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令和02年度(2020年度)
短期入所
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立あゆみの家
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 地域(社会)貢献
4) 職員、利用者、保護者、地域すべての関係で、垣根のないチームとして連携していく
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人の理念や施設の行動指針を十分に理解し、利用者、家族、地域、他職員と「尊重」「信頼」に基づく連携をとりながら、自らの職責を果たしていく人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者一人ひとりの持てる力を信じ、利用者の自己実現と地域で安心して暮らしてくために利用者に寄り添い、行動していくこと。
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利用者の意向やペースを尊重し、無理強いすることのない支援に取り組んでいる
併設する生活介護事業との連携・連動を図り、利用者の生活の継続性に配慮した支援を実践している
バリアフリー構造の生活環境とマンツーマン体制により安心・安全の支援を提供している
統一的な支援を継続的に実施するためにも、支援方針の明確化に向けて、必要性や手順、様式について検討することが望まれる
利用者支援の充実につながるハード・ソフトの両面からの支援環境整備の取り組みに期待したい
より良い支援の実現に向けて、職員の意欲向上と各職員に応じた育成に向けた取り組みに期待したい
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利用者支援の充実に向けて利用者・家族の意向収集と連携体制を構築している
滞在中は自由に過ごすことができ、買い物や外食等の外出を楽しむこともできる
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調査対象:
原則として約1・5か月間にサービスを利用した利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査(状況に応じて家族等の協力を得た形で)を実施した。利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配付し、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
利用者総数: 14人
共通評価項目による調査対象者数: 14人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
利用者総数に対する回答者割合(%): 64.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/14
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
89%
いいえ
11%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
運営方針など目指していることや大切にしていることを明確化している
「垣根のないチーム」作りを目指し、チームワークを重視した運営に努めている
重要案件の決定手順は、法人の諸規程や各種マニュアル等で明確化している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族、職員の意向を把握し、意向を反映した運営に努めている
地域関係機関とのネットワークに参画し、地域情報の把握と活用に取り組んでいる
中長期的な視点で、計画的な事業運営に継続して取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の倫理や法令遵守の意識向上に取り組み、透明性の高い組織運営に努めている
利用者の権利擁護や虐待防止に関する体制の強化に取り組んでいる
新型コロナウイルスの影響で、地域交流に関する各種活動が制限されている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルが整備され、想定される多様なリスクへの対応が定められている
災害や感染症などを想定した事業継続計画(BCP)が策定されている
情報管理に取り組み、組織的に管理し活用できるようにしている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
適性やキャリアを考慮した人事を経営会議で検討して人事異動や配置を行なっている
職員の希望や能力や職歴に応じて、研修計画の中から適切な研修の受講を勧奨している
垣根のないチームとしての組織づくりと職員の意欲向上に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
短期入所事業の目的として、「家族等が疾病等の理由により自宅での介護が困難になった場合に施設内で一定期間、入浴、排泄、食事等の介護を行ない、可能な限り居宅と同じ生活が営めるように支援する」、また、「本人の自立や将来に向けて家族以外の支援者と過ごす経験の場としての利用」を揚げている。①「新規入所者の確保と円滑な受け入れ」②「サービス提供(利用者日数・年間宿泊数)の増加」を、前年度(2019年度)の重点目標として取り組んだ。初めての利用の場合は、状態を見きわめる目的で担当職員による面接を実施したあと利用登録を行ない、利用するごとに「利用調査票」の記入を求め、睡眠、食事、入浴、排せつ、薬、外食の希望、連絡先等を把握して支援に役立てている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
①「新規入所者の確保と円滑な受け入れ」については、新規利用者は結果的に1名であったが、利用者に関する情報の収集と宿泊が初めてで、顔合わせを含め丁寧な対応により円滑な受け入れにつながったとしている。②「サービス提供(利用者日数・年間宿泊数)の増加」については、2019年どの年間宿泊数は257泊、前年度比は約103%のという結果で、過去3年連続して増加している。今年度(2020年度)の事業計画に、明確な数値目標としては設定されていないが、2つの目標と取り組みは継続されている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者数が今後も増加し、利用者の重度化・高齢化が進み、利用者一人ひとりの状況に沿った支援を行なうためには保護者と施設職員等の連携が不可欠となることを背景に、「利用者・保護者・職員が情報共有し協力し合う『垣根のないチーム』づくり」を重要課題とし、以下の4つの目標を設定した。①「全体保護者会を通して、あゆみの家全体の支援協力体制を作る」は、全体保護者会にグループの支援員も参加し、グループの状況だけでなく、あゆみの家全体の支援協力体制の構築に取り組んだ。②「グループ保護者会の内容の充実を図る」は、グループ保護者会の内容の充実に向けて、要望や現状を話し合い、お互いに理解をする機会を作った。③「利用者が安全安心そして充実した活動にしていく」は、利用者が安全安心そして充実した活動については、医療の専門職と支援員・運営職員の情報共有化を図った。④「チームを強化するために、法人の理念を実現するためのビジョンを作成する」は、チームを強化するために、法人の理念を実現するためのビジョンを作成に向けて、職員一人ひとりが使命と目的を理解し、より働きやすい職場作りを行ない、職員の定着を図ることに取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
①については、各グループのリーダーが全体保護者会に参加し、顔を合わせながら、情報を共有する事により、それぞれ一方的な伝達ではない、双方向のコミュニケーションのきっかけとなった。②については、一方的な伝達だけでなく、座談会などを通して要望や現状等を話し合い、互いの理解をしていくきっかけとなった。③については、利用者が安全安心そして充実した活動:利用者の活動状況、健康状態等を毎日の降所後に各グループにて、看護師、支援員、及びその日関わったPT、OTが利用者報告に参加し、情報を共有した。また、全体に共有すべき事項は、朝礼、リーダー会、職員会議等の際に話し合った。
④については、監督職が毎月研修及びミーティングを行ない、施設のビジョンである『垣根のないチーム』を基に、行動指針を作成し、管理職・監督職で共有し、次年度以降の方針を確認し、理解につなげている。今年度(2020年度)も、全体保護者会、グループ保護者会の充実を図り、作成した行動指針を事業計画に記載し、職員会議等でグループワークを実施しながら、全職員の使命と目的への理解を図る取り組みを継続している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、パンフレット等を活用して、施設の情報を発信している
利用希望者・家族の事情に配慮し、問い合わせ等に丁寧に対応することを心がけている
予約は2か月前の月初に受け付け、空室状況は区のホームページで確認することができる
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族との面接後に利用登録し、サービスの内容を具体的に説明している
特別支援学校や日中活動先から情報を収集し、安心して滞在できるように配慮している
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「利用調査票」をもとに、利用者の状態や要望を確認し、支援に役立てている
日中活動先等の方針や本人・家族の意向を参考にして支援に取り組んでいる
滞在中の利用者の様子は「ショートステイ日誌」に具体的に記録している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族の要望には可能な限り応じ、滞在中は自由に過ごすことができる
表情・しぐさに注目するだけではなく、職員も動作を工夫して意思疎通を図っている
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
買い物や外食、調理など、楽しみながら自立生活につながるような支援に取り組んでいる
身体障害のある利用者にも適した設備が整えられ、清潔な環境が維持されている
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態を把握し、自分のことは自分でできるように支援している
利用者の状況やペースに合わせて各種支援が行なわれている
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用ごとの「利用調査票」で利用者の健康状態などの状況を把握している
利用者の体調の変化に備えて、併設事業所の職員との連携体制を整えている
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
併設事業所の専門職職員と協力しながら、家族からの相談に応じている
日中ショートステイや土曜ケアサポート事業により、家族の負担軽減に取り組んでいる
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を提供し、散歩や買い物、外食、銭湯等の利用を通じて地域と触れ合っている
近隣地域への働きかけに加えて、利用者の居住地への働きかけ方を模索している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者1名に職員1名で対応するため、同性職員がシフトに入るように工夫している
利用者の気持ちを大事にし、居室での過ごし方、食事の内容などの要望に応じている
グレードアップ委員会や個別チェックシートを活用して、職員の倫理強化を図っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「短期入所夜勤マニュアル」に従って業務を行ない、必要時、話し合いを行なっている
研修や所外の連絡会等によって情報交換を行ない、業務に役立てている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0301018
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2020年7月1日~2021年3月26日