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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや私立保育園ガイドで情報の提供をしている
- 保育園見学を重視し、利用希望者に直接情報を届けている
- ホームページには最新の情報など、工夫も求められる
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりを用い、入園説明会・入園面接で基本的ルールや重要事項を説明している
- 子どもの情報や要望は個人面接で丁寧に聞き取り、記録している
- 利用開始直後は、連絡ノートやお迎え時の対応で子どもや親の不安解消に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 日々の子どもの情報は日誌に記録し、子どもの状態の推移は児童票にまとめられている
- 個別の配慮が必要な子どもに対しては、個別の指導計画、週案を立てている
- 子どもの情報の共有を早く出来るよう、昼会を行っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に興味を持ったもので遊べるように保育室の環境設定をしている
- 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重した対応に努めている
- 小学校と連携して入学を楽しみにできるように援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者とその日の子どもの様子を伝えあい、保育に活かしている
- 保護者にも生活習慣の大切さを伝えながら援助している
- 休息や昼寝は子どもの状況に応じて配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性を尊重し、個別や集団で遊びこめるような工夫をしている
- 全クラスが毎日リズム遊びを楽しんでいる
- 戸外あそびや散歩、園外保育などを楽しみながら体づくりをしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの生活を第一に考え、年齢に応じて楽しめる行事の取り組みをしている
- 行事の取り組みの中で協力してやり遂げる喜びを味わえるようにしている
- 保護者に行事の取り組みの様子を伝え、一緒に楽しめるように配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育は専任の保育士を配置し、落ち着いた雰囲気で過ごせるように配慮している
- 延長保育では子どもが安心して楽しく過ごせるような工夫をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「楽しく、おいしく、安全な」食事の提供に努めている
- 毎月の「きゅうしょくだより」で保護者に食に関するさまざまなことを伝えている
- 食材との触れ合いや野菜の栽培、米づくりなどの食育活動に取り組んでいる。
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、健康教育をおこなっている
- 職員は子どもの事故防止やうつぶせ寝防止にもに努めている
- 保護者と連携して子どもの健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況の把握に努め、相談に応じ支援している
- 保護者会とも連携して保護者同士の交流の機会をつくっている
- 「なの花カフェ」で保護者同士や保育士との交流を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域の農園との交流などで多様な体験ができている
- 他園との交流など職員以外の人と交流できる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する外部とのやりとりは、保護者の同意をとっている
- 子どもの羞恥心、人権に配慮して、環境設定をしている
- 家庭状況に配慮し、支援するために積極的に研修に参加している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 安全対策などは、手引き書で基本事項や手順を明確にしている
- 手引き書は、必要な時に確認できる工夫が求められる
- 手引き書は改変の時期を決めて見直す事が求められる
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