評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和02年度(2020年度)
生活介護
法人名称
特定非営利活動法人自立支援センターむく
事業所名称
小松川支援センター
評価機関名称
株式会社 アミュレット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者様にとって自分の大切な場所になってもらうこと
2)笑顔、楽しみを提供できる職員、事業所であること
3)その人らしさを大切にすること
4)利用者様の意思、人格の尊重
5)家族、関係者を含めた支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
笑顔で元気な方、素直に応対できる方、利用者様を大切にし楽しく過ごせる方。笑顔、やすらぎの手助けができるようにして欲しい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者と同じ目線で共感し、そのなかでスキルアップ、協調性を大切にしてほしいです。
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外出や地域行事への参加はコロナ禍の影響で実施できませんでしたが、その分事業所内の取り組みを充実させ楽しみを拡充させています
人権擁護、介護事故の委員会を立ち上げ、事業所のリスクを洗い出すと共に、事故の再発や予防対策についてこれまで以上に徹底しています
災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備えての事業継続計画についても整備を進め、災害に備えた対策がより一層強化されることを期待します
各員会の立ち上げなどによりサービスの質等の改善に向け取り組む中で、利用者の意見や要望に関しても今後より重視できると良いと考えます
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各種行事が中止となった時間を効果的に活用し職員のスキル等を高めています
利用者が安心して日々事業所を利用できるように感染予防対策に力を入れています
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調査対象:
令和2年12月現在、小松川支援センターに登録している29名の利用者を対象に調査を実施しました。
調査方法:
アンケート方式
新型コロナウイルスの感染予防に配慮し事業所と協議の上アンケート方式により調査を実施しました。アンケート用紙、返信用封筒を評価機関で準備し、利用者本人に渡して頂き、記入を頂きました。回収は返信用封筒で直接評価機関に返送して頂きました。
利用者総数: 29人
共通評価項目による調査対象者数: 29人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 65.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
68%
どちらともいえない
21%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
53%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
47%
どちらともいえない
42%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
53%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
58%
どちらともいえない
21%
いいえ
16%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
53%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
21%
いいえ
16%
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
58%
どちらともいえない
21%
いいえ
21%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
いいえ
16%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
どちらともいえない
26%
いいえ
21%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
47%
どちらともいえない
32%
いいえ
21%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32%
どちらともいえない
21%
いいえ
37%
無回答・非該当
11%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページにおいて事業所の情報を提供しています
関係機関などへは問い合わせを受けた時に事業所情報を提供するようにしています
見学の要望には柔軟に対応し感染予防対策を講じながら丁寧に内容等を説明しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始にあたっての重要事項は契約時に各書面を用いて説明し同意を受領しています
利用開始時の利用者た家族の状況等は所定のフェイスシートに記録しています
利用直後は利用者のペースに合わせて徐々に活動に慣れていけるように支援しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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リ・7アセスメントシートを活用して定期的に利用者の現状や課題を抽出しています
個別支援計画書の作成手順を明確にして適切なマネジメントが図れるように努めています
連絡ノートや日々の朝礼、夕礼、毎月の職員会議を通して利用者の情報を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員全体で個別支援計画の内容を共有できる仕組みづくりを期待します
利用者一人ひとりの特性に応じてコミュニケーションの取り方を工夫しています
様々な活動を通じて、利用者同士のチームワークが高まるように努めています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者との話し合いの時間なども大切に出来ると良いと思われます
事業所のルールについても利用者と話し合いながら決めていけると良いと思われます
利用者一人ひとりの食事状況を把握し、安心安全な食事の提供に努めています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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看護師を中心に利用者の健康状態を管理し、職員と情報を共有しています
利用者の体調変化時などは管理者へ速やかに連絡を入れる体制としています
確実に服用できたかについてチェック体制のさらなる強化が望まれます
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族の協力を得ながら利用者の支援を行うことを事業所全体で大切にしています
必要に応じて家族からも情報を収集し日々の支援に活かしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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今年度はコロナ禍の影響で、地域情報など有益な情報を提供することはできませんでした
新型コロナウイルス収束後には社会体験活動などの参加を検討しています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
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利用者個々の力に合わせて様々な活動に取り組むことができる環境を整えています
食事や排せつ支援は自立を促して一人ひとりのペースに合わせて介助しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシー及び羞恥心には十分に配慮し日々支援を行っています
利用者アンケートの結果を検証し、より利用者の満足度が向上することを期待します
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルの点検や見直しの基準が明確になることが望まれます
変更点などが生じた際には利用者にもより丁寧に説明できると良いと思われます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0401044
修了者No.H0401045
修了者No.H1201008
評価実施期間
2020年9月9日~2021年3月8日