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令和02年度(2020年度)
短期入所
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者生活支援センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 新宿区立障害者生活支援センターは、精神障害者が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な支援を行ないます。
2) 利用者の個人的尊厳を守り、地域社会に根ざした福祉サービスを実践します。
3) 職員一同は常にその能力・技術の向上を図り、相互に連携調和して良質な福祉サービスを提供します。
4) 地域から高い評価を受け、職員自らも誇りをもてる障害者生活支援センターを目指します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
知識の習得、日常業務の遂行、自ら考え行動する、社会人としての基礎、事業の理解を深める。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
区立施設の指定管理者として、区の事業に貢献し、また利用者、家族がセンターを利用して良かったと思ってもらえるようにすること。
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利用者の目的に応じた個別支援と適切な環境と体制作りに取り組んでいる
利用者とのコミュニケーションを図りながら安心を与える支援に努めている
衛生的な環境維持に努め、快適な生活環境の提供に努めている
多様な地域、利用者、利用目的に応じた支援体制の強化に期待したい
利用率向上、利用者にとってより使いやすいサービス提供に向けた取り組みの工夫に期待したい
組織力を活かした支援のさらなる充実に向けて、職員一人ひとりに着目した個人別の能力育成の取り組みに期待したい
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利用者支援への良質なサービス提供に向けて組織力向上と職員育成に取り組んでいる
マニュアルの整備により利用者の変化に応じた対応が築かれている
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調査対象:
約1か月半の期間内の利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所を通じて利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
利用者総数: 28人
共通評価項目による調査対象者数: 28人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
利用者総数に対する回答者割合(%): 71.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/28
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
35%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
40%
いいえ:5%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
25%
いいえ:5%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
25%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人との連携強化で事業所の基本理念と事業運営方針等を事業計画で明示している
経営層は職員との連携を強化し事業計画の実現に向けた組織体制に取り組んでいる
スタッフミーティングや利用者ミーティングにおいて職員・利用者へ周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
幅広い情報収取をもとに課題の洗い出しを行なっている
事業所の理念・ビジョン・基本方針実現に向けた中長期・短期計画の強化を図っている
事業計画の実行にあたっては、複数名の職員によるチェック体制を設けている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の守るべき倫理・規範・法などは運用管理規程に定め、職員に周知している
権利擁護・虐待等防止規程等を策定し、行動指針において職員に周知している。
地域社会に開かれた福祉事業運営に努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアル作成など危機管理の基本管理体制の整備が強化されている
消防訓練・避難訓練の強化を図り、新型コロナや災害対応などに取り組んでいる
事業計画に基づく情報管理に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業計画・事業マニュアルに基づく人材の配置、育成に取り組んでいる
職員の定着率向上に注力し働きやすい環境づくりに努力している
職員間の連携協力のもとでチームケアの質的向上に努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
短期入所事業については、開所以降リピーターの利用者の定着や新規利用者も徐々に増え、新宿区のみならず他区からの利用者も増加している。これらの状況を背景に前年度(2019年度)は、指定管理施設としての安定的な利用、収入を図るため、一部屋月25日以上、利用率70%以上の利用を目標に掲げた。取り組みとしては、業務担当者2名を中心に、関係先との連携強化に向けて、区内の保健センター以外の隣接区の保健センターなどに機会を得てデイケア内プログラムとして紹介に伺うなど営業活動にも注力し、事業所のパンフレットの送付、ホームページ・Webの活用等、利用者ニーズに合わせて、電話やメールでの対応を行なっている。また、見学対応可能職員一覧を作成し事業所内に掲示し、依頼があった場合は、週間・月間分担を考慮し希望者の都合に応じられるよう努めている。活動に当たっては、法人の方針等をもとに、目指す理念・ビジョン・基本方針等の推進を図っている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
短所入所利用者は、「一部屋25日以上、利用率70%以上の利用を目指す」を重要課題に挙げて取り組んできた。障害者支援への事業者の理念・方針等を浸透に努め、広報活動に力を入れ、見学や登録の受け入れ体制の強化により、新規の利用者20名、利用率は85%と高い水準となった。前年度末からの新型コロナウイルス感染拡大の状況も背景に、安心そして安全に利用してもらえるよう、清掃や消毒など感染症対策を徹底し、安定した利用率を確保することを目指し、前年目標から10%アップの「利用率80%以上」を目標として、今年度も取り組みを継続している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「開所以降のリピータ―の利用者の定着と新規利用者の増進を図る」を重要課題に挙げて取り組み、区内のみならず他市区町村の関係機関にも短期入所の周知に取り組み利用者の増加に努めている。一方で、予約が取りにくく利用しにくいといった区民からの意見もあり、予約のしづらさが課題となっていた。安定した利用率を確保しつつも、新宿区立の事業所という側面から、区民の利用のしやすさに向けた検討と具体化を目標とした。取り組みとしては、区民を対象とした優先予約枠(期間回数、日数を設定)を6月~9月の期間で試験的に実施した。区の担当部署への報告や関係機関の会議等で報告するなど連携を図り、優先予約枠の試験的運用を行なった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
区民を対象とした事前予約枠の試験的運用の取り組みの結果、試験的優先予約期間中(6月~9月の4か月間)に1か月あたり平均12名程度の区民利用者が利用することにつながった。また、他の利用者からの苦情等の意見もなく、10月以降年度内について優先予約を継続して実施した。これらの運用を踏まえ、今年度(2020年度)の実際の運用につながり、継続して一定の枠内での優先予約を実施している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
多様な情報発信のルートを工夫した事業所情報の提供に取り組んでいる
関係機関へのきめ細かな情報提供や連携体制の構築に取り組んでいる
問い合わせや見学、相談など、早急なニーズに対応できる体制を整えている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
初めてのサービス利用にも安心できる体制を作っている
インテークによる利用者の状況把握や評価を行なうしくみがある
利用者の都合に合わせたサービス提供に取り組んでいる
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用の予定や目的等を把握し、関係者を含めて課題などの情報共有に努めている
サービス提供の体系化された管理体制が構築されている
システム化された記録により状況を把握できるしくみがある
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりの特性に応じたサービスの提供に努めている
利用者のニーズに応じた利用者中心の支援に配慮している
日々の声かけにより体調を確認し、利用者とのコミュニケーションを図っている
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
感染対策を施した衛生的な環境整備に努めている
利用者が快適に過ごせる環境を提供している
個人と自主性が両立できる空間を整えている
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の一人で十分に生活ができる設備を備えている
職員の支援と利用者の個人のバランスの保持に努めている
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事前インテークにより利用者の心身状態を把握するしくみがある
利用者の個別に応じた健康面の支援に取り組んでいる
事業所内の健康維持や変化への対応を可能にしている
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を踏また家族との連携や連絡体制の構築が図られている
必要に応じて家族等の来所が可能な体制を整えている
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
地域情報の活用の場を利用者に提供している
利用者が周辺地域や区内の資源を活用する取り組みがある
事業所が地域の資源として交流や役割を担う機会を作っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の同意およびプライバシーを配慮した体制がある
利用者の意思や尊厳を尊重した取り組みがある
利用者の生活様式や習慣を考慮してサービスを提供している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者が快適に過ごせるサービス提供に取り組んでいる
一定水準を維持した支援手順のしくみがある
サービス提供について点検する取り組みがある
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0404028
修了者No.H0401020
修了者No.H0201052
評価実施期間
2020年9月1日~2021年3月6日