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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページなどで園の取組みを積極的に発信し、行政にも情報を提供している
- 子ども達のいきいきとした様子の写真などを使い、園の活動を紹介している
- 見学希望者には、園の理念や「一人ひとりを大切にした取り組み」を説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では園の生活や注意事項を書面で説明し、個別面談でも丁寧に対応している
- 入園時に保護者の意向を「児童票」に記録し、職員で共有している
- 子どもの不安軽減のため、個別対応の保育に取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 年間指導計画を基に、月案、週案、日案へと一貫した保育計画を策定している
- 子どもに関する情報は記録ソフトで一元管理され、職員間で共有している
- 子ども一人ひとりの日々の様子は、保護者、職員間で情報共有されている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達の状態を把握し保育を行っている
- 子どもが主体的に遊べるように保育環境を整えている
- 子ども達が、一人ひとりの違いを認め、関わり、楽しめるよう支援している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時、園と家庭で相互に情報を伝え合っている
- 家庭と連携し基本的生活習慣の自立に向けた習得を進めている
- 休息、午睡は個々の子どもの状況に配慮し対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 好きな遊びを選び友達と関わり遊びこむ姿がある
- 子どもが集団活動に主体的に関わり楽しめるよう支援している
- 園庭の木々や芝生、散歩など自然と触れ合い、季節を感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが興味や関心を持ち友達と楽しめるよう行事を実施している
- 行事の取り組みを通して、やり遂げる喜びや楽しさなど様々な体験をしている
- コロナ禍の中で子どもたちの思い出に残るよう工夫し行事を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもにとっても園がくつろげる環境となるよう配慮をしている
- 異年齢でかかわり、楽しく遊べる機会を大切にしている
- 保護者のお迎えを待つ間、くつろいで楽しく遊び過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食べることを楽しみ完食したという満足感が得られるよう配慮している
- 食物アレルギーなどの個別対応を徹底し、食育活動では多くの野菜栽培をしている
- 子どもが喜ぶ行事食を提供し、素材を活かした薄味日替わりメニューとしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持つよう取り組んでいる
- 医療的ケアの必要な子どもは、関係機関と連携して対応する仕組みがある
- 健康に関する情報をほけんだよりや掲示で保護者に情報提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 子育てと就労との両立ができるように全面的に支援している
- 子どもの発達や育児などについて保護者と共有認識を持ち信頼関係を作っている
- 保護者と職員の信頼関係が深まる多くの取り組みを行い高い評価となっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 少しの機会を見つけ職員以外の人と交流できるようにしている
- 近隣の地域資源を活用して、種々の体験や交流の機会を設けている
- 一時保育、学童保育の際、地域との交流が見られる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護のため個人情報保護規定を定め、情報公開には保護者の同意を得ている
- 子どもをのびのび育てる「ほめほめ保育」を実践し、保護者との連携を強めている
- 子どもの羞恥心・虐待防止への対応は、行政とも連携し職員の意識を高めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育マニュアル(乳児)は関係職員全員に配布し、新任職員への研修も実施している
- 勉強会や体操・学習指導方式の実践など、質の高い保育を目指している
- 職員の意見を基に、マニュアル(手順書)や日常の保育内容の見直しをおこなっている
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