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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンター新小岩
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1、常時満床を維持し、事業の安定を図る。満室により利益を確保し、安定した事業運営が行なえるようにする。
2、コンプライアンスを遵守し、個人情報の保護、法令遵守に努める。
3、利用者の安全で安定した生活の確保。アセスメントの充実化により利用者の安全を図り、医療連携により安定した日常生活が送れるようにする。
4、地域連携。地域との関わりを持ち地域での安定した生活が過ごせるようにする。
5、職員の安定雇用と雇用の経続。職員雇用を経続できるよう連携に努め要因の改善等により、退職者の減少を努めていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1・高齢者、認知症の理解により受容と共感ができる。
2・コンプライアンスの遵守。
3・介護保険法の理解と法令に基づいた介護支援方法をを徹底する。
4・体調の自己管理により精神的、身体的に安定を図り、常に前向きに業務を行なう。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1・利用者の様子観察に努め、把握によりニーズを発見できる。
2・職員間の連携により、チームプレイでの業務が遂行できる。
3・受容と共感ができる。受容により否定的にならず、共感により寄り添った介護支援がおこなえる。
4・自己管理ができる。自己管理により安定した業務がおこなえるようにする。
5・法令遵守ができる。法の理解、認識により、法令に反するような介護支援とならないようにする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者がホームでその人らしく暮らせるよう介護計画を定期的に見直し更新しています
  • 利用者に寄り添い、安心して生活を送れるよう支援に努めています
  • 体調に変化があった時には医療機関と連携して迅速に対応しています
さらなる改善が望まれる点
  • ホームに即した事業継続計画書(BCP)の検討、策定、訓練の実施が望まれます
  • 急な体調変化時に使用する情報の管理方法に改善が望まれます
  • 利用者の状況に合わせたより具体的な個別支援を目指す、改善策の検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 入所当初は良く観察し、状況と聞き取った希望を踏まえ介護計画を作成します

 「転倒に関する危険因子チェックリスト」を活用し、転倒予防に取り組んでいます

 利用者の状態に合わせて体調管理を行い、症状の重度化や終末期の対応も行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 評価者が利用者18人について、職員と利用者の相互の関わりから利用者の気持ちの変化を読み取る場面観察方式による調査を実施しました。 
     利用者の家族18人(世帯)に対しアンケート方式により調査を行い、13人から回答がありました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ・利用者調査(場面観察)は、3月9日(火)、評価者が新型コロナウイルス感染対策に留意しつつ実施しました。
    ・利用者家族へは、利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月4日(水)に締め切りました。
  • 利用者総数: 17人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 洗濯物たたみをしている利用者が、たたみ終わるころを見計らって、職員が「ことわざクイズをしましょう」と声をかけました。利用者にはうなずく人とあまり乗り気ではない人がみられました。ある利用者から「歌がいい」と声が上がり、うなずく利用者もみられました。職員は歌に変更することにして、歌い始めると楽しそうにする利用者の表情が印象的でした。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 職員が「ことわざクイズ」を提案するも、利用者の中にはなんとなく乗り気ではない表情がみられました。職員が利用者の意見を聞くと歌を歌いたいという声があがりました。歌詞カードを職員が配り、歌を歌い始めると楽しそうに笑顔がみられました。昔の話などを織り交ぜながら歌を歌うことで、利用者にはさらに多くの笑顔がみられ、自ら会話をする人も出てきました。職員が提案するだけではなく、利用者の要望を聞きながら関わることで、利用者には自分の気持ちが尊重されたというような変化が感じられました。
 職員は利用者の言葉だけではなく、表情にも目を向け、利用者の気持ちや思いをくみ取りながら支援を行っていることがうかがえました。利用者は言葉を発していないときでも表情や態度などで自分の意思や感情をしっかり伝え、支援を受けていることが感じられました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 利用者の日常生活において安心し楽しく過ごしていただくため、利用者の意思やプライバシーを尊重し支援しております。共同生活において他者と共に穏やかに日常生活が送れるよう検討を重ねております。
 余暇活動実施にあたり職員が検討し準備した活動内容を、利用者への問いかけにより意向を確かめています。意思表示ができる方へは思いと相違していないか確認し、意思表示が難しい方には顔の表情や、身振りなどの動作での表現により把握しております。余暇活動は利用者が楽しい笑顔で過ごし、他者との交流が持てる物を提供できるよう配慮しております。
 今後の人生を安全に暮らしていくことができるように、日常生活に必要とされる、食事・排泄・入浴等において支援により補い、また居心地の良い環境を整えると共に、その人らしく豊かに暮らしていただけるよう努めてまいります。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/17
1.家族への情報提供はあるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
45%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームの情報をホームページやパンフレットで提供しています
  • 関係機関へホームの情報を定期的に報告・更新しています
  • 問い合わせと見学者に丁寧に対応し詳細に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所契約時に重要事項説明書と他書類の説明を行い同意を得ています
  • これまでの生活や状況を聞き取りホームでの支援に生かしています
  • 使い慣れた物品や大切なものを持ち込むなど安心して生活できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の身体状況を把握し、変化や急変時に対応できるよう記録しています
  • 利用者の状況と意向をは反映した介護計画書を作成し定期的に見直し更新しています
  • 書類確認と口頭で引継ぎ伝達し職員間で情報の共有をしています。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画を定期的に見直しながら状態にあった支援を行っています
  • 定期的な会議にて利用者の思いを確認し、思いを大切にしながら支援を行っています
  • 職員は利用者の状況を情報共有して、連携しながら支援を行っています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • できる能力を活用し、できる限り自ら食事を摂ることができるよう支援を行っています
  • 利用者の意向を確認しながら能力を活用できるよう支援を行っています
  • 必要品の買い物や諸手続きを利用者・家族と相談の上代行を行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体調管理表に観察した情報を記載することで、健康管理に役立てています
  • 「服薬確認表」をもとに服薬の誤りがないか複数の職員が確認しています
  • 医療機関や訪問看護ステーションと平時から緊急時まで連携がとれる仕組みがあります
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 座席の配置を工夫することで利用者同士が楽しく過ごせるように工夫しています
  • 利用者の思いに沿った支援をより具体的に行えるようになることを期待します
  • 利用者の安全に配慮し、快適に過ごすことができるように環境整備をしています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族が会うことができるように工夫をして環境を整えています
  • 家族の状況に合わせて必要時に適切な方法で情報を提供しています
  • 重度化や終末期などには家族と相談しながらできる限りの支援を行っています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域と関りが持てるよう感染情報などを収集しながら支援方法を検討しています
  • 運営推進会議において地域の意見を聞く仕組みを設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについてルールを定め、守秘義務の遵守に努めています
  • プライバシー保護研修とチェック体制を整え支援に取り組んでいます
  • その人らしさを尊重し、ホームの生活を継続できるよう支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備しサービスの基本や手順を定め業務の統一を図っています
  • 研修を行いサービス支援を同等に行えるようにしています
  • 利用者一人一人にサービスの手順を定め、必要時に変更し適切な支援を継続しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901012   修了者No.H1501031    
評価実施期間 2020年8月18日~2021年3月26日

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