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令和02年度(2020年度)
就労移行支援
法人名称
一般社団法人ホープIT訓練センター
事業所名称
HOPE神田
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の人生・障がい・個性に真正面から向き合う、人間愛に満ちた就労支援をすること
2)単に就職を目指すのではない。社会人として自立するための、気持ちとスキルを育てること
3)一人ひとりに行き届く、きめ細かな、最高品質の訓練サービスを提供すること
4)職員にとっても満足度の高い職場であること、学びの機会を日常的に持てる職場環境であること
5)結果として高い就職率と定着率を実現すること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ヒューマニズム(人間愛)に満ちた就労支援を行うという当法人の理念に共感し、利用者との信頼関係構築や障がい・就労支援についての知識習得に熱心であること。利用者だけでなく、他職員との関係性においても気を遣うことができ、職場をよりよくしていこうとする姿勢があること。上記2点を最重視している。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者(障がい者)の支援に真剣に向き合うこと。信頼関係をベースに、利用者を予断なく観察し、心情を洞察して、本質的な課題を定め、モグラたたきでない具体的支援方法の仮説検証と実行ができ、その効果や結果については常に謙虚でいること。熱心に冷静な支援を行っていくこと。また、職場をより良くすることも自らの職責の一つであることの認識。
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ヒューマニズムに根差した就労支援・最高品質の訓練サービスの提供・福祉サービスにおける先端的経営の実現に向けて組織的に取り組んでる
利用者一人ひとりに行き届くきめ細やかな支援・指導・訓練サービスの提供に努めており、結果として高い就職率・定着率を維持している
職員が主体的、協力的に業務を推進しており、全職員の集合知を活かしたチーム支援と事業所運営を行っている
リスクマネジメントの一環として、事業継続計画(BCP)のアップデートが望まれる
最高品質の訓練サービスの提供に向けて、職員の学習項目の明確化と学習機会の確保を推進し、仕組み化することを課題としている
業務効率と生産性の向上のために、既存業務体制の見直しと顧客管理システムの情報を事業所の情報資産として活用することが期待される
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個別面談や振り返り面談で希望を理解して、納得性が高い支援計画を作成している
オフィスワークに適応できるよう職場に近い訓練環境を提供している
テレワークの拡大に対応し、ICTを活用した訓練プログラムを行っている
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調査対象:
事業者と協議の上、利用者全員を調査対象とした。男女構成は男性8名・女性7名で、年齢構成は20代を中心に、20歳未満3名・20代8名・30代4名であった。障がい種別は知的障がいと精神・身体障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、聞き取りが可能と判断された14名とアンケートが可能とされた1名を調査対象とした。聞き取り方法は事業所内で評価者2名と補助者1名が利用者調査の項目に従い、距離を取り対面により個別に聞き取った。
利用者総数: 15人
共通評価項目による調査対象者数: 15人 (アンケート方式1人 聞き取り方式14人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人 (アンケート方式1人 聞き取り方式14人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/15
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
40%
どちらともいえない
53%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
40%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
いいえ
7%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
40%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
ヒューマニズム(人間愛)を基本に障がい者の想いを共有し、就労支援に取り組んでいる
施設長は直接支援に関わり、職員との情報共有によるオープンな経営を目ざしている
意思決定は経営層で事前協議の上で職員合意形成というプロセスを重視している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者、職員、関係機関等から入手した情報と実績分析により事業所課題を抽出している
現在ある長期指針を中・長期計画化し、これに基づく単年度事業計画作成を検証されたい
事業活動報告書を毎月作成し、進捗状況を共有して活動を常に見直す手順が定着している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が教材を作成して指導することが法・規範・倫理を守ることの取り組みになっている
利用者の意向や要望を受け止め、情報を共有して個別に取り組む体制を整えている
地域企業の障がい者雇用につなげたり、事業者ネットワーク参加で情報共有に努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言発令時には、在宅支援を円滑に開始している
リスクマネジメントの一環として、事業継続計画(BCP)のアップデートが望まれる
データ管理化を更に進めたことで、情報管理とリスク管理の強化につなげている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員に求めている人材像を明確にし、独自の採用プロセスで必要な人材を確保している
キャリアパスは各役職の具体的支援スキルを明示し、組織の機能性や調和も重視している
リアルタイムで課題を確認、共有、解決のための意見交換、決定していける体制がある
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
年度事業計画策定時に収益安定化の指標を決めている。2019年11月から、月1回の就労・定着支援に特化した就労ミーティングに加えて、月2回施設長・サービス管理責任者の情報共有・検討のためのミーティングを実施して、利用者獲得に向けた施策、及び就職者を出すための職員の活動をより細かくマネジメントするための体制を築いている。就労移行支援事業では、各年度の就職と6カ月以上定着者数により基本報酬が毎年変化する中、現在の運営体制においては平均利用者数16名以上が収益安定化の一つの指標としている。昨年度は指標平均利用者を安定して確保すること、及び、20名を段階的に確保していく収益安定の土台づくりに取り組んだ。新規利用者契約数は、前年度の2倍の実績を挙げている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証
設立後間もないため、前年度の実績がなく、評価対象外である
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
▲新規利用者契約数は、前年度の2倍の実績を挙げており、平均利用者数16.1名と目標数値を達成している。利用者数の推移が及ぼす期中の収支管理を適切に行っており、就労移行支援事業の安定稼動もあって収支実績は概ね計画どおりに着地している。そして、重要業績評価指標(KPI)に基づく総括による事業報告を行っている。改善活動や課題解決、施策推進のための資源確保が経営の優先課題として認識し、職員増員による人員体制の安定化、増益の実現、上半期での就職者目標達成、プログラムのIT推進による差別化、業務改善による運営体制の見直しを今年度の課題としている。前年度の計画に対する実施施策ごとの検証、目標項目ごとの数字分析に基づき、今年度も重要業績評価指標を設定しており、組織的で計画的な取り組みは高く評価できる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の強みやターゲットに合わせたサービスの品質改善、職員の支援力アップを追求することに取り組んだ。安定的に利用者を確保していくためには、事業所の強みやターゲットを明確にする必要があり、それらに向けたサービス設計と職員育成が更に必要であると捉えている。また、事業所を探す利用希望者や家族においても、事業所の特徴が明確な方が探しやすいと想定して、知的障がい・発達障がい者への支援を事業所の強みを最も発揮できる対象と位置づけ、SEO対策のターゲットワード、及びリスティング広告での出稿ワード、支援機関への説明などのマーケティングを行った。また、オフィス系就労の利用希望者が多いため、2019年9月までに利用者・職員の訓練用PCを全台入れ替え、最新のIT機器で訓練が受けられるようにした。更に、顧客管理システムを稼働させて、利用者・企業・支援機関等の情報共有・情報活用化の促進を図った。集団の中で、一人ひとりをきめ細かく支援していく、という事業所の強みをICTの活用でアップグレードすることに取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
支援機関(支援センター・ハローワーク等)との連携、卒業生との関わり、継続の効果が表れている。新型コロナウイルス対策やはたらきかた改革の流れの中で、知的障がい、発達障がいの人が、ICTツールの使い方などITスキルをきちんと身につけていくことが、今後の就労機会の獲得に向けてより重要になってくると検証した結果、事業所の使命として、ICTを学ぶプログラムを2020年6月からカリキュラムに入れ開始している。また、既存のプログラムもICTを積極的に用いたものに順次改善している。一般企業のオフィスワークに対応した訓練環境を維持し、ICTの導入により事業所の業務効率や生産性も増して、新型コロナウイルス対応に伴う在宅訓練やテレワークにも比較的スムーズに移行できたことが報告されている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレット、ホームページ、公的機関サイトなどで詳細な情報を提供している
実績のグラフ化やユニバーサルデザイン導入などで事業所の特長・特色を伝えている
体験実習のプログラムを設定し、体験振り返りを推奨して通所の開始につなげている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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重要事項の説明時には落ち着いた雰囲気で分かりやすく説明している
利用開始直後は段階的に慣れてもらえるよう、全職員が連携支援している
就労当日は支援員が同行したり定期電話連絡をする等定着に向けた支援に取り組んでいる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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利用者個別の課題を明確にし、適切な支援を提供するためのプロセスを踏んでいる
個別面談や振り返り面談で希望を理解して、納得性が高い支援計画を作成している
顧客管理システムを稼働させ、利用者の細かい記録をクラウド上で管理し共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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計画の目標を利用者記録の目標欄に落とし込み、通所時に毎日確認できるようにしている
「伝える」ことよりも「伝わる」ことを意識したコミュニケーションに取り組んでいる
自立した生活を送るために金銭管理等に関する知識をプログラムで提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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プログラムは一方的な講義にならないよう、利用者が発言する機会を多く設けている
ストレスを発散しリフレッシュできる機会を提供する為土曜開所を年6回以上設けている
新型コロナウイルス感染症対策の徹底と利用者の清掃で過ごしやすい環境を保っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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訓練プログラム、朝礼・夕礼・振り返りの会の様子などで健康状態を見守っている
体調不良等によって通所が不安定な場合、通所日を減らすなどの対応をしている
発作等の突発的な事象が起きた際の初動対応力を重視して取り組んでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族の協力は不可欠としながらも利用者の意向に配慮した上で慎重に対応している
家族とは計画見直しのため3カ月ごとに面談を行い就活等に関する希望を聞き取っている
事業所運営に関する情報は、家族にも書面等で配布している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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区の障害者就労地域連携ネットワーク連絡会等に参加し就労情報を得るよう努めている
年1回、関係機関を招いて自主企画行事の取り組み等の成果発表会を開催している
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
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プログラムにおいては、内容が行き届くよう少人数制(2クラス制)を採っている
サービス期間内に就労に結びつくようハローワークをはじめ支援機関と連携している
就労に向けた職場見学や実習、面接会出席は全利用者が経験できるよう図っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
採用結果等の個人宛封書は直接手渡し、コピーを取る場合は了解を得て行っている
行動規範を定め、権利擁護、人格尊重、プライバシー等の法的リスクに注意を払っている
利用者は利用者記録票にプログラムの感想、計画の目標に対する自己評価等を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業運営における基準書を常置し、訓練プログラム手引書でサービス手順を明示している
サービスの手順や品質をサービス管理責任者が中心となり日々チェックしている
会議や意見交換・情報共有の場が確立され、全職員が主体的に事業所運営に関わっている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
改善項目は真摯に受け止めて、年度事業計画にも反映し、課題解決策を講じて参ります。より良い事業所運営を今後も目指して参ります。
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評価者
修了者No.H0802051
修了者No.H1002035
修了者No.H1101046
評価実施期間
2020年8月1日~2021年3月22日