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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園独自のホームページやしおりなどを作成し、園の情報をでわかりやすく提供している
- 地域向けの行事のお知らせや園庭開放のお知らせを掲示や市報の掲載などで提供している
- 利用希望者等の問い合わせや見学の要望には丁寧な対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には園の基本的ルールや重要事項等を丁寧に説明し同意を得ている
- 慣れ保育は、子どもの状況や保護者の復職時期などに合わせて柔軟に対応している
- 転園や卒園後も行事の案内を送り、子どもや保護者に対して継続的な支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人一人の子どもの姿から特徴をつかみ個別指導計画を作成している
- 保育課程を踏まえた全体的な計画を作成し年間指導計画を作成することが望ましい
- 子どもの記録と管理体制及び職員間の共有ができている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の状況に合わせた保育が実施されている
- 配慮の必要な子どもも共に育ちあうことを大切に保育がなされている。
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活リズムを把握し保護者と連携して保育を実施している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を大切にして保育が取り組まれている
- 一人一人の自主性と自発性を大切にした保育がなされている
- 職員間で保育の振り返りと共有がなされている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども主体で各年齢に合った活動を取り入れた行事になっている
- コロナ禍で工夫しながら行事に取り組んできている
- 例年どおり行事が実施できたことへの保護者の信頼は大きい
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもが安心して楽しく食べることができるように配慮されている
- 献立への意見交換を大切し、また調理活動を適時取り入れている
- アレルギーのある児については家庭と連携をとりながら配慮されている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 発達年齢に合わせて自分の体を知り大切にできるように保健指導をしている
- 医療的ケアについては専門の方の指導のもとに実施している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍での新たな工夫で「書面懇談会」を実施し保護者から好評との感想が多い
- 保育園と家庭との連携が密で保護者との信頼関係が築かれている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域とつながる保育を基本に近隣住民との関わりを大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に配慮している
- 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の研修の場を設け理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務内容を分野ごとに分け、各種マニュアルを作成し明確化している
- サービスの基本事項や手順書などは運営会議、職員会議で協議して決定している
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