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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人結の会
事業所名称
オフィスクローバー
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域との関わりの中で「働くこと」「社会性を身につけること」を目的とした利用者の主体性を尊重したサービスを提供する

2)『作業の目的』:安心できる場で 「共に働く」ことを通して 利用者が自ら力をつけ望む暮らしを実現することへとつなげていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自己研さんを惜しまず、自らの知識と経験をオフィス クローバーの運営及び利用者支援の中で最大限に生かす努力をしてほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自身の得手不得手を理解した上で、やりがいを持って日々の業務に取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会性を身につけることを目的とし、利用者の主体性を尊重してサービスを提供している
  • 職員間で利用者の情報を共有し、個々の利用者のニーズに合わせて個別に丁寧に対応している
  • 新型コロナウイルスの流行下でも安定的に作業を提供できており、昨年度と比べても大きく下げることなく工賃を支払うことができている
さらなる改善が望まれる点
  • チャレンジ講座として様々な内容に取り組み、利用者の社会性を支援していきたい意向を持っている。さらなる取り組みの深化が期待できる
  • 現在ある取り組みを見直し、整理を進めていき、体系だったリスクマネジメントができるようにしていきたい
  • 事業を安定的に継続していくために、どの職員でも一定水準のスキルを身に付けて支援や業務にあたることができるような仕組みを作りたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 広い範囲へ事業所の最新情報を提供している利用者参加型のニュースレター

 所内作業ミーティングのほか、利用者が主体的に取り組める多様な活動を提供している

 利用者一人ひとりが自身の力を最大限に発揮できるよう、力を入れて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査実施当日に在籍していた利用者50名を調査の対象とした。自記によるアンケート調査と聞き取り調査を併用し、46名の方から回答を得ることができた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    自記によるアンケート調査と調査員による聞き取り調査を併用した。どちらの方法で回答するかは、利用者自身に決めてもらった。
    聞き取り調査は、調査員2名が2日間訪問して実施した。相談室等のプライバシーが確保される部屋を用意してもらい、1対1でお話をうかがった。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人 (アンケート方式34人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人 (アンケート方式30人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/50
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
22%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
13%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:2%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットでは、曜日別の所外・所内プログラムの内容などを紹介している
  • 利用者参加型のニュースレターを発行し、ホームページでも公開している
  • 見学の希望や問い合わせに対しては、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には8回を目安に体験利用をしてもらい、利用できるか判断してもらう
  • サービス内容や利用者負担金等は、実施機関別、利用者の状況別に案内をしている
  • 初めは半日からでも利用できて、慣れたところで徐々に通所日を増やすことができる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 半年に1回実施する定期面談を通じて、個別支援計画をその場で作成している
  • 簡便な専用書式を作り、ケース記録自体に時間が取られることのないよう工夫している
  • 朝夕のミーティングで計画の内容や利用者の変化などの情報について、共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「本人の希望」を支援の基本として、職員の認識を統一し個別支援をしている
  • 利用者の特性を考慮して伝え方に配慮し、ミーティングで意見を発表する取り組みを実施
  • 関係機関の情報を提供し、利用者のニーズに応じて連携を図っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や特性に応じて、能力を発揮できる多様な所内外作業を提供している
  • 所内作業ミーティングで利用者が自分の意見を発信し、作業の充実を図っている
  • 利用者が考えて行動できる環境整備と新型コロナウイルス対策に取り組んでいる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を観察し適宜相談に応じながら、自身で考えて取り組めるよう支援している
  • 健康に関する情報を提供しているほか、関係機関と連携し利用者の健康を支えている
  • 利用者の食生活改善に向け、助言や昼食業者の選定・紹介などに取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力は利用者の意向を尊重し、了解を得た上で行っている
  • 個別の状況に応じて連携し、家族等のニーズに応じて情報提供をしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に地域の情報を伝え、地域で暮らし交流できるよう支援している
  • 地域参加の機会を提供し、利用者が様々な体験ができるよう支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が力を発揮できる多様な作業を提供し、働く意欲に繋がる支援に取り組んでいる
  • 製品開発のほか実習生の担当など、個々の能力を発揮できる機会を柔軟に提供している
  • 取引先や販路の開拓により、安定した作業機会の確保を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 本人の気持ちが自然に希望する方向へ向かうよう、根気よく働きかけて待つ
  • 利用者の尊厳を守り、利用者の羞恥心に配慮した支援の提供を心がけている
  • 事業所全体で利用者自らが選択して参加できる環境作りを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 個々の利用者に対するサービス内容の検証と改善は、全職員が参画して実施している
  • スーパービジョンを取り入れ、職員が一定レベルの知識や技術を学べることができる
  • 各種の手順書を作成し、サービスの基本事項や手順等を明確にしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2020年7月10日~2021年3月9日

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