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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人NPOあおぞら
事業所名称
AOLA
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
法人理念である「健康であれ、しあわせであれ」を合い言葉に、事業所には大切にしている考えがある
1)利用者の地域社会での自立を目指す 2)人間関係や対応能力を向上させ、身体的自立の増大・維持を目指す
3)社会・症状からの回復 4)自主性の尊重と自己決定・自己責任の保障 5)規則正しい生活による社会生活・日常生活の安定
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者にとってどうなのかを考え、その本人の声を待つように意識しているか ・自分たちだけでは支援できないことを意識し、他機関との連携ができる職員 ・利用者と職員は人として対等であり、年配者を敬う姿勢
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・必要だと思う知識・情報を研修等において積極的に取り入れようとする姿勢 ・法令遵守 ・法人内・事業所内のルールの前に、社会のルールを基本とする職員
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設立から37年と歴史は古く、長年の経験の中で作業のノウハウを積み上げ、作業量をコントロールしながら、安定した運営に取り組んでいる
利用者台帳の統一と障害者福祉に特化した記録システムを導入し、記録、個別支援計画、利用実績等一貫した管理により支援向上に繋げている
職員ミーティング等の開催、年度の総括案の検討など、率直な意見交換が行われ、明るい職場づくりや事業所運営の改善等につなげられている
コロナ禍の中、事業所の行事や地域の「こころまつり」が中止となったが、新しい生活様式にあう行事等の活動に向けた取り組みに期待したい
事業継続計画(BCP)やマニュアル(規程)の整備など、利用者への適切な対応を図るためのさらなる対応を期待したい
個人別育成計画の作成、キャリアパス導入について、さらなる充実を期待したい
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年度総括や方針の策定については、複数回にわたる職員間での検討など力を入れている
サービス提供の内容や変更について利用者の声をよく聞き、意向に添った支援をしている
工賃は毎月のミーティングで公表し、工賃ミーティングでは利用者と一緒に考えている
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調査対象:
調査日に在籍する利用者29人に調査を行い、21人から回答を得た。性別は男15人、女5人、無回答1人である。年齢別では20歳代1人、30歳代2人、40歳代6人、50歳代7人、60歳以上4人、無回答1人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査を行った。アンケート調査票は事業所から配付して頂き、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
利用者総数: 29人
共通評価項目による調査対象者数: 29人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
利用者総数に対する回答者割合(%): 72.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
52%
どちらともいえない
24%
いいえ
24%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
43%
どちらともいえない
33%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
14%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
24%
いいえ
29%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
新たな法人理念を策定し、職員等の理解が深まるよう取り組んでいる
管理者等は理念等を実現するための方向性を示すなど、リーダーシップを発揮している
重要な案件は理事会、総会等で決定し、職員ミーティング等を活用し職員に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者、職員の意向、地域の福祉ニーズ等を把握し、対応すべき課題を抽出している
中長期的な福祉サービス改善計画を作成し、年度ごとに事業計画を策定している
活動報告等、年度総括を徹底して行い、着実な計画の実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき倫理等を周知し、遵守するよう取り組んでいる
苦情、虐待等に対し、多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
地域との関係づくりに取り組み、地域関係機関のネットワークに参画している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクに対するマニュアルの作成など、必要なリスクマネジメントに取り組んでいる
利用者情報、記録等、事業所に必要な情報を適切に管理・保護し、活用を図っている
「個人情報保護法」の趣旨を踏まえた規程の整備等、さらなる対応を期待したい
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所にとって必要な人材確保が図られているが、キャリアパス制度の整備も期待したい
全職員(常勤・非常勤)に様々な方法で研修等を実施し、職員の育成に取り組んでいる
職員の意欲向上に取り組み、チーム力を発揮できるようにしている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
常勤職員が1名減(減じた人員の補充には非常勤の精神保健福祉士を雇用)となり、利用者支援にかける力や支援自体の質を維持するためにも、アクセスしやすい記録システムや事務フォルダ等の効率化の必要性が高くなった。そのため、前年度は利用者台帳や記録システムの再整備を行い、支援により活用しやすい記録にしていくことを重要課題とした。利用者台帳(ケース記録)や個別支援計画、サービス利用計画の整備を行った。また、クラウドによる請求、記録ソフトの導入にも取り組んだ。その結果、利用者台帳や記録について、システム上の整備は完了した。また、法人全体として社内ネットワークを構築する整備を行い、スケジュール管理やデータ共有などが可能となった。そして、新しいシステムに慣れるということを目標に、移行するための積極的な取り組みを行った。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度は利用者台帳や記録について、効率よく確実に利用者情報、記録を行う体制に改善した。また、新しいシステムをこまめに使用し、操作方法に慣れ、習慣化することができた。今回の第三者評価の職員自己評価集計結果でも、利用者に関する記録等の項目では、全職員が「そう思う(出来ている)」と回答している。今年度からは、個別支援計画を同システム内に移し、利用者の個別の希望・目標や計画を確認しながら記録をし、さらにそれを支援に活かしていくことが定着することを目標としている。事業所にとってより適したシステムの引き続きの検討を期待したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
平成30年度の工賃ミーティングの中で、利用者から工賃以外の作業所利用について、利用者同士で様々な話しをできる場がほしいとのニーズがあがってきた。事業所では、利用者同士の意見交換の場がほしいというニーズに、作業所ミーティングの中で対応することとした。前年度は5月、7月の2回、利用者同士のグループワークを行った。利用者全体での意見交換は難しいので、利用者を座った位置で3つのグループに無作為に分け、スタッフがファシリテーターとして入った。そして、意見交換終了後にスタッフから発表し、共有の場を持った。グループ内で出た意見について 1回目(5月開催)は、①すぐやれること ②検討すること ③時間がかかること に分類し事業所をより気持ちよく利用するために、事業所としての改善点や利用者同士で心がけたいことを整理した。2回目(7月開催)については、一枚の用紙にスタッフが「みんなの声」として書き出し、参加できなかった利用者にも、配布や掲示により共有できるようにした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では今回の意見交換の場の設定にあたって、話し合う上でのお互いを尊重するルールを設ける、スタッフがうまくファシリテートしてグループでの話し合いにストレスがかからないように配慮するなどの工夫をしている。そして、利用者からは多くの意見、要望等が出されたが、事業所では作業場面のこと事業所内のこと、人間関係のこと に分類、作業所ミーティング議事録に整理し、全職員で共有できるようにしている。また、話し合いの中では、人の前で話しをするのは苦手であるとの意見もあった。今年度は、個別支援計画の面談等において、ミーティングや作業所の利用についての利用者の意見を確認することとしている。利用者みんなの意見交換の場の設定について引き続きの検討を期待したい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
精神障害者向け冊子に事業所紹介の記事を掲載し、ホームぺージも充実している
障害者支援の制度を知らない利用対象者にもわかりやすいように内容を工夫している
情報を行政や関係機関等に提供し、広報誌を配布、見学者は随時受け付けている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
開始時には管理者かサービス管理責任者が重要事項説明書等を読み上げて説明している
入所希望時に診療情報提供書、関係機関の意見書等で個別事情を把握している
利用開始時は特に様子をみて、終了時には保健師等と連携し継続した支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
入所時に入所記録、健康カード等により利用者個人の状況を把握し課題を明確にしている
個別支援計画は複数回の面接を行い、利用者の希望を尊重して作成している
障害者福祉に特化した記録システムを活用し個別支援計画や利用者状況を記録している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個別の希望により作成した個別支援計画を日々の支援に反映し支援を行っている
障害特性に応じ、言葉だけでなく視覚を活用し分かりやすく伝えあう工夫をしている
生活相談や人間関係の相談に応じ、作業所ミーティングでは話し合いの機会を持っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業は分業か一連の作業を通して行うか利用者の希望を募り、希望に応じて対応している
月1回の作業所ミーティングでは職員と利用者が様々な意見交換を行っている
常に作業所環境(清潔・安全性・採光等)に配慮し、コロナ対策にも取り組んでいる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
主治医からの診療情報提供書、紹介機関からの意見書を基に健康カードを作成している
健康診断結果、健康カードを基に助言、緊急時マニュアルを整備し訓練を実施している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族等の協力は利用者本人の意向を尊重して対応している
必要に応じて家族とも面談や電話で情報共有するとともに相談にも応じている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
講演会の開催通知等を掲示するとともに、事業所のブログを開設し情報提供している
地域商店街の清掃や、「こころまつり」の開催などを通し、社会参加に取り組んでいる
コロナ感染終息が見えない中、新しい生活様式に即した活動への取り組みに期待したい
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意思を尊重し目標の確認、時間・日数の設定と共に、在宅ワークも行っている
工賃は毎月の作業所ミーティングで公表し、利用者と工賃ミーティングも行っている
区の共同受注ネットワーク事業に積極的に参加するなど受注確保に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約書に明記するとともに、個人情報同意書を作成し同意を得ている
利用者の羞恥心に配慮するとともに、個人の意思を尊重し、選択の自由を保障している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者支援マニュアル、業務マニュアル等を作成し、基本事項や手順を明確にしている
法人全体で統一されていないマニュアルの見直しが予定されている。改善に期待したい
業務マニュアルは作業所ミーティングで利用者も含めた話し合いで見直しをしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
新しい生活様式に合わせた行事などの活動に積極的に取り組んでいます。また、BCP計画の作成、支援マニュアルの見直し、キャリアパス制度の導入を計画・推進しております。
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評価者
修了者No.H1001028
修了者No.H1102005
修了者No.H0702042
評価実施期間
2020年7月16日~2021年3月12日