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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に園の情報をわかりやすく提供している
- 園の保育の特徴を理解してもらえるよう工夫している。
- 見学や問い合わせには個別の状況に応じて対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園開始にあたり園の基本事項を丁寧に説明している
- 入園時には子どもの不安やストレスが軽減するよう努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況を一定の書式に記録し把握している
- 指導計画は「全体的な計画」を踏まえて作成している
- 指導計画を保護者にわかりやすく伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達に沿った保育を行っている
- 子どもが安心して主体的に過ごせるよう環境を整えている
- 就学に向けて小学校へ期待がもてるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園で子どもの様子を伝え合い確認している
- 基本的生活習慣が身につくよう援助している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの遊びが豊かに展開できるよう取り組んでいる
- 言葉による伝え合いを大切にしている
- 戸外活動では自然に触れ季節の変化を感じられるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容は子どもの興味や関心に合わせておこなっている
- 楽しい行事を実施している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮している
- 保育の形態の変化がある場合も安心して楽しく遊べるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 離乳食は一人ひとりの子どもの成長に合わせて丁寧に進めている
- 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
- 食について関心が深まる取り組みをしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に関心が持てるよう取り組んでいる
- 園内の安全管理に努めている
- 保護者に対して健康に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や育児について保護者と共通認識がもてるよう努めている
- 園の保育に対して保護者の理解が深まるよう取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域と関わり子どもが豊かな体験ができるようにしている
- 地域の子育て家庭を支援している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護に配慮している
- 日常保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルや年間方針で基本事項や手順を明確にしている
- 基本事項や手順の見直しを行っている
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