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令和02年度(2020年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
練馬区立土支田デイサービスセンター
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)人権尊重を基調にお客様の権利とプライバシーを守ります。
2)地域で最も信頼され、喜ばれるサービス提供をします。
3)効率的でバランスのとれた経営を行います。
4)区民福祉の向上を図ります。
5)介護サービス理念「ありのままのあなたを大切にします」に沿った介護を提供します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の接遇態度を求めています。
1.事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員はその気持ちを持って接遇にあたります。
2.事業団のサービスを利用してくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約に基づく社会的関係です。したがって、お客様に対しては友達や幼児に対する言葉使いはしません。
3.事業団では、原則として「ていねい誤」を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用します。
4.事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令はしません。何かをお願いするときには「~していただけますか}と依頼形で話します。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1.わたくし達は、地域社会と共に高齢者が地域で安心して生活を送ることができるサービスの提供をすることを使命とします。
2.わたくし達は、高齢者の生活と人権を擁護するため、常に自己点検を強化し、公平・公正の開かれた施設運営に努めます。
3.わたくし達は、常に利用者一人一人の生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
4.わたしく達は、常に誠意を持って質の高いサービスが機械できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の涵養に努めます。
5. わたくし達は、常に地域社会の一員としての自覚を持ち、保険・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。
6.わたくし達は、常に経営改革の視点を持ち、効率的でバランスのとれた経営に努めます。
「ありのままのあなたを大切にします」という介護サービス理念に対する行動規範を求めています。
1.あなたの声に耳を傾け、あなたらしく暮らすお手伝いをさせて頂きます。
2.「今日も楽しく良い1日だった」と思えるような介護をします。
3.私たちは介護の専門職として自己研鑽し、お客様に安心・安全なサービスを提供します。
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一日の過ごし方を利用者自身に決定してもらい、一人ひとりが意思を持って活動に参加できるよう環境整備に取り組んでいます
今年度は食事レクリエーションの実施が難しい中でも、利用者に食事を楽しんでもらう機会づくりに尽力しています
事例検討会や介護職員会議によるセンター方式のアセスメントを踏まえ、認知症も踏まえた、個別性のある長期・短期目標が設定されています
毎月短期目標をモニタリングしているからこそ、記録内容の具体化が期待されます
職員の役割理解や能力開発を推進し、職員のやりたいことや持ち味を生かして意識改革や行動変容に繋げることが期待されます
正規・非正規問わず、組織の一体感のさらなる醸成に向けた取り組みを推進していくことが期待されます
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地域に根差し、ボランティアなどの社会資源を生かしながら、存在感を発揮しています
利用者の主体性を引き出し、楽しみながら活動に取り組める仕掛けがなされています
活動を選択する形にするなど、利用者の主体性を尊重した活動に取り組んでいます
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調査対象:
対象は原則として登録者全員。回答者の内訳は男性26%、女性67%、無記入7%。80歳未満28%、80歳代49%、90歳以上16%、無記入7%。利用年数3年未満49%、3年以上10年未満42%、10年以上2%、無記入7%。
調査方法:
アンケート方式
調査票等は利用時に事業所経由で配布しました。回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるように配慮しました。
利用者総数: 86人
共通評価項目による調査対象者数: 43人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/86
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ:5%
無回答・非該当:2%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
93%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
74%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
いいえ:2%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
19%
いいえ:2%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
74%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
いいえ:5%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
12%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
23%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念理解を深めるため、利用者や地域や職員に伝わるように取り組んでいます
事業所の将来構想を職員と一緒に策定してみるのも経営層の役割です
情報伝達を適切に行い、安全・安心な事業運営を行っています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
中長期計画を理解した上で個人の業務目標につなげています
地域情報、推進課題などの様々な会議からの情報収集を共有しています
利用者の興味を持ってもらうよう、活動内容の掲示をしています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
意見や要望を出しやすい風土を作り、小さな意見や要望をサービス向上に活かしています
地域の変化等については身近な情報・新聞記事などを使って意見交換をしています
接遇は、自己評価・上司評価を行い質の向上を高める仕組みがあります
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所間チェック、内部監査、職員説明等により個人情報保護の取組を継続しています
安全・安心な環境を作るため、職員全員で取り組んでいます
個人情報保護遵守の取り組み姿勢は、本部・事業所・職員が一致しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
採用時研修で、法人職員としての自覚を持ってもらえる研修を実施します
一つ上の等級をこなせるよう、人材育成の仕組みを整えています
お客様目線で現場を見る等、職員の気づきを醸成させる取り組みをしています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所基本理念、「ありのままのあなたを大切にします」を実現するため、従来から認知症ケアに対してセンター方式(その人を中心としたケアのツール)。認知症になってもお互い同じ人として認め、その人に前向きに関わっていただく、認知症を抱えていても普通の暮らしを援助する取り組みをしてきました。この度、認知症利用者が増えてきた事への対策として、職員のアセスメント力向上によりケアの質を高める取り組みの必要性が生まれました。そのため、令和元年度、認知症ケア推進委員会のメンバーが中心となり、3名の利用者に対して12回の事例検討を行い、非常勤職員を含め、毎月実施、年に延べ12回実施するに至りました。成果としては認知症の枠に問わられず、「お客様」を深める事で、その方が必要とする個別ケアを図る事が出来た。非常勤職員も参加し、介護職会議内で職員の統一したケアに結び付ける事が出来ました。今年度も利用者を変える等継続実施しています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取組を継続する目的を非常勤も含めて共有したうえで、勉強会を実施してます。身近な成果では、その方が必要とするケアに結び付ける事が出来る等、法人方針の下、事業所では、3人に絞り、議論を重ねる事を重視していたようです。利用者に対して、同じケアが出来るような取り組み、達成感が生まれた事が成果です。又、全職員で一人の利用者に向き合えたことも成果と言えます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
お客様の状態が変わり、転倒やヒヤリハットする事が多くなり、危険予知トレーニングの必要性を感じました。中でも、お客様の忘れ物についてが、特に冬の季節に多くなり、職員に気づきの視点を高めてもらうためのトレーニングを行うことを目指しました。トレーニングの方法としては、イラストや発生した場面の写真を使うなどが考えられますが、写真を使って、何人かに意見を求める、場所を変える等の変化を付けて、可能性察知向上の取り組みをしました。また、実際、利用されたお客様からでたヒヤリハット事例などををミーティングで事例検証し、対応策を検証・周知・共有する仕組みも併せて進行しました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
どこで発生しやすいか、どういうことが起きやすいか、どうすればよかったかといった対策についてのトレーニングを今月も重ねています。実際起きた事例検証だけでなく、危機意識の醸成といったトレーニングを今年度も続けています。気づきについての意識醸成は、忘れ物だけではなく、お客様の観察・職場の危険個所への意識醸成・言葉かけへの不適切なものに対する意識醸成にもつながるため、KYTについての目的を忘れることなく、進め方やテーマを変えてみる事で危機意識醸成が高められます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の特徴やブログ、広報誌などホームページを活用した情報発信が充実しています
地域に根差し、ボランティアなどの社会資源を生かしながら、存在感を発揮しています
興味・関心のある活動を見てもらえるよう見学者の受け入れを行っています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートに沿って意向や要望についてヒアリングを行っています
利用者、家族にも寄り添いながらサービスを利用してもらえる関係性を構築しています
スムーズに次のサービスに移行できるよう、必要に応じて、利用者情報を提供しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の利用目的を踏まえ、通所介護計画書の長期・短期目標を設定しています
モニタリングに有効となるケース記録の項目の活用や記録内容の具体化が期待されます
センター方式のアセスメントシートを用いて、利用者の想いを把握しケアに繋げています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
利用者の得意なことも通所介護計画に反映し、個別活動として取り入れています
今年度より、朝の来所時に、一日の過ごし方を利用者自身に決定してもらっています
サービス担当者会議では、関係機関に対し、各専門職が各分野に関する説明をしています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
調理レクは、少人数で少ない工程でできることを実施するなど工夫に努めています
入浴・排泄に関する支援方法を明示して、一人ひとりに沿った支援に努めています
送迎は命に関わる仕事、利用者の人格を尊重することなどを共通認識としています。
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援時の留意点や転倒リスクを利用者別で「知っててシート」に記載し、共有しています
視覚効果やダブルチェックなどでミスを防ぎ、管理体制を強化しています
急変時の確実な情報伝達のため、緊急連絡先を2名以上設定してもらっています
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
個別機能訓練は、一人ひとりの生活に根差した目標に沿って取り組んでいます
呼吸法や笑いヨガ、口腔体操、リフレッシュ体操など様々な体操を取り入れています
利用者が楽しみ、目的をもって運動ができるよう様々な工夫を行っています
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
大きな壁掛け制作やカレンダー作りなど、利用者が協力し合いながら取り組んでいます
利用者一人ひとりが意思を持って活動に参加できるよう環境を整備しています
マッサージ器の設置や廊下の落ち着ける空間など、ゆったり過ごせる環境を整えています
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の家族とは、連絡帳や居宅訪問などで情報交換を行っています
家族の悩みなどに直接アドバイスできる機会も設け、利用者の在宅生活を支えています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
町会や関係機関と連携し、さまざまな情報を得て、利用者に提供しています
スーパーへの買い出しや公園、図書館などの社会資源を活用した外出機会を設けています
栽培ボランティアには活動を行ってもらい、収穫した野菜を食べることが出来ました
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いや羞恥心に配慮した対応を心掛けています
懇談会による意見徴収や利用者の好きなことを事業所から提案できるように努めています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
排せつや入浴、食事などの場面で必要な個別対応について手順書を作成しています
利用者の主体性を引き出し、楽しみながら活動に取り組める仕掛けがなされています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001029
修了者No.H0304018
修了者No.H1202015
評価実施期間
2020年9月1日~2021年3月19日