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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人木馬の会
事業所名称
木馬の会(ライブワークス)
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害を持つ人たちが、地域で自立して生活していける豊かな社会の実現を図るための場とする。
2)小規模である利点を活かし、個々に対する細やかな配慮を行う。
3)一人一人のペースを大切に、やりがいを持って仕事に取り組める環境づくり。
4)家族との連携を密にし、利用者の健康管理にも配慮する。
5)余暇の充実を図るための活動も取り入れる。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の立場や考え方、特性を理解し寄り添える人。
・利用者の思い等を受け止めながらも、必要な時には思いに添うだけでなく適切な支援を行っていける人。
・法人の理念、基本方針に沿って、法人と共に歩める人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者への理解や思いやりを持ち、サービスを提供する意識を持つ。
・職員一人ひとりが大切な事業を支えている一員であるという意識を持ち研修などに意欲的に参加をし、資質を高める。
・笑顔で明るく、丁寧な言葉づかいを心がけ、的確で迅速な対応をする。
・利用者や障害特性、個人の尊厳やプライバシー保護に対する理解を深め、適切な支援を行う。
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10品目、塩分控えめ等、健康面に配慮した昼食を事業所内のキッチンで調理し、廉価で提供している。利用者のリクエストにも応じている
利用者の障害特性への配慮と気持ちに寄り添い日中活動の充実に向け個別対応を行う等、小規模事業所ならではのきめ細かな支援を行っている
一人ひとりの能力、特性に応じたジグ(補助具)等を活用し作業に取り組める幅を拡げ、個別の作業手順を作成し、支援の標準化を図っている
利用者増により作業の多様化と屋外作業拡大が課題となる中で、コロナ禍によるイベント中止の影響もあり、作業の見直しに期待したい
経営の安定に向けてあらたなる利用者の確保に期待したい
更なる支援力の充実に向けてマニュアルの整備など一層の業務の標準化の推進を期待したい
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地域に根差した事業推進に取り組み、積極的な情報収集の基、課題に対応している
支援力の向上に向けて専門性の高いスーパーバイザーを活用し内部研修に取り組んでいる
利用者が充実した時間を持てるように、家族と一体となった支援に取り組んでいる
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調査対象:
調査日に在籍する全利用者11人を対象に実施し、全員から有効回答を得た。回答者の属性は男4人、女6人、無回答1人である。年齢では20歳未満1人、20歳代8人、30歳代1人、無回答1人である。
調査方法:
アンケート方式
施設と事前に協議し、聞き取り及びアンケートを併用して実施した。聞き取り調査では、調査にあたっての留意点について施設から事前に説明を受け、プライバシーに配慮し実施した。アンケート調査は、返信用封筒で直接評価機関に郵送して頂いた。
利用者総数: 11人
共通評価項目による調査対象者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/11
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
27%
どちらともいえない
27%
いいえ
36%
無回答・非該当
9%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
いいえ
9%
無回答・非該当
27%
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
どちらともいえない
9%
いいえ
45%
無回答・非該当
27%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針等は年度初めの職員会議や室内への掲示、パンフレットで周知している
今年度就任した施設長は理事長や本部事務局と密に連携し、理念方針の実現に努めている
重要案件の決定内容は毎朝の朝礼や毎月発行のライブワークス便りで周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や地域ニーズなど事業所を取り巻く様々な環境の把握に努め、課題を抽出している
今年度を始期とする第3期10年計画を策定し事業の拡充を計画している
職員間で施設の状況を共有し、法人事務局とは密に連携し計画の着実な実行に努めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
権利擁護関係の諸規定を作成し倫理遵守の徹底に努めている
苦情解決制度の適切な運用と虐待防止委員会を設置しての虐待防止に努めている
透明性を高める中で地域に根差した事業運営を推進している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所としてコロナ禍対応方針を策定し感染拡大の防止に取り組んでいる
ヒヤリハット・事故報告書の活用に向けた検討を進めており充実を期待したい
個人情報保護方針を策定し利用目的や開示請求への対応方法等を明示している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職位・職責・任用要件を定め、任用要件を踏まえて専門性の高い職員採用に努めている
昨年度キャリアパス制度を本格的に導入し諸規定を整備し職員に周知した
職員の意欲向上に取り組むとともに組織力の向上にも取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
より専門性に特化したサービス提供ができるよう、職員の能力向上に取り組んだ。職員は、障害福祉サービスの経験のない職員が多かったが、事業所での経験を積むことにより、様々な背景を抱える利用者に対してさらに支援の知識やスキルの向上に向けた意識が芽生え始めた。事業所では、この機をとらえ、職員の支援力のさらなる向上に取り組むこととした。支援に関する知識やスキルの向上、利用者の背景にある障害特性への理解を深められるよう、経験豊富な理事長からさらに助言・指導を得ることと共に専門性の高いスーパーバイザーを活用することとした。スーパーバイザーの指導や助言、法人内部研修の充実のもと、職員一人一人の障害特性への理解が深まり利用者の細かな変化への気付きができるようになり、職員間でそれを共有し支援に生かすことができるようになった。この結果、利用者が明るくなったり、笑顔が増えたと感じる場面が増えており、仕事に対する事業所全体の士気も上がってきた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の特性への理解が深まることにより、更なる支援知識の吸収やスキルアップの必要性を職員が感じるようになり、士気も上がってきた。こうした職員の意向を反映し、今年度は、スーパーバイザーの活用をさらに充実し、スーパーバイザーが中心となって支援に特化した内部研修を毎月1回行うこととした。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前回の第三者評価の受審から地域への繋がりが大きな課題になっていた。この課題解決に向けて、市内福祉事業所との連携に加え、近隣からの更なる周知・理解を得ることにより、地域に根差した事業所としていくことを重点目標として取り組んだ。もともと、当事業所の開設当初は他市の利用者が多かったが、ここ数年は当法人の放課後等デイサービス利用者が成人となり、当事業所を利用するなど、小金井市の利用者が増えてきた。このような状況変化を背景に、小金井市を中心とした地域との繋がりが重要になっていた。事業所では、地元市との連携を強めるとともに地域の様々な関係機関との連携に取り組んだ。町会にも加入する一方、幹線通りに面している事業所である特徴を生かし、外からも分かりやすく親しみやすい福祉事業所であるとするアピールに取り組んだ。様々な連絡会に参加するようになったため情報の共有もスムーズになり、自主製品の販路を増やすことができた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
地域との結びつきが一段と強化された。地元市との関係では、以前からの市と福祉避難場所について協定を締結することに加え、市の委託を受けて市内の公園清掃を開始することができた。また、関係機関との連携に取り組み、地域イベントや店舗での製菓等の販売に繋げることができた。町内会に加入することで地域の方との関わりも増えるようになった。ボランティアについては、近隣地域に向けて作業時限定だけでなく午前から午後までの昼食も共に過ごせるようなボランティアを募集し、新たに2人を受け入れることが出来た。作業限定でなく楽しく一緒に関わりを持てるようになり、利用者との会話も盛り上がっている。事業所では、このような状況を踏まえ、今後も地域に根差した取り組みを継続して行うこととしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
特別支援学校や他機関にリーフレットを配布し、ホームページ等でも情報を提供している
リーフレットはフリガナ付きで、写真やイラストを使用、情報は行政等に提供してる
見学や問い合わせに対し、契約に繋がらないケースでも随時見学や実習を受け入れている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約に先立ち、基本ルールや重要事項等の説明を行い、契約時に同意を得ている
サービス開始時には利用者の個別事情や要望を利用者調査表等の書式に記録している
利用前の生活に配慮し、サービスの終了時に支援会議に参加するなどの配慮をしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身状況や生活状況等を様々な観点から記録し、ニーズや課題を把握している
個別支援計画は利用者と家族等の希望を尊重して作成し、半年に1度見直しを行っている
利用者調査表、医療、連絡帳等利用者一人ひとりに関する情報を記載している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「毎日元気に来る」等わかりやすい目標を設定した個別支援計画に基づき支援をしている
動画等をコミュニケーションに活用し、自立した生活に向け必要な情報提供を行っている
利用者間、事業所や居住地近隣住民等、周囲の人との関係づくりの支援を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者本人の力が発揮できるように作業工程を細分化した手順書を作成し支援している
週1回、利用者会議を実施し、意見を表現する場を設け、意見は随時検討している
事業所内で調理し、健康に配慮(10品目以上、塩分控えめ等)した昼食を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態を把握し、体重管理の実施等健康管理の相談に応じている
家族との連絡帳を活用し日々の健康状態を把握し、医療機関等からも情報を得ている
緊急時対応マニュアル、てんかん発作時対応等で緊急時に対応する体制を整えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の連絡帳記載など家族の協力については本人の意向を尊重している
毎月のお便りや年1回の保護者会で利用者の様子や施設の現況等を家族等に知らせている
連絡帳や電話、面談を通じ、利用者や家族の様子などを情報共有し支援に活用している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
レクリエーションや講習会等、自治体等からのチラシは個別に配付している
余暇活動での花見、登山、プール、図書館の利用等、社会参加に向けた支援をしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者本人が頑張りたいと考える作業を確認し安定して取り組めるように支援している
利用者が力を発揮できるよう作業環境に配慮し、工賃は「お給料」と説明している
新規作業の開拓、新製品の販売、販売拡大、商品の品質向上に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
法人が定めた個人情報保護に関する方針に基づき、個人情報の保護に取り組んでいる
羞恥心に配慮するとともに、個人の意思を尊重した支援に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員向けのマニュアル、利用者向けの作業マニュアルを作成し、業務に活用している
朝の会、月2回のスーパーバイザーの指導、年1回の振り返り等で見直しをしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0702042
修了者No.H1102005
修了者No.H1801062
評価実施期間
2020年7月28日~2021年3月3日