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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人わくわく
事業所名称
わくわく
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)たとえ病気や障害があっても地域の中で生きる喜びを感じることができる支援をめざす。
2)様々な活動を通して自分らしい生き方が見つけられる支援に取り組む。
3)常に利用者の立場に立ち、心のこもったサービスを提供する。
4)利用者とともに考え、行動し、楽しさややりがい、達成感を感じられるようなアプローチを心掛ける。
5)利用者の思いに寄り添い、利用者の行動を理解しようと心掛ける。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・明るく元気で行動力があること。・先入観を持たず、冷静に物事を分析できる力。・人の話を最後まで聞いた上で、相手の立場を踏まえて発言できる人。・創造力、改善力、向上心をもって積極的に仕事に取り組むこと。・自己研鑽。・前向きな態度で仕事に臨める人・外にもアンテナをはってソーシャルワークの実践をしていく意欲のある人。・メンバーの声に耳を傾け、気持ちを受け止めることができる人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
その人にとって当たり前な生活が実現できると信じること。そのために何が必要なのかを考え行動できること。さらにそうした実践の中で地域社会の課題に取り組む意欲を持つこと。
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利用者の意向と選択・決定するプロセスを大切に考え、多様な通い方・利用の仕方・参加の仕方を尊重して個別支援計画を作成している
月額目標工賃を一万円以上に設定し、販売日数や販路を拡大して工賃アップを図り、利用者の主体性と達成感につなげている
独自の指針の浸透等で利用者の尊厳を尊重した支援姿勢の維持を図るとともに、相互に意見を出し合いながら支援の充実に努めている
業務の標準化を促進するために各種マニュアルを体系化したうえで、整備を図っていくことが期待される
情報管理及びリスク管理、環境整備の観点から、書類・物品の整理整頓及び快適な環境づくりが望まれる
中・長期的な観点に立ち、事業所にとって期待される職員像に適う人材育成のしくみを構築していくことが望まれる
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体験利用のお試し期間を緩やかに設定し、個々のペースでの利用につなげている
「にやりほっと」の取り組み等により、支援の成果を全体で共有し質の向上に努めている
利用者の意向・要望等を基に多種多様なプログラムを準備し、生活の充実を図っている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
利用者総数: 44人
共通評価項目による調査対象者数: 44人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
利用者総数に対する回答者割合(%): 70.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/44
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
71%
どちらともいえない
23%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
26%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
13%
いいえ
32%
無回答・非該当
13%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることについて、勉強会開催等により職員への浸透を図っている
法人・事業所の各業務内容に基づき担当者を明確に示し、組織体制の理解を促している
利用者支援の領域を含め、意思決定プロセスの明確化と職員への周知が期待される
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や地域ニーズ等の把握に努め、新規事業所の開設等も視野に入れて分析している
年明けに総括方針会議を開催し、利用者に適した事業計画書の策定を目指し検討している
ビジョンをより具体的に示すため、中・長期計画を策定していくことが期待される
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
行動指針や虐待防止チェックリストの活用等により、権利擁護の意識向上を図っている
苦情解決のしくみについて、引き続き利用者への周知に努めていくことが期待される
学校教育への協力や実習生の受け入れをはじめ、社会貢献活動を積極的に推進している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクマネジメントの体系化を行い全職員で共有し、対策を講じていくことが期待される
利用者の心理面も含めて配慮事項を職員間で共有しながら、安全確保に取り組んでいる
蓄積される紙媒体の情報の保管・廃棄方法を明確に定め、整備することが期待される
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員体制の安定化が図られ、運営の安定化に向けた業務領域への着手を可能としている
キャリアパスのしくみを構築し、職員への周知や採用活動場面での活用が期待される
年度方針に「風通しのよい職場環境作り」を掲げ、良好な人間関係の構築に努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新規通所者の掘り起こし、工賃向上、利用者の参加の機会の拡充、費用科目(支出)の見直し、黒字経営を目標に掲げて取り組んだ。 実際に、事業者支援企業(有料)を利用し、ウェブ上でのPR活動を行った。特に、主力作業であるカレーショップ商品について値上げを行うとともに、営業日を増やして工賃向上や、利用者の作業機会増につながるように取り組んだ。 結果として、新規登録者は6名となり、かつ、その他の問い合わせや見学希望者もある等、新規通所者の掘り起こしに一定の成果がみられた。また、利用者の参加機会の拡充についても達成できた。一方、工賃向上等については引き続き課題がみられた。 そこで今年度も引き続き、工賃向上を目標に掲げるとともに、新規商品の開発やSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の充実等に取り組むことを目標に掲げた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では昨年度、利用者支援のさらなる充実を図るために、主力作業であるカレーショップの運営を軸に、売上増に伴う工賃向上、PR活動の充実等に取り組んでいる。特に、値上げや営業日増については、10年以上カレーショップを経営してきた中でも大きな変化であり、利用者の参加機会の拡充につながるとともに、利用者にとっては、より一層「自分たちのお店」という意識が高まり、利用者自身でカレーショップ経営を盛り上げていこうとする機運につながる等、副次的な効果もみられている。一方、工賃向上については引き続き、課題となっており、今年度も引き続き目標に掲げ、達成を目指している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
職員の入れ替わりや職員不足があり、新規職員を確保することにより、利用者支援の標準化(マニュアル化)や業務量の平均化(適正化)を目標に掲げた。 実際には、昨年中は計画通りに職員を採用することが難しく、目標に掲げた利用者支援の標準化や業務量の平均化への対策に取り組むことができなかった。年明けに新規職員を1名採用することができたことを受けて、業務環境改善の一環として計画していた記録支援システムの導入に着手することができた。 そこで、今年度も引き続き同様の目標を掲げるとともに、職員の採用活動を最優先しつつ、業務マニュアルの作成やシステムの導入を目指している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、これまで職員の入れ替わりや退職に伴う補充が難しい状況の中で、利用者支援の拠り所となる業務マニュアルの整備や、職員一人ひとりの業務量の平均化(適正化)に取り組むことを目標に掲げるとともに、そのために必要な職員の採用活動に取り組んでいる。年明けに新規職員1名を採用できたことで、目標達成に向けた動きを進めることができ、記録支援システムの導入に着手した一方、他の領域については十分な進捗がみられなかった。そこで、今年度も同様の目標を掲げるとともに、さらに具体的な取り組み事項を明示し、計画推進力を高めている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所のパンフレットを利用希望者が入手できるように、各所へ配布している
新たにホームページを作成し、より広範囲にわたり情報提供する予定で取り組んでいる
利用希望者の体験参加について回数は特に設けず、じっくり検討できるようにしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個々のペース、思いを尊重し、それぞれの意向に基づいた利用開始に努めている
本人が抱く不安や心配事に早期に気づき、傾聴・対応により軽減できるよう配慮している
新しい環境での生活を円滑にスタートさせるために移行先との連携を図っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「就労分野シート」で本人のストレングスを引き出し、課題と支援方法等を把握している
今年度半ばより、手書きとデータ入力の併用から記録支援ソフトへの一本化を進めている
自己評価結果から、情報共有の重要性を職員全員が認識している状況がうかがえる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
全職員が利用者の目標や支援への共通認識を持って支援にあたれる環境を整えている
本人の気持ちに寄り添った対応を心がけながら、対人関係等へのサポートを行っている
利用者それぞれの自立生活の実現を目指し、情報の提供や必要な支援にあたっている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な利用の仕方を尊重し、本人らしさが発揮できる場の創出等の働きかけを行っている
プログラム調整や作業・工賃報告等、利用者主体による話し合いの場を設けている
利用者と職員が一緒に昼食を作っており、毎月、さまざまなメニューに挑戦している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人が望む生活の実現に向け、心身の健康状態の把握と必要な支援を検討している
健康診断及び医療機関の受診に同行し、個別状況に応じて健康面をサポートしている
利用者の言動の背景にあるものを想像し、安心感が得られる対応を大切にしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との情報共有や連携については、本人の意向を尊重した対応を心がけている
家族環境に鑑みて関係機関と連携し、本人が望む生活の実現に近づける努力をしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の行事やイベント等の情報は積極的に提供し、希望者を募って参加へとつなげている
カレーショップを基礎に地域住民と交流しており、利用者の社会性が高まっている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が作業を通して技術を覚え、チームの一体感が意欲の向上につながっている
新商品の開発や販路拡大等、利用者の作業内容を充実させて工賃アップを図っている
工賃のしくみはメンバーミーティング等で説明を行い、利用者の関心、意欲を高めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報やプライバシー保護への配慮について、各職員が留意しつつ支援にあたっている
貴重品ボックスの設置や男女別のトイレ設置等、設備面について整備を図っている
研修会開催や職員行動規範の活用等で、利用者を尊重した支援につながるよう努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援場面や作業場面毎に、標準的な支援の進め方を示したマニュアル作成が期待される
ミーティング等で職員間で具体的な支援方法を共有しつつ、支援の質の向上に努めている
既存のマニュアル類を体系的に整理し、職員間で共有しやすく整えていくことが望まれる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201011
修了者No.H0303002
修了者No.H0201062
評価実施期間
2020年7月28日~2021年3月2日