|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に園の様子が良くわかるように、ホームページを充実させている
- 個々の見学希望者の状況や都合に合わせて内容を工夫するなど丁寧に対応している
- 利用希望者が知りたい情報を区に定期的に提供し、区の情報発信に貢献している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別面談で入園予定者からそれぞれの事情や要望を聴き取り記録している
- 慣れ保育は保護者と子どもの状況に応じて時間をかけて進めている
- 卒園・転園後も子どもの成長を支える役割を果たしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報収集を丁寧に行い、全職員で共有に努めている
- 全体的な計画や月間の指導計画は、職員全体で振り返り見直されている
- 特別な支援を必要とする子どもは個別のねらいに沿って指導し、記録している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達を理解して、子どもの主体性を育む保育を進めている
- 子ども同士がちがいを認め合えるような関係づくりに努力している
- 特別な配慮が必要な子どもをはじめ、すべての子どもの情報を小学校に伝えている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者から必要な情報を丁寧に聴き取り、記録している
- 基本的生活習慣の獲得は、園と保護者が一緒になって進めている
- 降園時にはその日の子どもの状況を伝えて、保護者との信頼を深めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもが自分の興味・関心から遊びに集中できるよう環境を整えている
- さまざまな表現活動を通して一人ひとりの子どもの遊びを広げている
- 街中にある保育園であるが、自然や文化に触れる体験を大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を育て、主体的に取り組む行事を大切にしている
- 子どもの声を聴いて、大人もともに考え、ともに楽しめる活動を工夫している
- 保護者には行事の連絡や報告、事後のアンケートを丁寧に行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育形態が変わる中で子どもが安心して楽しく過ごせるような配慮をしている
- 職員同士の連携で子どもの様子や変化を細やかに保護者に伝えている
- 異年齢の関わりができる遊びの設定や空間作りを整えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画に基づき「食べることは生きること」を掲げ全職員で食育保育に取り組んでいる
- 献立の工夫や出汁への吟味など体にやさしい食品の提供をしている
- クッキング、食育集会など食への取り組みを保護者に発信して理解を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心身共に健やかに過ごせるように職員間で連携し取り組んでいる
- 医療的ケアが必要な子どもに嘱託医との連携をとり支援している
- 保護者との連携を密に子どもの健康維持に向けた取り組みをおこなっている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労など保護者の事情に配慮した支援を実施している
- 行事などを通して保育内容の理解をえて、また、保護者同士の交流の場としている
- 子どもの発達や成長を保護者と共に喜び合えるような取り組みをおこなっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域施設との連携で交流を持ち出会いや関わりを幅広くできる取り組みをしている
- 園のもつ専門性を活かし地域に提供できる機会を設けている
- 地域の子育て家庭が園の行事に参加して体験や交流ができる支援に努めている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の方針および利用目的は保護者に説明し同意を得ている
- 子どもの人権を守り、一人ひとりを尊重する保育を進めている
- 虐待防止の研修会を実施し職員一人ひとりの理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育の手引き」のマニュアルが作成され業務水準の維持向上が図られている
- リーダー体制による職員のチームワークで保育の質の向上に努めている
- 保護者の意見や職員の意見に基づいて業務の見直しに努めている
|
|