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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだ福祉保健センター
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)多様な福祉サービスを利用者の意向を尊重して総合的に提供すること
2)利用者の個人の尊厳を尊重し、心身の健康、自立した生活が地域で営めるように支援すること
3)社会福祉事業を確実、効果的、適正に行うこと
4)経営基盤の強化を図り、福祉サービスの向上や事業経営の透明性を図ること
5)区と連携し地域福祉の担い手として社会に貢献すること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者や家族、関係機関、チームから信頼されるコミュニケーション能力の高い人材
自らの役割と責任を果たす姿勢を持ち、地域福祉の向上を目的に、柔軟に対応できる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自らの専門性を高め自己研鑽に努めるとともに、相互に啓発しあい、利用者や家族、関係機関、チームから信頼されるコミュニケーション能力を高めること。また、公的機関としての立場と地域で求められている社会的役割を認識し、責任を果たす姿勢。事業団の目指す理念を常に頭に置き、行動する姿勢。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多くの専門職が、それぞれの専門性を発揮すると同時に、情報共有と連携により多職種による多角的視点から利用者本位の支援に努めている
  • 地域に根差す事業団施設として、地域課題に応じる使命を持ち、中長期構想の実現に着手している
  • 複合施設にある強みを活かして他事業所との連携を図り、今後は若年中途障害者や高齢者の活躍の場の創設にも取り組みたいと考えている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所でのIT化を進めることで、業務の効率化や速やかな情報共有に繋がるため、前向きに対処されることを期待したい
  • 事業計画を補完する資料を作り、職員が自らの仕事の指針として計画を確認できるよう、さらなる改善を期待したい
  • デイサービスセンターが複合施設にある強みを生かし、「センター合同事業」の前進が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業計画に関する毎月の実績報告を共有し、具体的な目標値を持ち実行している

 利用者個々への自立支援を、高い専門性を持つ療法士を中心に、長いスパンで行っている

 地域の人々との交流機会を大切にし、利用者の生活の幅を広げるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年10月1日現在の施設の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式(自記式)。施設訪問時に調査票を利用者に配付。記入後、調査票は封緘のうえ施設に設置した回収箱または郵便ポストに直接投函による回収。
  • 利用者総数: 141人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 141人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 115人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
115/141
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
66%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
16%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
49%
どちらともいえない
28%
いいえ
10%
無回答・非該当
13%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
77%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:1%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:2%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所独自の広報誌を毎月作成し、日々の活動内容をわかりやすく伝えている
  • 行政・関係機関への毎月の情報提供や会議等への参加で、連携を図っている
  • 各担当者・相談員が問い合わせに対応し、利用者がコースを選択できるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 情報収集時に利用者・家族の意向や希望を確認し、重要事項を丁寧に説明し契約している
  • 利用者が新しい環境に適応できるよう、職員が情報共有し、一貫した対応に努めている
  • 終了後も支援が継続されるよう利用者・家族、介護支援専門員に情報提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報の把握、アセスメント、計画、実施、モニタリングの流れが定められている
  • サービス計画作成やモニタリングなど、利用者・家族の意向を大切にして取り組んでいる
  • 利用者情報は様々な方法で職員間で共有しているが、記録のIT化に向けても動いている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所サービス計画に基き、必要な自立支援を行い、関係者との連携も図っている
  • モニタリングは各療法士や専門職が担当して行い、より適切な活動内容につなげている
  • 利用者の状況変化に即座に対応できるように高い意識をもち、連携・協力をめざしている
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は季節に応じたメニュー、栄養バランス、形態対応食など、きめ細かく対応している
  • 排泄状況の定期的なアセスメントにより、自立支援に基づいた見守りや介助を行っている
  • 送迎は、ドライバー・添乗員・事業所との連携により安全安心な送迎に努めている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、不調時には看護師を中心に連携して適切に対応している
  • 通所時に持参した薬は、看護師を中心に対応し、確実に服薬支援を行っている
  • 利用者の体調変化時は休養・観察を行い、緊急時の対応体制も整えている
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練は日常生活に活かせる計画を作成し、通所・自宅で運動を継続している
  • 各々の療法士が専門性を活かして、生活意欲の向上に役立つ取り組みを行っている
  • より適切・安全な福祉用具情報を利用者に提供できるよう、学びを深めたいと考えている
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康志向のプログラムが準備され、活動は各々希望に応じて楽しめるよう配慮されている
  • 利用者同士の良好な関係で、楽しく快適に過ごせるよう、様々な働きかけをしている
  • 築30年の設備の不具合を補うため、様々な工夫で、快適性向上に努めている
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃から利用者家族・介護支援専門員との関係性を築き、連携強化に努めている
  • 家族への支援も積極的に行い、高次脳機能障害の家族のつどいで相互理解を深めている
  • コロナ禍にあり、事業所と家族との交流機会を増やすべく、模索している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者への、より多くの情報提供のため、広範囲な地域の情報収集を目指している
  • 地域の人々との交流機会を大切にし、コロナ禍でも工夫し、関係性を保持している
  • より地域に根差した事業所として、利用者へのサービス向上を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護と守秘義務を徹底し、PCでは必要な情報共有を行っている
  • 利用者への尊厳を大切にし、プライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めている
  • 利用者の意思を尊重した対応に努め、職員の情報共有により統一した姿勢で支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、日常的に活用できるよう整え、随時更新も行っている
  • 書式の統一を図り、業務の変更にあわせたマニュアル作成に取り組んでいる
  • 利用者のサービスへの満足度は高く、職員のサービス向上への意識の高さも窺える
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H0403071   修了者No.H0601002    
評価実施期間 2020年7月8日~2021年3月18日

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