評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人結の会
事業所名称
オフィスクローバー
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)地域との関わりの中で「働くこと」「社会性を身につけること」を目的とした利用者の主体性を尊重したサービスを提供する
2)『作業の目的』:安心できる場で 「共に働く」ことを通して 利用者が自ら力をつけ望む暮らしを実現することへとつなげていく
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
自己研さんを惜しまず、自らの知識と経験をオフィス クローバーの運営及び利用者支援の中で最大限に生かす努力をしてほしい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
自身の得手不得手を理解した上で、やりがいを持って日々の業務に取り組んでほしい。
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社会性を身につけることを目的とし、利用者の主体性を尊重してサービスを提供している
職員間で利用者の情報を共有し、個々の利用者のニーズに合わせて個別に丁寧に対応している
新型コロナウイルスの流行下でも安定的に作業を提供できており、昨年度と比べても大きく下げることなく工賃を支払うことができている
チャレンジ講座として様々な内容に取り組み、利用者の社会性を支援していきたい意向を持っている。さらなる取り組みの深化が期待できる
現在ある取り組みを見直し、整理を進めていき、体系だったリスクマネジメントができるようにしていきたい
事業を安定的に継続していくために、どの職員でも一定水準のスキルを身に付けて支援や業務にあたることができるような仕組みを作りたい
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広い範囲へ事業所の最新情報を提供している利用者参加型のニュースレター
所内作業ミーティングのほか、利用者が主体的に取り組める多様な活動を提供している
利用者一人ひとりが自身の力を最大限に発揮できるよう、力を入れて取り組んでいる
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調査対象:
調査実施当日に在籍していた利用者50名を調査の対象とした。自記によるアンケート調査と聞き取り調査を併用し、46名の方から回答を得ることができた。
調査方法:
アンケート方式
自記によるアンケート調査と調査員による聞き取り調査を併用した。どちらの方法で回答するかは、利用者自身に決めてもらった。
聞き取り調査は、調査員2名が2日間訪問して実施した。相談室等のプライバシーが確保される部屋を用意してもらい、1対1でお話をうかがった。
利用者総数: 50人
共通評価項目による調査対象者数: 50人 (アンケート方式34人 聞き取り方式16人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人 (アンケート方式30人 聞き取り方式16人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 92.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/50
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
22%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
28%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
13%
いいえ
22%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
いいえ
9%
どちらともいえない:2%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当:2%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
いいえ:4%
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
7%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットでは、曜日別の所外・所内プログラムの内容などを紹介している
利用者参加型のニュースレターを発行し、ホームページでも公開している
見学の希望や問い合わせに対しては、柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者には8回を目安に体験利用をしてもらい、利用できるか判断してもらう
サービス内容や利用者負担金等は、実施機関別、利用者の状況別に案内をしている
初めは半日からでも利用できて、慣れたところで徐々に通所日を増やすことができる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
半年に1回実施する定期面談を通じて、個別支援計画をその場で作成している
簡便な専用書式を作り、ケース記録自体に時間が取られることのないよう工夫している
朝夕のミーティングで計画の内容や利用者の変化などの情報について、共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「本人の希望」を支援の基本として、職員の認識を統一し個別支援をしている
利用者の特性を考慮して伝え方に配慮し、ミーティングで意見を発表する取り組みを実施
関係機関の情報を提供し、利用者のニーズに応じて連携を図っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者の意向や特性に応じて、能力を発揮できる多様な所内外作業を提供している
所内作業ミーティングで利用者が自分の意見を発信し、作業の充実を図っている
利用者が考えて行動できる環境整備と新型コロナウイルス対策に取り組んでいる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態を観察し適宜相談に応じながら、自身で考えて取り組めるよう支援している
健康に関する情報を提供しているほか、関係機関と連携し利用者の健康を支えている
利用者の食生活改善に向け、助言や昼食業者の選定・紹介などに取り組んでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族との協力は利用者の意向を尊重し、了解を得た上で行っている
個別の状況に応じて連携し、家族等のニーズに応じて情報提供をしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に地域の情報を伝え、地域で暮らし交流できるよう支援している
地域参加の機会を提供し、利用者が様々な体験ができるよう支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が力を発揮できる多様な作業を提供し、働く意欲に繋がる支援に取り組んでいる
製品開発のほか実習生の担当など、個々の能力を発揮できる機会を柔軟に提供している
取引先や販路の開拓により、安定した作業機会の確保を図っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
本人の気持ちが自然に希望する方向へ向かうよう、根気よく働きかけて待つ
利用者の尊厳を守り、利用者の羞恥心に配慮した支援の提供を心がけている
事業所全体で利用者自らが選択して参加できる環境作りを心がけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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個々の利用者に対するサービス内容の検証と改善は、全職員が参画して実施している
スーパービジョンを取り入れ、職員が一定レベルの知識や技術を学べることができる
各種の手順書を作成し、サービスの基本事項や手順等を明確にしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2020年7月10日~2021年3月9日