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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人福翠会
事業所名称
第二いちご保育園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念 人は心 信頼 安全と安心                                                          2)保育理念 生涯を通して社会を生き抜く力を培うことができる共異体の創造                                  3)保育方針 子どもの主体性を育てる保育                                                         4)育てたい子どもの姿  和の心を持てる子(共異体を形成できる子) 生み出す力・知る力・協働する力                   5)保育方法 見守る保育(藤森メソッド) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの気持ちに寄り添える人 ・保育を一緒に楽しめる人                                              ・職員一人ひとりの特性も認め合って協働できる人
<園のサービス提供に対する考え方>                                                           1.異年齢を含めた子ども同士の関わりを大事にしながら、保育者、保護者、地域の方も含めた一人ひとりをお互いに認め合っていけるような関係性を大事にしている。                                                                2.日本の伝統・文化を保育に取り入れたり、体幹を整える事、表現を楽しむ事、地域の方(子育て支援家庭・ご老人の方々等)との関わりを基本的な保育の中に取り入れている。(かまど保育・太鼓・書道・華道・表現・造形・木工・地域防災のかまど担当・老人サークルとの連携等) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員は子どもと共に考え、事実を素直に受け止め、子どもと一緒に成長してきている様子が伺える。それぞれの特性を認め、活かしながらそれぞれの役割を見出せるようにしている場面も増えてきた。更には、今、大事にいていることが将来にどうつながっていくのか、私たちの保育が持続可能な社会を作っていく事にどう貢献しているのかと言う事も意識して保育に取り組んで欲しい。          <園のサービス提供に対する考え方(続き)>                                                            3.保護者会は、園との保護者の橋渡しとして一緒に保育を考えていけるような役割を果たしてもらっている。その他、男性保育士と父親とで「育メン塾」を開催(イベントや話し合い) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの参画を受け止める環境を整え、園の理念に基づいた保育の展開、適切な思考プロセスの獲得につながる支援を行っている
  • 園を媒介とした保護者や地域のつながりが、結果として園児同士の関わりを深め、園児たちの体験の多様性や質の高さを保障している
  • 成長の喜び・協力する楽しさ・認識の広がり・自分の意見の表明…。多彩な食育活動を通して子どもの経験を豊かにし、生きる力を育んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 自園が作り上げてきた保育の専門性をより向上させるために、職員自ら主体的に「自分事」として保育を顧みることに期待したい
  • 自園の長所を生かした他施設との連携・協働、防災意識の啓発・地域のつながり創出による、真に有効なBCPの策定に期待したい
  • 現在の良好な職員連携によるフレンドリーな職員同士の関係が形骸化しないよう、今後さらに意識的な取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 適切なICT化により園の保育発信力を強化しながら、保育の質を向上させている

 自由に自分の意見を言う訓練を重ね、共感力にあふれた良好なチームをつくっている

 園児たち自らの発想による保育活動を保障し、子どもの参画権を実践している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の?用世帯93世帯(109名)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナルWEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で?いWEB回答できない保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 109人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 76人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
76/109
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 行政機関等との連携の下、園は保育に関する地域在宅子育て家庭への情報発信に積極的だ
  • 写真多めの情報媒体及び誰でも閲覧できるブログでの情報発信は利用者本位の取り組みだ
  • 土曜日見学対応やPPT見学会などを開催し利用希望者の意向にきめ細かく対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園で決めた様式に従って、子ども一人ひとりの状況の的確な把握に園は務めている
  • 入園直後の不安やストレスを軽減するため、創意工夫した取り組みを園は実施している
  • スムーズな就学に向けた卒園児・保護者への取り組みは卒園後の大切な支援に繋がる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園独自の様式を活用し、保護者との連携による細やかなアセスメントに努めている
  • 全体的な計画に基づいた各指導計画の作成・実践と必要に応じた個別支援を行っている
  • 保育や子どもの状況について職員間で共有し、保護者への周知を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの個性を把握し、子どもの主体性を大切にした保育を行っている
  • 異文化への理解を促す地域交流や、配慮を必要とする子どもへの支援を行っている
  • 他者理解と自己表現を育む関わりを心掛け、子どもたちの問題解決力を高めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との情報共有に向けたソフト・ハード両面での工夫を行っている
  • 身辺自立・生活習慣確立に向け家庭と連携し、食への意欲を高める工夫をしている
  • 個々の生活リズムや発達状況に配慮しながら、適切に午睡・休息をとらせている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標をもとに子どもの自主性や自発性を大切にし、発達に応じた支援に努めている
  • 自ら取り組む意思を大切にし、子ども同士の豊かな関わりをつくり出している
  • 我慢する力を育む環境構成・声掛け・関わりを工夫し、子どもの共感力を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事への主体的な参画を通して、子どもの健全なシティズンシップを育んでいる
  • 子どもが興味を持って意欲的に取り組み、達成感や成長の喜びを味わえるようにしている
  • 積極的な参加を促す配慮の下、保護者の行事への共感と理解を深めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間にわたる保育のために、子どもの生活リズムや心身への配慮をしている
  • 環境設定や遊びに留意し、長時間の保育が楽しいものになるように配慮している
  • 異年齢の子どもが長時間の保育を楽しく過ごせるような工夫をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体的な関わり・多彩な選択機会を工夫し、食への意欲を高めている
  • 一つひとつ丁寧に、子どもたちに経験を積ませながら、食の喜びを共有している
  • 郷土料理やかまどを用いたカレー作りなど、子どもの食の世界を広げるよう工夫している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園は看護師と他の職種とのコラボレーションにより園児の心身の健康維持を図っている
  • 具体的な取り組みによって、園児の心身の健康に関する職員の意識向上を図っている
  • 当園の特長的保育「かまど保育」は、園児の危険回避能力を培うことにも役立っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 父親同士のつながりを促す「育メン塾」を主催し、保護者と共に園づくりに務めている
  • 保護者同士の関わり、保護者と職員との交流によって、園児同士の関係も深まっている
  • 園は保護者の行事等への参加だけでなく、保育への種々の協力も保育参加と考えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との積極的な関わりが園児たちの経験の幅を広げ、園と地域との繋がりを深めている
  • 卒園児との関わりは在園児にとって良い刺激となり就学への期待を膨らませる良い機会だ
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシーに向けた取り組みと羞恥心への配慮をしている
  • 園児一人ひとりの存在を尊重する保育を職員一人ひとりが実践できるよう配慮している
  • 虐待やネグレクト等に職員各自が関心を向けられる研修や会議のシステムが機能している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 個人別業務ファイルやマニュアルが職員の働きやすさを追求するために作成されている
  • 手引書やマニュアルの見直しが柔軟に行われ、職員の保育改善に向けた意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701016   修了者No.H1201046   修了者No.H1201047   修了者No.H1901044    
評価実施期間 2020年10月15日~2021年2月10日

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