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令和2年度
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人日本キリスト教奉仕団
事業所名称
新宿区立新宿福祉作業所
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)キリスト教精神、共に生き、共に歩む
2)人権を尊重し、個人の尊厳を守る
3)多機能型事業所(生活介護・就労継続支援B型)での支援力強化
4)地域住民と企業など、利用者さんの交流や地域に対するサービスを意図した取り組みを行う
5)職員間の人間関係の良好化に向け組織風土づくり、職員の定着率を向上させる
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・一人一人の尊厳、意思を大切にし敬意をもって人に接する
・必要とされる方たちに優しさを持って誠実に奉仕する
・新しい分野でのニーズを見つけ、実現に向けて努力する
・何事にも肯定的に物事を考えたうえで適切な行動を心掛ける
・一般企業、NPO法人、個人との協力で地域福祉に貢献する
・福祉に対し高い専門性をもって、最高のサービスを提供する
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・差別の禁止
・プライバシーの保障
・利用者の主体性と個性の尊重
・人権の尊重と対等な立場での支援
・体罰等の禁止
・社会参加の促進
・専門性の向上と倫理の確立
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常勤職員と非常勤職員が区別なく従事できるよう配慮している
ベーカリー・自主生産品のブランド化により、販路の拡大・作業の安定を図っている
利用者の状態の変化に合わせて事業を再編成し、多能なプログラムを提供している
新人職員への個別指導について体制が強化されており、今後に期待できる
障害特性への理解を深め、理論に基づいた支援の実践が必要と思われる
コロナ禍の影響を被ったパン販売や自主製品の売り上げを新たな販売方法への着手により回復させていきたい
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インターネットの機能をうまく活用して、事業所の製品を効率的に宣伝している
利用者にとってわかりやすい個別支援計画となるよう様式を工夫している
多様な手段で事業所の製品を購入できるようにしており、販路拡大に繋げている
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調査対象:
調査実施当日に在籍していた利用者全員。
生活介護の利用者が25名、就労継続支援B型の利用者が50名で合計75名が調査対象となる。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式と聞き取り方式を併用して実施した。
アンケート方式では調査票と返信用封筒を事業所から配布してもらい、記入後、郵送で提出してもらった。
聞き取り調査は2名の調査員により、10名の利用者を対象に実施した。
利用者総数: 75人
共通評価項目による調査対象者数: 75人 (アンケート方式65人 聞き取り方式10人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人 (アンケート方式40人 聞き取り方式10人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
25人
25人
17人
68.0%
就労継続支援B型
50人
50人
33人
66.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/75
生活介護 有効回答者数/利用者総数
17/25
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
33/50
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
78%
どちらともいえない
18%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ:4%
無回答・非該当:2%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
12%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
36%
どちらともいえない
30%
いいえ
27%
無回答・非該当
6%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
18%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
いいえ:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
14%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ:4%
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
20%
いいえ:4%
無回答・非該当:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
12%
いいえ:2%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・基本方針は法人の目的(ミッション)として定めている
意思決定は部屋別会議で検討・決定し、職員会議で報告して周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者を中心に自治会が組織され、利用者が自らやりたいことを実現できる仕組みがある
事業計画書は常に閲覧できるようにしており、計画の進捗は月例会議で報告している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
遵守すべき法・規範および倫理は各種の資料にまとめられ、職員への周知を徹底している
第三者委員を3名に委嘱し、積極的に活用している
ベーカリー事業を開始して12年が経過し、地域の方に認知されている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
インシデントやアクシデントなどのリスクは発生後ただちに申し送りで周知している
情報管理を徹底し、詳細な規程やマニュアルを数多く準備して運用している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
常勤職員と非常勤職員が区別なく従事できるよう配慮している
研修受講後は職員会議などでフィードバックし、全員で成果を共有できるようにしている
新人職員への個別指導について体制が強化され、今後に期待できる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者と地域の関わりの場の拡大 重度化が進み高齢化しても地域の中で生活することを目標に支援をする必要があり、そのためには利用者、家族ともに将来へのイメージを持ってもらうことが必要である。高齢化・重度化への不安は、「満足度調査」の際にも家族からも多くの意見が出ている。ベーカリー事業や自主製品事業での商品を地域や企業にアピールすることにより生産性の向上や工賃アップへと繋げていく。また新宿特有の物産を活用することにより、新宿の魅力を知ってもらう機会を作っている。具体的な取り組みは以下の通り。 ①利用者個々人の地域における関係を自己実現の側面からサポートするとともに、将来にわたる地域生活のイメージの構築を図る。また自立生活に向けた支援を関係機関と行う。 ②取引企業の社会貢献活動への積極的な交流機会を構築し、作業以外の部分での関係付けを増やす。 ③新宿特有の物品の生産を行っている団体とコラボレーションし、地域特有の自主製品を開発する。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
上記取り組みの評価と今後の方針は以下の通り。
①生活介護がスタートし、グループホームや移動支援事業所、リハビリ等、関係機関との連携が益々必要となった。また利用者の日々の状況の変化を家族とも共有することで、将来を具体的に話し合う機会を作っている。将来的には親亡き後について具体的に話をし、入所施設やグループホームの希望に対して、相談支援事業所や新宿区とも連携している。
②ベーカリー事業では企業での販売を積極的に実施している。2019年度は10社と取引を行った。またベーカリー、焼き菓子の注文等で地域の喫茶店や特養でも利用してもらっている。最寄駅構内の店舗は外装をリニューアルし、今後も積極的に企業様や地域の方と販売を通して交流していく。
③自主製品のベーカリーブランドとアクセサリーブランドの品質向上を目指し、パッケージやパンフレットの変更、新商品の開発を行った。新宿では染物が地場産業であり、生地を染色工房で染めてもらい当事業所でオリジナル刺繍の作業を行い「FUKIN」というブランド名で、イベント等で販売した。区内の複数の大型百貨店では焼き菓子のギフトボックスを用意し販売方法の拡大を図り、売り上げ向上を目指す。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の人権の確保と合理的配慮 職員の虐待への意識を統一し、家庭やグループホーム、事業所内外での虐待に繋がるケースについて確認し対応できる体制が必要。 意思決定支援と合理的配慮について考えることで、利用者が自己選択・自己決定できる支援を実施していくことが必要と考えたため。具体的な取り組みは以下の通り。 ①虐待防止委員会を定期的(毎月)に開催し、日常の支援における権利侵害がないことの確認を行う。また、第3者委員、目安箱などの利用の呼びかけを行う。 ②自己決定(意思決定)支援意識の共有と合理的配慮についての認識の確認を、研修やOJT(職場内での教育訓練)にて行う。 ③事業所内外における人権侵害、虐待、ネグレクトなどの発生に常に感度を働かせ、早めの対応をとり、重篤化を防止する。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
上記①~③についての評価と今後の方針は以下の通り。
施設職員として人権研修や虐待防止・権利擁護研修、意思決定支援について学び、利用者の支援に活かしている。毎月の虐待防止委員会では所内だけでなく、所外の人権侵害、虐待事案についても確認し、施設内や家庭内での出来事に対し報告、検討、対応している。また必要に応じて他機関へも情報提供も行っている。
作業所内の活動として、行事や委員会では利用者の自己選択・自己決定を大切にし、本人に寄り添った支援を行っている。アンケートや各委員会で意見を出してもらい、利用者が発言できるよう支援している。職員へ言えない利用者については、第三者委員への相談や目安箱を使用してもらい、言いやすい環境を整えている。利用者本人や家族との関りを密にするとともに、家族間の問題、精神的な問題を抱えている場合には、精神科Dr(嘱託医)の相談も利用してもらっている。
今後も話しやすい環境を提供し、安心して利用できる作業所を目指している。利用者、家族にも虐待(嫌なこと)の意識や人権、意思決定について理解できるよう工夫しながら伝えていく。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
様々な媒体を活用して、事業所の情報を外部に発信している
効率的な事業所の宣伝のためにインターネットの機能をうまく活用している
問い合わせや見学希望等には、実習担当者を配置して対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者には二週間の実習を経験してもらい、利用の可否を判断してもらっている
基本的なルールや重要事項等は、契約書と重要事項説明書に基づいて説明している
利用開始時や終了時等の環境変化による利用者への影響が少なくなるよう配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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わかりやすい個別支援計画が作成できるよう、その様式を工夫している
介護記録システムは法人全体で統一し、制度変更などに対応できるようにしている
定期的な会議の開催や申し送りの実施により、利用者の情報を職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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利用者や家族との希望などを取り入れた個別支援計画を作成し、支援を提供している
筆談やサイン言語、絵カードの利用等、個々に合わせてコミュニケーションをとっている
行政の職員や相談支援員と連携をしながら利用者の情報を共有している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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受託作業・ベーカリー・自主生産品など、多様な作業を提供している
作業室ごとに代表を選出し、利用者全員が携わる自治会運営を行っている
選択メニューの提供や禁食・刻み食など、利用者の状況に対応している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的な検診や日々の様子観察により、利用者の健康に注意している
常勤専門職や家族・関係機関と連携し、利用者の健康状態を把握し支援している
災害時に備え常時薬を預かり、定期および処方箋変更時に薬の交換をしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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連絡帳や電話連絡など、家族と情報共有し支援に活かしている
保護者会・懇談会で事業所や利用者の様子を家族に伝えている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障害者福祉センター内に立地し、地域・外部の方々と自然に接する機会がある
販売会や地域のイベントなど、多様な社会参加の機会を提供している
地域の方々と交流できる行事を開催し、事業所への理解を深めている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
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受注作業・アクティビティ・外出など、利用者が参加できる活動を多様に提供している
簡易的な個室やパーテーションを活用し、個別に応じて環境設定の工夫をしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
受託作業・ベーカリー・自主生産品など、多様な作業を提供している
利用者自治会には利用者全員が携わる委員会を設けている
各種事業の拡大により、安定した作業機会の提供と工賃アップへ取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の写真等が外部に取り上げられる場合には、都度、家族への同意確認をしている
個人の尊厳を尊重した支援や職員の姿勢を各種の文書で謳っている
組織から入れる(苦情解決)
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルによりサービスの基本事項や手順等を明確にしている
サービスの基本事項や手順等は、法制度などの変更に合わせて見直しをしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202003
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2020年7月8日~2021年3月15日