|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が入手しやすい媒体でサービスの情報を提供している
- 利用希望者の個別状況に応じて、見学の要望に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始には、保護者に十分な説明を行い同意を得ている
- 保護者の就労状況に応じて、利用開始直後のストレスの軽減に努めている
- 園の情報はITや園内掲示で保護者に提供し、卒園後も継続した支援を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 決められた手順でアセスメントを行い、指導計画を作成している
- 指導計画に基づいた保育に関する具体的な記録や子どもの変化は、適切に記録されている
- 子どもの生活の姿や発達の様子について、保護者と情報共有をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが周囲のものや人に興味や関心を持ち、主体的に遊べるように環境に配慮している
- 子ども同士が互いを認め合い、尊重する心が育つように援助している
- 子ども同士のトラブルでは、子どもの気持ちを受け止め適切な声かけで解決している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と会話しながら、家庭と園とで子どもの様子を情報共有している
- 基本的な生活習慣は子どもの発達に合わせて、無理なく身につくよう配慮している
- 午睡は家庭と連携しながら、年齢に合わせて適切な休息がとれるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性や自主性を尊重し、遊び込める環境設定をしている
- 年齢に応じて、自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わえるよう努めている
- 都心の公園などに戸外活動に出かけて、自然や季節の変化を感じ取るようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常生活の延長として、子どもが興味や関心をもって取り組めるようにしている
- 誕生会や季節の行事は、出来る範囲の内容に変更して行っている
- 年初に年間行事予定を伝えて、保護者が参加しやすいように配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが安心して過ごせるように環境に配慮している
- 保育時間が長い子どもたちが、家庭的な雰囲気の中で仲良く楽しめるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが和やかな雰囲気の中で、楽しく食事をとれるように配慮している
- 給食は、安全な食材で季節感を考慮して美味しい食事を提供している
- 身のまわりの食材を使って、年齢に応じた食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心持ち、病気やケガを予防できるように指導している
- 嘱託医や行政機関と連携を図り、子どもの心身の健康維持に努めている
- 保護者と連携を取り、乳幼児突然死症候群や感染症の予防・防止に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や子育て等の個々の事情に配慮し、柔軟に対応している
- 子どもの様子は、マイページや園内掲示を通して保護者に伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは職員以外の人々とも交流して、いろいろな体験をしている
- 限られた状況の中で、子どもたちは地域との交流の機会を活かして活動している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシーに配慮し、人権を尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、勉強会を実施して取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育所業務の標準化を図るために、マニュアル類を整備して活用している
- 保護者、職員の意見や提案を保育サービスに反映させるように努めている
- ベテラン職員が若手職員に丁寧な指導を行い、業務の標準化を実施している
|
|