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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
東京都育成会クリーンサービス
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)清掃業務を通して職業スキルや社会的スキルを身に付け、一般就労への意欲をもった移行者を出すこと。
2)利用者たちの様々な意思や要望に対応できる支援スキルを身に付ける。
3)相談支援事業所等、関係機関と連携し利用者の意思決定支援を実践しながら対応する。
4)各清掃先の手順等を整合し、具体的な支援体制と業務の仕組みを構築する。
5)特質的な施設運営体制において、職員同士が連携し支援者としての専門性や実践能力を身に付ける。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者と共に働くこと、就労継続支援A型に求められている支援及び「その施設を利用する人々のために提供する清
 掃」とはどういうことなのかを常に意識しながら、尽力できる職員を育成したい。
・事業所内で明確にしている職員ごとの業務分担を、責任をもって最後まで遂行する職員。
・主任支援員の配置がないため施設長からのトップダウンにならないように、適宜現場を支える支援員(パート含む)の意
 見を聞きながら事業所運営 をしている。そのためどんなことでも臆することなく会議等で意見ができる職員を求めてい
 る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・クリーンサービスの現場は利用者の雇用の場であること、利用者と共に働く仲間であることを正しく理解し、利用者の尊
 厳を大切に必要な支援をすること。
・法人の障害者雇用を支える事業所であること、環境衛生に特化した清掃を提供することで社会貢献をしていることを
 意識して日々の業務を行ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新型コロナウイルスの影響で、様々な利用者に失業等が生じている状況で、障害者の雇用先としての存在感を発揮している
  • 利用者からのアイデアを実現して新規の販売業務を開始し、利用者が主体的かつ積極的に参加しながら売り上げアップに取り組んでいる
  • サービスの開始時に事業所の目指す支援の説明をすると同時に自立を目指す利用者に就業者であることの自覚と責任を促している
さらなる改善が望まれる点
  • 過去の支援の影響もあって利用者の権利意識が低下しており、現在の取り組みを継続し、利用者の権利意識の向上を願う
  • マニュアルは存在しているが、見直し、改訂等がなされておらず、同じマニュアルが多数存在しているため、情報を整理する必要がある
  • 職員体制が整わないことで様々なリスクが生じている。BCPについても未整備であり、何らかのリスクが生じた際の対応に不安が残る

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 様々な分野で業務の改善が急速に図られており、次年度からの改善が非常に期待できる

 個別支援計画と記録を連動させて毎日計画に沿った支援を行えるように取り組んでいる

 利用者が心理士と定期的に相談できる機会を設けて、それぞれの思いを引き出している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数8名を対象に調査を実施
    障害支援区分: 区分3=2名 未定= 6名
    愛の手帳: 2度=1名 4度=6名
    平均年齢:37.1歳
    平均利用年間:2年6ヶ月
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただいた。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 87.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/8
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
43%
どちらともいえない
57%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
43%
どちらともいえない
57%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
43%
どちらともいえない
57%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
57%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者それぞれの特性や能力に合わせて、情報提供を工夫している
  • 新宿区発行の冊子や法人の会議等で広く情報を公開している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 雇用前に実習を実施し、丁寧にアセスメントしてから利用が開始される
  • サービス開始時に事業所の特性と本人の自覚を丁寧に説明している
  • サービス開始時の様々なストレスやトラブルの懸念から手厚い視点を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 余暇時間の過ごし方の聞き取りを中心としたアセスメントが行われている
  • 日常の中で利用者の意向をくみ取れるようにコミュニケーションを大切にしている
  • 支援の記録から事業所のサービス向上に向けて、ノウハウが構築されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に沿った支援が行われているかを毎日確認できる仕組みがある
  • 自立生活に必要なサービスの情報提供や「つなぐ」支援を実践している
  • 利用者の特性に合わせてコミュニケーションをとるようにしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の思いを聴き取るため、心理士と定期的に相談できる体制を整えている
  • 利用者からの提案を取り入れて実現し、利用者とともに販売業務を新たに始めている
  • 利用者の意向を尊重しながら仕事に取組み、余暇支援の実施も企図している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日健康チェックを行い、必要に応じてアドバイスを行っている
  • 家族等と健康状態について共有し、個別に必要な健康管理のサポートを実施している
  • 利用者の急な体調変化等の緊急時に対応できるようにしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と連携しながら利用者の支援に取り組むようにしている
  • 必要に応じて様々な方法で家族に情報提供している
  • 家族と連携して支援することを大切に考え、今後保護者会の開催を計画している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに必要なサービス等を関係機関と連携して情報提供している
  • 地域で働くことを通じて社会貢献・社会参加や障がい者理解の啓発に努めている
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 役割を持つことで、やりがいや働く意欲の向上につなげるような取り組みを始めている
  • 丁寧な説明を行い、清掃作業の技術・知識が深まるように取り組んでいる
  • 利用者のアイデアを実現し、新たな販売業務を開始している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報は適切に管理され、デリケートな相談は個別性に配慮されている
  • 利用者に向けた権利擁護に関する研修が行われ、権利意識の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • それぞれのやり方で仕事が行われないように清掃手順書が用意されている
  • マニュアル類が複数存在しており、混乱が生じているため早急な改善が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801068   修了者No.H0901074    
評価実施期間 2020年11月2日~2021年3月26日

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