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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 短期入所
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者生活支援センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 新宿区立障害者生活支援センターは、精神障害者が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な支援を行ないます。
2) 利用者の個人的尊厳を守り、地域社会に根ざした福祉サービスを実践します。
3) 職員一同は常にその能力・技術の向上を図り、相互に連携調和して良質な福祉サービスを提供します。
4) 地域から高い評価を受け、職員自らも誇りをもてる障害者生活支援センターを目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 知識の習得、日常業務の遂行、自ら考え行動する、社会人としての基礎、事業の理解を深める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 区立施設の指定管理者として、区の事業に貢献し、また利用者、家族がセンターを利用して良かったと思ってもらえるようにすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の目的に応じた個別支援と適切な環境と体制作りに取り組んでいる
  • 利用者とのコミュニケーションを図りながら安心を与える支援に努めている
  • 衛生的な環境維持に努め、快適な生活環境の提供に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 多様な地域、利用者、利用目的に応じた支援体制の強化に期待したい
  • 利用率向上、利用者にとってより使いやすいサービス提供に向けた取り組みの工夫に期待したい
  • 組織力を活かした支援のさらなる充実に向けて、職員一人ひとりに着目した個人別の能力育成の取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者支援への良質なサービス提供に向けて組織力向上と職員育成に取り組んでいる

 マニュアルの整備により利用者の変化に応じた対応が築かれている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:約1か月半の期間内の利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所を通じて利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
  • 利用者総数: 28人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/28
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
35%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
40%
 
いいえ:5%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な情報発信のルートを工夫した事業所情報の提供に取り組んでいる
  • 関係機関へのきめ細かな情報提供や連携体制の構築に取り組んでいる
  • 問い合わせや見学、相談など、早急なニーズに対応できる体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 初めてのサービス利用にも安心できる体制を作っている
  • インテークによる利用者の状況把握や評価を行なうしくみがある
  • 利用者の都合に合わせたサービス提供に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用の予定や目的等を把握し、関係者を含めて課題などの情報共有に努めている
  • サービス提供の体系化された管理体制が構築されている
  • システム化された記録により状況を把握できるしくみがある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの特性に応じたサービスの提供に努めている
  • 利用者のニーズに応じた利用者中心の支援に配慮している
  • 日々の声かけにより体調を確認し、利用者とのコミュニケーションを図っている
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染対策を施した衛生的な環境整備に努めている
  • 利用者が快適に過ごせる環境を提供している
  • 個人と自主性が両立できる空間を整えている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の一人で十分に生活ができる設備を備えている
  • 職員の支援と利用者の個人のバランスの保持に努めている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前インテークにより利用者の心身状態を把握するしくみがある
  • 利用者の個別に応じた健康面の支援に取り組んでいる
  • 事業所内の健康維持や変化への対応を可能にしている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を踏また家族との連携や連絡体制の構築が図られている
  • 必要に応じて家族等の来所が可能な体制を整えている
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報の活用の場を利用者に提供している
  • 利用者が周辺地域や区内の資源を活用する取り組みがある
  • 事業所が地域の資源として交流や役割を担う機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の同意およびプライバシーを配慮した体制がある
  • 利用者の意思や尊厳を尊重した取り組みがある
  • 利用者の生活様式や習慣を考慮してサービスを提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が快適に過ごせるサービス提供に取り組んでいる
  • 一定水準を維持した支援手順のしくみがある
  • サービス提供について点検する取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404028   修了者No.H0401020   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2020年9月1日~2021年3月6日

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