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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- モンテッソーリ教育を導入し、園のホームページやパンフレット等で情報を提供している
- 外掲示板にはモンテッソーリ教育についてやクラス便り等の情報を掲示し周知している
- 利用希望者の見学は随時、理事長や園長が対応し、体験保育をしてもらっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後は個人面談を実施し、重要事項説明書を基に説明し同意を得ている
- 子どものストレスが軽減されるよう慣らし保育を無理のないように進めている
- 引っ越し等で転園する際にはお別れ会や行事に招待しつながれるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画にモンテッソーリ教育カリキュラムを導入し年間、月案等を作成している
- 子どもの日々の様子は連絡帳や保育日誌に、成長の様子は成長記録に記載している
- 子どもの情報は登降園連絡簿やクラス会議、職員会議等において職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの全体像を把握し、今後の成長に見通しを持って保育をしている
- モンテッソーリ教育を導入し、家庭的な雰囲気で子どもの自主性を育む環境を整えている
- 5歳児が小学校を身近に感じ、入学を楽しみにできるよう交流の機会を持っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時は明るく挨拶し、子どもの様子を丁寧に保護者に確認している
- 家庭と連携し子どもの基本的生活習慣が身につくよう援助している
- 子どもの年齢や体調などを考慮しながら必要な休息や睡眠が取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- じっくりと遊び込める環境整備と豊かな活動が子どもの経験の幅を広げている
- 英語や体操教室、製作活動、歌唱などさまざまな表現活動が楽しめるよう援助している
- 多彩な戸外活動で自然に触れ、季節の変化を全身で感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが興味を持って楽しめる行事を実施し、日常の保育に潤いを持たせている
- 子どもたちは協力して行事に取り組み達成感を味わっている
- 保護者の協力を得たり、子どもの成長を共有するための配慮をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 家庭的でゆったりした環境の中で長時間保育を行っている
- 延長保育の時間でも子どもは自分の意思を伝え遊びを工夫し楽しめるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を取り入れ素材の味を生かしてバランスの良い給食を提供している
- 子どもの発達を捉え適切な食具や環境準備に取り組んでいる
- 野菜の栽培やクッキングなどの食育活動を通して「食」への興味関心を育んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持って生活できるよう援助している
- 嘱託医による健康診断、身体測定をして子ども一人ひとりの健康維持に努めている
- 保護者と連携し感染症などの予防に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育て事情や就労状況を把握し個別に配慮しながら対応している
- 保護者参加行事や懇談会などで保護者同士が交流できる機会を設けている
- 個人面談や職員研修への参加を呼びかけ、子育てへの共通認識が持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域の豊かな資源を利用しながらさまざまな体験をしている
- 地域の方を園の行事に招待し交流できる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する方針を定めて保護者から同意書を得、子どもの羞恥心に配慮している
- 家庭的でゆったりとした環境の中で子ども一人ひとりを大切にした保育を進めている
- 虐待防止マニュアルの研修を受け、関係機関と連携し早期発見・防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 様々なマニュアルや手順書を作成し、分からない事が起きた際には事務所で確認ができる
- モンテッソーリ教育法に従って研修を重ね、職員の理解を深め標準化を図っている
- 保護者や職員の意見を反映し、時勢を鑑み行事等を見直してより良いものを目指している
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