福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人悠晴
事業所名称
両国・なかよし保育園
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)児童福祉法に基づき、保育を必要とするすべての子どもにとって、最もふさわしい生活の場を保障し、愛護するとともに最善の利益 を守り、保護者とともにその福祉を積極的に増進する。

2)地域の子育て家庭に対して、様々な人や場や専門機関などと連携を図りながら、保育スキルを生かして対応し、地域に開かれた育成文化の拠点としての役割を果たしていく。

3)食べることは生きること、こころも身体も育み、笑顔いっぱい、元気いっぱいに育てる。

4)人との関わりの中で、人に対する愛情や信頼感を育て自主・自立・協調の態度を育てる。

5)生活やあそび、食育集会を通じて、「食」の大切さを子どもたちの心に育み、将来生きる力を培っていく。一年を通して様々な行事から季節を感じ、文化を知る食育を大切にした保育を実践する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○子どもに対して子どもの健やかな育ちを支援する。
・健全な心身の発達を図る。・もっともふさわしい生活の場を作る。・養護と教育を一体的に行う。
○保護者に対して就労と育児の両立を支援する。
・子どもへの愛情や成長を共感しあう。・育児への意欲や自信を膨らませる。
○地域の子育て家庭に対して子育て支援を行う。
・子どもの自信を膨らませる。・子育ての楽しさを共感する。・地域社会の子育ての力の向上を支援する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○組織の中の一員として自覚を持つ(チームワーク)保育士・栄養士・看護師の専門職同士が、子どもの最善の利益のために考えを出し合い、実践を行ってチームで保育を行う。専門性を活かせるよう、一人ひとりがプロとしての意識を持って仕事に臨む。指導やアドバイスを受けた際には、謙虚に受け止め、自分の保育を振り返り、反省・自己分析を行い、子どもにとって最善の保育を目指す保育を行うために、前向きな気持ちを持つ。お互いが尊重し合える雰囲気作りを行う。
○報告・連絡・相談を行う。子ども・保護者に関することや保育中の事故・怪我などは、園長・主任・クラスリーダーに報告をする。職員間での周知・情報共有を行い、最善の対応が行えるようにする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育目標・方針を達成するため、毎日保育内容とねらいを話し合ってカリキュラムを工夫し、楽しく成長に繋がる保育に努めている
  • 食育理念、食育目標、食育方針を明示し、食育を通じて「生きる力」を育む保育を実施している
  • 職員主体の運営を心がけ、細かくリーダーを決め職員のコミュニケーションを大切にして協力体制を構築している
さらなる改善が望まれる点
  • 保育日誌で保育の内容とねらいの達成を評価・反省し保育の充実を図っている。さらに遊びの夢中度と学びを省察しより有効な活用を望みたい
  • コミュニケーションや職場環境の改善など働きやすい職場づくりに努めている、さらに魅力のある「職員が幸せ」な職場への発展を期待したい
  • 3つの保育の質向上サイクルの連動性を高め、事業計画には職員の参画のもとで今年度の重要課題と計画を明示することが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育の手引きによって考え方の統一を図ることが出来ている

 子どもの話し合いや子どもの声を活かして、大人もともに楽しむ行事を工夫している

 園での様子を連絡帳や口頭、お便り、写真、ブログなどで多角的に伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用する全園児の保護者を調査対象とした。(兄弟・姉妹で利用している場合は一世帯一人とした)
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に挨拶文とアンケートを配布して頂き、アンケートは匿名で直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 110人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/110
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
50%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
18%
いいえ
13%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に園の様子が良くわかるように、ホームページを充実させている
  • 個々の見学希望者の状況や都合に合わせて内容を工夫するなど丁寧に対応している
  • 利用希望者が知りたい情報を区に定期的に提供し、区の情報発信に貢献している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談で入園予定者からそれぞれの事情や要望を聴き取り記録している
  • 慣れ保育は保護者と子どもの状況に応じて時間をかけて進めている
  • 卒園・転園後も子どもの成長を支える役割を果たしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報収集を丁寧に行い、全職員で共有に努めている
  • 全体的な計画や月間の指導計画は、職員全体で振り返り見直されている
  • 特別な支援を必要とする子どもは個別のねらいに沿って指導し、記録している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達を理解して、子どもの主体性を育む保育を進めている
  • 子ども同士がちがいを認め合えるような関係づくりに努力している
  • 特別な配慮が必要な子どもをはじめ、すべての子どもの情報を小学校に伝えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者から必要な情報を丁寧に聴き取り、記録している
  • 基本的生活習慣の獲得は、園と保護者が一緒になって進めている
  • 降園時にはその日の子どもの状況を伝えて、保護者との信頼を深めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが自分の興味・関心から遊びに集中できるよう環境を整えている
  • さまざまな表現活動を通して一人ひとりの子どもの遊びを広げている
  • 街中にある保育園であるが、自然や文化に触れる体験を大切にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心を育て、主体的に取り組む行事を大切にしている
  • 子どもの声を聴いて、大人もともに考え、ともに楽しめる活動を工夫している
  • 保護者には行事の連絡や報告、事後のアンケートを丁寧に行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育形態が変わる中で子どもが安心して楽しく過ごせるような配慮をしている
  • 職員同士の連携で子どもの様子や変化を細やかに保護者に伝えている
  • 異年齢の関わりができる遊びの設定や空間作りを整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育計画に基づき「食べることは生きること」を掲げ全職員で食育保育に取り組んでいる
  • 献立の工夫や出汁への吟味など体にやさしい食品の提供をしている
  • クッキング、食育集会など食への取り組みを保護者に発信して理解を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが心身共に健やかに過ごせるように職員間で連携し取り組んでいる
  • 医療的ケアが必要な子どもに嘱託医との連携をとり支援している
  • 保護者との連携を密に子どもの健康維持に向けた取り組みをおこなっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労など保護者の事情に配慮した支援を実施している
  • 行事などを通して保育内容の理解をえて、また、保護者同士の交流の場としている
  • 子どもの発達や成長を保護者と共に喜び合えるような取り組みをおこなっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域施設との連携で交流を持ち出会いや関わりを幅広くできる取り組みをしている
  • 園のもつ専門性を活かし地域に提供できる機会を設けている
  • 地域の子育て家庭が園の行事に参加して体験や交流ができる支援に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の方針および利用目的は保護者に説明し同意を得ている
  • 子どもの人権を守り、一人ひとりを尊重する保育を進めている
  • 虐待防止の研修会を実施し職員一人ひとりの理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「保育の手引き」のマニュアルが作成され業務水準の維持向上が図られている
  • リーダー体制による職員のチームワークで保育の質の向上に努めている
  • 保護者の意見や職員の意見に基づいて業務の見直しに努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H1601031   修了者No.H1501010    
評価実施期間 2020年8月1日~2021年3月16日

サブメニュー