • 組織力を活かした支援のさらなる充実に向けて、職員一人ひとりに着目した個人別の能力育成の取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者支援への良質なサービス提供に向けて組織力向上と職員育成に取り組んでいる

 地域移行に向けて利用者個人の課題を明確にした具体的な支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時における利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を通じて利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
  • 利用者総数: 16人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 62.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 6人 6人 3人 50.0%
    宿泊型自立訓練 10人 10人 7人 70.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/16
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
3/6
宿泊型自立訓練 有効回答者数/利用者総数
7/10
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
40%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.【宿泊型自立訓練】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.【宿泊型自立訓練】
自立支援は利用者の個別の要望や状況に応じて行われているか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
9.【宿泊型自立訓練】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
10.【宿泊型自立訓練】
休日など余暇の支援は、利用者の自立後の生活に役立つものになっているか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
無回答・非該当
30%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な情報発信のルートを工夫した事業所情報の提供に取り組んでいる
  • 関係機関へのきめ細かな情報提供や連携体制の構築に取り組んでいる
  • 問い合わせや見学、相談には利用につながりやすくなる対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた情報収集や評価を行なっている
  • 体験利用の設定によりサービス開始を円滑に行なうしくみがある
  • サービス終了時の継続したフォロー体制が整えられている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス提供に伴う計画や記録が体系化されている
  • 利用者を包括的に捉えたアセスメントと計画策定を可能にしている
  • サービス提供のプロセスを管理できるしくみが構築されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のニーズに応じた個別の支援体制を構築している
  • 入念な計画の導入により手厚い支援につながっている
  • 利用者の個人の特性に配慮したサービス提供に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自主的な活動を支援する取り組みがある
  • 感染症対策を含め利用者が快適に過ごせる環境整備に取り組んでいる
  • 職員や利用者間のコミュニケーションが円滑になる場を築いている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個々の健康面に応じた支援に取り組んでいる
  • 医療機関や地域の関係機関との連携体制を築いている
  • 事業所内の健康維持や変化への対応を可能にしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を踏まえた家族を含めた支援を可能にした支援に取り組んでいる
  • 利用者支援の充実に向けて家族や関係機関との連携を重視している
  • 家族との連携や連絡体制の構築が図られている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の関係機関との協議や情報を利用者に発信するしくみがある
  • 事業所が地域の資源として交流や活用できる機会を作っている
  • 地域情報の活用の場を利用者に提供している
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域生活を意識した計画の作成に取り組んでいる
  • サービス終了後のフォロー体制が構築されている
  • 生活に必要な力を備えるプログラムが整備されている
  9.【宿泊型自立訓練】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、居室その他の設備を利用させるとともに、日常生活能力の向上に向けた支援を行っている
サービス期間内に、目標とする力を身につけるなど、サービス終了後の生活環境を想定した支援を行っている基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている収入の範囲内で生活できる経済観念が身につくよう、日常生活を通じて、金銭の管理や使い方について、支援を行っている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている日中活動先(就労先、日中サービス提供事業者等)と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目標設定に連動した支援を実施している
  • 利用者のさまざまな進路の選択肢に対応して支援している
  • 生活訓練終了時の継続的なサポート体制が作られている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の同意およびプライバシーを配慮した体制がある
  • 利用者の意思や尊厳を尊重した取り組みがある
  • 利用者の生活様式や習慣を考慮してサービスを提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援手順の均一化を図るしくみがある
  • サービス内容の確認や見直しに対応する体制を整備している
  • 利用者や職員の意見をサービス提供につなげる取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404028   修了者No.H0401020   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年3月6日

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