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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報を関係機関を通じて提供しています
- 入園希望者向けの見学会を新型コロナウイルス感染防止に留意して開催しています
- 地域に向けて保育園の情報を広く発信するよう努力しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 全体説明会では入園後の生活をイメージできるよう丁寧に伝えています
- 個人面談では面談時チェック表で聞き漏れ無く情報を捉え、職員は共有しています
- 慣れ保育は発達状態に合わせた柔軟な受け入れで、不安無く始めています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育専門委員会を中心に、保育の全体的な計画を踏まえた指導計画を策定しています
- より多くの観察から子どもの姿を把握し記録して、次の成長につなげています
- 保護者に指導計画や保育内容をわかりやすく伝えるよう工夫しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な場面で主体的に活動できるよう職員全体で子どもに関わっています
- 縦割り保育や多くの場面から、互いを尊重することを学びとっています
- 就学に向けて子どもが不安なく、楽しみにできるよう学校と連携しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に家庭との情報をしっかり共有できるよう努力しています
- 基本的な生活習慣が身につくよう家庭と連携しながら進めています
- 日々の体調や生活リズムに合わせて横になったりして休息をとっています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性を尊重したモンテッソーリ教育法を取り入れ環境を整えています
- 日々の生活の繰り返しの中で子どもの生活や遊びが豊かに展開できる環境を作っています
- 生活の中でルールを守ることの大切さを教えています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事では、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しています
- コロナ禍での工夫で、家族の参観を得て子ども達が頑張る姿を見てもらいました
- 保護者の協力を得て、子どもが楽しめる行事に取り組みました
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で対応を変更し、密を回避するよう工夫しています
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮と工夫を続けています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて食事がとれるよう配慮しています
- 食事やおやつは、季節感のある献立や行事に合わせた内容を工夫して提供しています
- 年齢別の食育計画を立案し、食への関心を持てるよう工夫しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の身体を自分で守れる身体作りを目標に、様々なことを学べるよう工夫しています
- 医師や専門機関と連携を図り、適切なケアができるよう取り組んでいます
- 日々の健康状態を細かく見守り、保護者との連携や情報共有に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者個々の事情を把握し、コロナ禍にも配慮した対応に努めています
- 保護者同士が対面し交流できるよう工夫し、対応しています
- 園だよりは、子どもの発達や育児などについての共通認識を得るメッセージツールです
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源の利用が制限されている中でも出来ることを実施しています
- 子どもが職員以外の人と交流できるさらなる機会の検討を期待します
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、職員間で対応を統一させるよう学びを重ねています
- 「自立したい」気持ちを尊重し、個々の子どもに合わせた活動を重視しています
- 虐待防止や要支援家庭を地域で育ちをつなげるなど子どもの安全を考えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営計画を基本に具体的な保育の手順・方法を整備し、定着させています
- 定期的に各マニュアルの見直しを行い、保育の向上に反映しています
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