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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人木馬の会
事業所名称
木馬の会(ライブワークス)
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害を持つ人たちが、地域で自立して生活していける豊かな社会の実現を図るための場とする。
2)小規模である利点を活かし、個々に対する細やかな配慮を行う。
3)一人一人のペースを大切に、やりがいを持って仕事に取り組める環境づくり。
4)家族との連携を密にし、利用者の健康管理にも配慮する。
5)余暇の充実を図るための活動も取り入れる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の立場や考え方、特性を理解し寄り添える人。
・利用者の思い等を受け止めながらも、必要な時には思いに添うだけでなく適切な支援を行っていける人。
・法人の理念、基本方針に沿って、法人と共に歩める人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者への理解や思いやりを持ち、サービスを提供する意識を持つ。
・職員一人ひとりが大切な事業を支えている一員であるという意識を持ち研修などに意欲的に参加をし、資質を高める。
・笑顔で明るく、丁寧な言葉づかいを心がけ、的確で迅速な対応をする。
・利用者や障害特性、個人の尊厳やプライバシー保護に対する理解を深め、適切な支援を行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 10品目、塩分控えめ等、健康面に配慮した昼食を事業所内のキッチンで調理し、廉価で提供している。利用者のリクエストにも応じている
  • 利用者の障害特性への配慮と気持ちに寄り添い日中活動の充実に向け個別対応を行う等、小規模事業所ならではのきめ細かな支援を行っている
  • 一人ひとりの能力、特性に応じたジグ(補助具)等を活用し作業に取り組める幅を拡げ、個別の作業手順を作成し、支援の標準化を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者増により作業の多様化と屋外作業拡大が課題となる中で、コロナ禍によるイベント中止の影響もあり、作業の見直しに期待したい
  • 経営の安定に向けてあらたなる利用者の確保に期待したい
  • 更なる支援力の充実に向けてマニュアルの整備など一層の業務の標準化の推進を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に根差した事業推進に取り組み、積極的な情報収集の基、課題に対応している

 支援力の向上に向けて専門性の高いスーパーバイザーを活用し内部研修に取り組んでいる

 利用者が充実した時間を持てるように、家族と一体となった支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する全利用者11人を対象に実施し、全員から有効回答を得た。回答者の属性は男4人、女6人、無回答1人である。年齢では20歳未満1人、20歳代8人、30歳代1人、無回答1人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設と事前に協議し、聞き取り及びアンケートを併用して実施した。聞き取り調査では、調査にあたっての留意点について施設から事前に説明を受け、プライバシーに配慮し実施した。アンケート調査は、返信用封筒で直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 11人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人 (アンケート方式2人 聞き取り方式9人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/11
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
27%
どちらともいえない
27%
いいえ
36%
無回答・非該当
9%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
いいえ
9%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
どちらともいえない
9%
いいえ
45%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 特別支援学校や他機関にリーフレットを配布し、ホームページ等でも情報を提供している
  • リーフレットはフリガナ付きで、写真やイラストを使用、情報は行政等に提供してる
  • 見学や問い合わせに対し、契約に繋がらないケースでも随時見学や実習を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約に先立ち、基本ルールや重要事項等の説明を行い、契約時に同意を得ている
  • サービス開始時には利用者の個別事情や要望を利用者調査表等の書式に記録している
  • 利用前の生活に配慮し、サービスの終了時に支援会議に参加するなどの配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況等を様々な観点から記録し、ニーズや課題を把握している
  • 個別支援計画は利用者と家族等の希望を尊重して作成し、半年に1度見直しを行っている
  • 利用者調査表、医療、連絡帳等利用者一人ひとりに関する情報を記載している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「毎日元気に来る」等わかりやすい目標を設定した個別支援計画に基づき支援をしている
  • 動画等をコミュニケーションに活用し、自立した生活に向け必要な情報提供を行っている
  • 利用者間、事業所や居住地近隣住民等、周囲の人との関係づくりの支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の力が発揮できるように作業工程を細分化した手順書を作成し支援している
  • 週1回、利用者会議を実施し、意見を表現する場を設け、意見は随時検討している
  • 事業所内で調理し、健康に配慮(10品目以上、塩分控えめ等)した昼食を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、体重管理の実施等健康管理の相談に応じている
  • 家族との連絡帳を活用し日々の健康状態を把握し、医療機関等からも情報を得ている
  • 緊急時対応マニュアル、てんかん発作時対応等で緊急時に対応する体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の連絡帳記載など家族の協力については本人の意向を尊重している
  • 毎月のお便りや年1回の保護者会で利用者の様子や施設の現況等を家族等に知らせている
  • 連絡帳や電話、面談を通じ、利用者や家族の様子などを情報共有し支援に活用している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • レクリエーションや講習会等、自治体等からのチラシは個別に配付している
  • 余暇活動での花見、登山、プール、図書館の利用等、社会参加に向けた支援をしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人が頑張りたいと考える作業を確認し安定して取り組めるように支援している
  • 利用者が力を発揮できるよう作業環境に配慮し、工賃は「お給料」と説明している
  • 新規作業の開拓、新製品の販売、販売拡大、商品の品質向上に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人が定めた個人情報保護に関する方針に基づき、個人情報の保護に取り組んでいる
  • 羞恥心に配慮するとともに、個人の意思を尊重した支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員向けのマニュアル、利用者向けの作業マニュアルを作成し、業務に活用している
  • 朝の会、月2回のスーパーバイザーの指導、年1回の振り返り等で見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H1102005   修了者No.H1801062    
評価実施期間 2020年7月28日~2021年3月3日

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