|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 行政機関等との連携の下、園は保育に関する地域在宅子育て家庭への情報発信に積極的だ
- 写真多めの情報媒体及び誰でも閲覧できるブログでの情報発信は利用者本位の取り組みだ
- 土曜日見学対応やPPT見学会などを開催し利用希望者の意向にきめ細かく対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園で決めた様式に従って、子ども一人ひとりの状況の的確な把握に園は務めている
- 入園直後の不安やストレスを軽減するため、創意工夫した取り組みを園は実施している
- スムーズな就学に向けた卒園児・保護者への取り組みは卒園後の大切な支援に繋がる
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自の様式を活用し、保護者との連携による細やかなアセスメントに努めている
- 全体的な計画に基づいた各指導計画の作成・実践と必要に応じた個別支援を行っている
- 保育や子どもの状況について職員間で共有し、保護者への周知を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの個性を把握し、子どもの主体性を大切にした保育を行っている
- 異文化への理解を促す地域交流や、配慮を必要とする子どもへの支援を行っている
- 他者理解と自己表現を育む関わりを心掛け、子どもたちの問題解決力を高めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との情報共有に向けたソフト・ハード両面での工夫を行っている
- 身辺自立・生活習慣確立に向け家庭と連携し、食への意欲を高める工夫をしている
- 個々の生活リズムや発達状況に配慮しながら、適切に午睡・休息をとらせている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育目標をもとに子どもの自主性や自発性を大切にし、発達に応じた支援に努めている
- 自ら取り組む意思を大切にし、子ども同士の豊かな関わりをつくり出している
- 我慢する力を育む環境構成・声掛け・関わりを工夫し、子どもの共感力を育んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事への主体的な参画を通して、子どもの健全なシティズンシップを育んでいる
- 子どもが興味を持って意欲的に取り組み、達成感や成長の喜びを味わえるようにしている
- 積極的な参加を促す配慮の下、保護者の行事への共感と理解を深めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間にわたる保育のために、子どもの生活リズムや心身への配慮をしている
- 環境設定や遊びに留意し、長時間の保育が楽しいものになるように配慮している
- 異年齢の子どもが長時間の保育を楽しく過ごせるような工夫をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体的な関わり・多彩な選択機会を工夫し、食への意欲を高めている
- 一つひとつ丁寧に、子どもたちに経験を積ませながら、食の喜びを共有している
- 郷土料理やかまどを用いたカレー作りなど、子どもの食の世界を広げるよう工夫している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園は看護師と他の職種とのコラボレーションにより園児の心身の健康維持を図っている
- 具体的な取り組みによって、園児の心身の健康に関する職員の意識向上を図っている
- 当園の特長的保育「かまど保育」は、園児の危険回避能力を培うことにも役立っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 父親同士のつながりを促す「育メン塾」を主催し、保護者と共に園づくりに務めている
- 保護者同士の関わり、保護者と職員との交流によって、園児同士の関係も深まっている
- 園は保護者の行事等への参加だけでなく、保育への種々の協力も保育参加と考えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との積極的な関わりが園児たちの経験の幅を広げ、園と地域との繋がりを深めている
- 卒園児との関わりは在園児にとって良い刺激となり就学への期待を膨らませる良い機会だ
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーに向けた取り組みと羞恥心への配慮をしている
- 園児一人ひとりの存在を尊重する保育を職員一人ひとりが実践できるよう配慮している
- 虐待やネグレクト等に職員各自が関心を向けられる研修や会議のシステムが機能している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人別業務ファイルやマニュアルが職員の働きやすさを追求するために作成されている
- 手引書やマニュアルの見直しが柔軟に行われ、職員の保育改善に向けた意識を高めている
|
|