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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報はホームページと入園のしおり(重要事項説明書)で伝えています
- 入園のしおり(重要事項説明書)で保育園の姿勢や入園に関する事項を知らせています
- 見学は利用希望者の個別状況に応じて対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の基本的ルールや重要事項を説明して同意を得ています
- 今年はコロナ下での慣らし保育になり時間がかかりました
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達の経過を記録しながら支援しています
- 全体的な計画のもとに年間指導計画、月案、週案など各計画を策定しています
- 全職員で子どもに関する情報を共有しながら支援にあたっています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握しながら保育を行っています
- 異年齢保育を通して人との関わり合い、社会性や協調性、思いやる気持ちを育んでいます
- 子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重して対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の送迎時に連絡帳の他に会話で子どもの状況を伝え合っています
- トイレに行くのが楽しくなるよう、トイレの環境を工夫しています
- 年齢毎に進んで身の回りを気持ちよくしようと頑張っています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 選択制保育を取り入れ好きな遊びを選んで遊びに集中しています
- 年齢毎に言葉の伝え合いを楽しんでいます
- 戸外では自然に親しみ季節の移り変わりを感じ取っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 四季を通じて興味を持ち楽しめる行事を計画しています
- 子どもたちだけの夏祭りでしたがみんなで楽しむことが出来ました
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが安心して楽しめるように配慮しています
- 子どもの心身の状態を伝え合って朝夕も適切な対応ができるように心掛けています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の野菜や季節の食材をたくさん使っておいしい給食を提供しています
- アレルギー食は職員と調理で多重チェックをして誤提供の無いように注意しています
- 園庭の畑で夏野菜や冬野菜の栽培・収穫を楽しんで います
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ感染拡大防止のための対策を行ってきました
- 熱性けいれんについてはフローチャートを作成し緊急時に備えています
- 保護者と連携をとって子どもの健康維持を図っていけるように情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「子ども主体の保育」への保護者の信頼構築はこれからの大きな課題だと思います
- 「子どもの成長を伝える場、一緒に共感する場」として保護者参加行事を行ってきました
- 子どもの発達や育児について保護者と共通認識を得るための取組を行っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 園庭の自然と触れ合いながら子どもたちは様々な経験をしています
- 子どもたちは散歩が大好き、公園では地域の方と交流をしています
- 開園から3年目、地域プロジェクトに参加するなどして地域連携を図ってきました
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮して子どものプライバシー保護を徹底するようにしています
- 「子どもの主体性を育てる保育」の実践を目指して保育環境の整備に力を注いでいます
- 虐待防止や育児困難家庭への支援については重要事項説明書で対応を明らかにしています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の確認は昼礼、クラス会議、職員会議等で行い業務の一定水準の確保を図っています
- 各種会議で話し合いを重ねて業務の見直しを行っています
- 保育方針の実現を目指して論議を深め、更にサービス向上に繋げていくことを期待します
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