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令和02年度(2020年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだ福祉保健センター
評価機関名称
株式会社 地域計画連合
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)多様な福祉サービスを利用者の意向を尊重して総合的に提供すること
2)利用者の個人の尊厳を尊重し、心身の健康、自立した生活が地域で営めるように支援すること
3)社会福祉事業を確実、効果的、適正に行うこと
4)経営基盤の強化を図り、福祉サービスの向上や事業経営の透明性を図ること
5)区と連携し地域福祉の担い手として社会に貢献すること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者や家族、関係機関、チームから信頼されるコミュニケーション能力の高い人材
自らの役割と責任を果たす姿勢を持ち、地域福祉の向上を目的に、柔軟に対応できる人材
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
自らの専門性を高め自己研鑽に努めるとともに、相互に啓発しあい、利用者や家族、関係機関、チームから信頼されるコミュニケーション能力を高めること。また、公的機関としての立場と地域で求められている社会的役割を認識し、責任を果たす姿勢。事業団の目指す理念を常に頭に置き、行動する姿勢。
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多くの専門職が、それぞれの専門性を発揮すると同時に、情報共有と連携により多職種による多角的視点から利用者本位の支援に努めている
地域に根差す事業団施設として、地域課題に応じる使命を持ち、中長期構想の実現に着手している
複合施設にある強みを活かして他事業所との連携を図り、今後は若年中途障害者や高齢者の活躍の場の創設にも取り組みたいと考えている
事業所でのIT化を進めることで、業務の効率化や速やかな情報共有に繋がるため、前向きに対処されることを期待したい
事業計画を補完する資料を作り、職員が自らの仕事の指針として計画を確認できるよう、さらなる改善を期待したい
デイサービスセンターが複合施設にある強みを生かし、「センター合同事業」の前進が期待される
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事業計画に関する毎月の実績報告を共有し、具体的な目標値を持ち実行している
利用者個々への自立支援を、高い専門性を持つ療法士を中心に、長いスパンで行っている
地域の人々との交流機会を大切にし、利用者の生活の幅を広げるよう努めている
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調査対象:
2020年10月1日現在の施設の利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式(自記式)。施設訪問時に調査票を利用者に配付。記入後、調査票は封緘のうえ施設に設置した回収箱または郵便ポストに直接投函による回収。
利用者総数: 141人
共通評価項目による調査対象者数: 141人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 115人
利用者総数に対する回答者割合(%): 81.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
115/141
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
77%
どちらともいえない
17%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
66%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
16%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
49%
どちらともいえない
28%
いいえ
10%
無回答・非該当
13%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
77%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
いいえ:1%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
7%
いいえ:2%
無回答・非該当:3%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
22%
いいえ:2%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:1%
無回答・非該当:3%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
10%
いいえ:1%
無回答・非該当:4%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念の具体化を図るため、「自宅生活応援団」を文書化し周知している
事業の単年度の方向性を明らかにし、職員と方向性を共有している
多数ある会議体については、目的に応じた体系的整理を期待する
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者アンケート、職員会議、地域ケア会議などからニーズを把握している
地域ニーズを見据え、次期指定管理者更新に向けた提案を行っている
毎月の実績報告や、重点事業の取組みを通して、計画を着実に実行している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
全職員で取り組むセルフチェックシートなどで権利擁護の取組みを推進している
年間延べ400人に近いボランティアを受け入れ、地域との関係づくりを進めている
複合施設の強みを生かし、「センター合同事業」の前進が期待される
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
感染症対策、事故・急変のリスクには、高い優先度をもって予防に取り組んでいる
ヒヤリハット情報を分析し傾向を抽出する取組みは今後の課題としている
文書管理規程や法人の事務連絡会で定める書類保存のルールに則っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
各職位を対象とした職責・職務内容の長期的展望を法人として定めている
職員個人の研修計画についての最終確認を行い育成の後押しを期待したい
業績評価、ストレスチェック、勤務状況の把握などで職員の定着に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の経営の安定化に向け、利用者の稼働率を指標として「職員による実績低下の回復」を重点課題として取り組みを行った。 具体的な取り組み ①PR活動(地元地域住民向け見学会、介護支援専門員向け見学会)の実施 ②居宅介護支援事業所への訪問 ③各利用者個人の毎月の状況報告書作成と介護支援専門員への連絡(利用促進) ④送迎サービスの柔軟な受付け(見学時にも対応) ⑤パンフレットの刷新 ⑥センター入り口にデイサービスのわかりやすい掲示 取り組みの結果、利用者の柔軟な受け入れが可能となり、定員が充足されるなど稼働率が向上することとなった。また、副次的効果として、施設内の包括との連携が深まる成果も得られた。 今後も、上記の取り組みを継続することとした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の経営の安定化に向け、利用者の稼働率を指標として「職員による実績低下の回復」を重点課題として取り組みを行った。具体的には、①PR活動、②居宅介護支援事業所への訪問、③各利用者個人の毎月の状況報告書作成と介護支援専門員への連絡、④柔軟な送迎サービス、⑤パンフレットの刷新、⑥センター入り口にデイサービスのわかりやすい掲示など、職員が主体的な取り組みを行った。その結果、利用者の柔軟な受け入れが可能となり、定員が充足されるなど稼働率が向上することとなった。また、副次的効果として、施設内の包括との連携が深まる成果も得られ、今後も、上記の取り組みを継続することとした。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
今年を最終年度とする指定管理者の次期更新のためのプロポーザル対応を重要課題として取り組みを行った。 具体的には、主任課長会議や各課会議において、自社の強みや実施すべきことについて話し合い、提案内容の整理を行った。また、共生型サービスの今後について区の関係部署との話し合いを重ね、事業所の今後の対応について、一定の方向性を見出した。 取り組みの結果、指定管理者更新にむけ、若年の中途障害者への支援、介護予防の支援、「ふくしマルシェ(仮)」の実行を柱とする提案をとりまとめることができた。 副次的には、指定管理の提案検討を通して、複合施設としての中長期の方向性を確認することができた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年を最終年度とする指定管理者の次期更新のためのプロポーザル対応を重要課題として取り組みを行った。主任課長会議や各課会議において、自社の強みや実施すべきことについて話し合い、区の関係部署とは、共生型サービスの今後について一定の方向性を見出した。結果として、指定管理者更新にむけ、若年の中途障害者への支援、介護予防の支援、「ふくしマルシェ(仮)」の実行を柱とする提案をとりまとめた。副次的には、指定管理の提案検討を通して、複合施設としての中長期構想の整理につながった。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所独自の広報誌を毎月作成し、日々の活動内容をわかりやすく伝えている
行政・関係機関への毎月の情報提供や会議等への参加で、連携を図っている
各担当者・相談員が問い合わせに対応し、利用者がコースを選択できるよう支援している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
情報収集時に利用者・家族の意向や希望を確認し、重要事項を丁寧に説明し契約している
利用者が新しい環境に適応できるよう、職員が情報共有し、一貫した対応に努めている
終了後も支援が継続されるよう利用者・家族、介護支援専門員に情報提供している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者情報の把握、アセスメント、計画、実施、モニタリングの流れが定められている
サービス計画作成やモニタリングなど、利用者・家族の意向を大切にして取り組んでいる
利用者情報は様々な方法で職員間で共有しているが、記録のIT化に向けても動いている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
通所サービス計画に基き、必要な自立支援を行い、関係者との連携も図っている
モニタリングは各療法士や専門職が担当して行い、より適切な活動内容につなげている
利用者の状況変化に即座に対応できるように高い意識をもち、連携・協力をめざしている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
食事は季節に応じたメニュー、栄養バランス、形態対応食など、きめ細かく対応している
排泄状況の定期的なアセスメントにより、自立支援に基づいた見守りや介助を行っている
送迎は、ドライバー・添乗員・事業所との連携により安全安心な送迎に努めている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態を把握し、不調時には看護師を中心に連携して適切に対応している
通所時に持参した薬は、看護師を中心に対応し、確実に服薬支援を行っている
利用者の体調変化時は休養・観察を行い、緊急時の対応体制も整えている
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
個別機能訓練は日常生活に活かせる計画を作成し、通所・自宅で運動を継続している
各々の療法士が専門性を活かして、生活意欲の向上に役立つ取り組みを行っている
より適切・安全な福祉用具情報を利用者に提供できるよう、学びを深めたいと考えている
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
健康志向のプログラムが準備され、活動は各々希望に応じて楽しめるよう配慮されている
利用者同士の良好な関係で、楽しく快適に過ごせるよう、様々な働きかけをしている
築30年の設備の不具合を補うため、様々な工夫で、快適性向上に努めている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
日頃から利用者家族・介護支援専門員との関係性を築き、連携強化に努めている
家族への支援も積極的に行い、高次脳機能障害の家族のつどいで相互理解を深めている
コロナ禍にあり、事業所と家族との交流機会を増やすべく、模索している
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者への、より多くの情報提供のため、広範囲な地域の情報収集を目指している
地域の人々との交流機会を大切にし、コロナ禍でも工夫し、関係性を保持している
より地域に根差した事業所として、利用者へのサービス向上を目指している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護と守秘義務を徹底し、PCでは必要な情報共有を行っている
利用者への尊厳を大切にし、プライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めている
利用者の意思を尊重した対応に努め、職員の情報共有により統一した姿勢で支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを整備し、日常的に活用できるよう整え、随時更新も行っている
書式の統一を図り、業務の変更にあわせたマニュアル作成に取り組んでいる
利用者のサービスへの満足度は高く、職員のサービス向上への意識の高さも窺える
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201025
修了者No.H0403071
修了者No.H0601002
評価実施期間
2020年7月8日~2021年3月18日